« 八海山ロープウェイと八海醸造社員食堂 | トップページ | 久しぶりに新潟市へ出かけました。 »

2015年2月25日 (水)

スキーをしたいと思って

 今日、スキー板の錆を落としました。
最後に滑ってから10数年、かなり深い錆が一杯です。
Img_0001
 昔使った鑢が見つからず、新しく買ってきました。そうして磨いたのがこれ
Img_0003
 滑走面の錆はあまり落とせませんでした。まあ良いことにします。

 スキー板はアルペンの廉価板 Hart、これを買った頃はまだインターネットが普及して居らず、もっぱら低速モデムのパソコン通信でした。(多分....野辺山天文台の見学に行ったときに初めてインターネット通信を見た記憶があります。「世界一有名なコーヒーポット」 イギリス ケンブリッジ大学のコンピュータ研究室にあるコーヒーメーカーが24時間流れていた頃では無かったかな)



 今、ネットで Hart を検索したらメーカーがまだあるんですね。この板はアルペン仕様の廉価板のようです。
Img_0004

 脚がスキーイングに耐えられないでしょうから新調できません。新調できないのはブーツ、ウェアも。ウェアは30年物 レガシィーですね。

 私がスキーの準備をしている事が見えたのか、娘からスキーの誘いがありました。娘の狙いは3歳の孫の世話係! まあ、それもいいでしょう。ようやくスキー場にスキーのために行くことが出来ます。まだ一ヶ月後ですが。雪があるかなあ。


 

|

« 八海山ロープウェイと八海醸造社員食堂 | トップページ | 久しぶりに新潟市へ出かけました。 »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も十方台のクロスカントリースキーがまだあります、全然手入れもしてないですが、運動不足解消にどこかを歩きたいですが、骨折が心配です、  けんちゃさんも気をつけてください

投稿: dob63 | 2015年2月25日 (水) 15時53分

dob63さん
 シールも着けられるんですね。今流行りのバックカントリーはどうです? 私の友人にバックカントリー好きいます。

 骨折ねえ、実績があるので何とも言えませんね、注意しますとか。孫の遊びに付いていくだけですが、それでもね注意します。

投稿: けんちゃ | 2015年2月25日 (水) 16時55分

娘さんとお孫さんに誘われるとは、おじいちゃん冥利につきますね!
大分久しぶりでらっしゃるとの事、十分気を付けて行ってらしてください。数日軽いジョギングをしておくだけで、怪我予防だけでなく、スキー後の筋肉痛が随分軽くなりますよ~。

投稿: ちーすけ | 2015年2月25日 (水) 19時00分

凄いですね。
最近、スキー場のレポートが多いと思ったら・・・。
10年くらいでは、身体は忘れませんから、直ぐに滑れると思いますが、くれぐれも無理だけはしないで下さい。
楽しみですね。
各スキー場にシニアやジュニアのお得なプランがあるので、調べてみられると良いと思います。

投稿: ecl | 2015年2月25日 (水) 19時14分

ちーすけさん
 この年になると必要とされることが少ないです。
まあ、有り難くおもりをしてきましょう。

 ジョギングをしたほうが良いことは分かっていますが実行できません。散歩も歩行速度が遅いのであまり役立っていないようで、女房が退社してからは尚更歩かなくなり、ちょっとずつ体重が増えているようです。体調管理する事に対して意志が弱くて出来ません。

 今日、運動靴の室内履きを買ってきました。まだ運動着を用意していないですが、三条市の用意しているトレーニング等に参加してみようかと女房が言っているので、そのうちに出かけてみようかとも思いますが、果たしてどうなることやら。

投稿: けんちゃ | 2015年2月26日 (木) 17時45分

eclさん
 最後のスキー行は三条市のスキーバスに参加してマントパーク津南だったと思います。滑走するとすでに股の表側がぱんぱんになり痛かったです。膝を曲げ、腰を落とすと体重を支えられなかったようですね。
 果たして身体が憶えているかどうか? 頭では想像できますが。

 今はスキー場に限らず何処の施設でもシニア割引がありますね、その恩恵を無条件に喜べますが、女房はまだ抵抗感があるようです。いつも老いを認めないとだめだよと言って聞かせるのですが。   何しろ私はハイキングで骨折し、身をもって実証したので尚更です。

投稿: けんちゃ | 2015年2月26日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/59051385

この記事へのトラックバック一覧です: スキーをしたいと思って:

« 八海山ロープウェイと八海醸造社員食堂 | トップページ | 久しぶりに新潟市へ出かけました。 »