« BackyardEOS3.1.2にアップグレード | トップページ | 本成寺鬼踊り »

2015年2月 2日 (月)

NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了

 NJP赤道儀に回転台を取り付けたので 運搬箱にも回転台と同じテーパーを持つ受けを作りました。
Photo たまたま利用できそうな肉厚のアルミパイプの切れ端がありました。以前、ケンコーだったかな? ジャンクとして売っていました。結構高価だったと思います。ようやく活用が出来ました。

 赤道儀側の回転台を載せた様子。
On 固定用のハンドルを回せるように6cm位かさ上げしました。この隙間に緩衝ゴムを入れたいですね。

 NJPを回転台の上にボルトで固定しました。
これでピラーへの固定もレンチを使わなくて出来ます。
Njpon
 高さが増した分、箱の上部をくりぬかないと被さらなくなりました。それは又後ほど工作します。

 毎日毎日僕らは 雪雲の~♪ 下でラブジョイ 覧られないよ~♫

 箱の天井に穴を開けました。
Photo
 こんなに出っ張ってしまいました。
ここはパソコンを収納していた場所ですが、現在はコントローラ収納BOXに入れているので害は無し! 撮影中は今まで通り 台として使えます。
 運搬中は更に蓋がありますから 物が当たる心配もなし!
これでとりあえず作り替える事も無く メデタシメデタシ!

 











 

 





 

|

« BackyardEOS3.1.2にアップグレード | トップページ | 本成寺鬼踊り »

工作」カテゴリの記事

コメント

この時期は『ポチッ』も含めて、機材の改善やパワーアップがすすみますね。
ますます使いやすくなっていくようで、羨ましく思います。
満月期なので、あまり気になりませんが、晴れませんね。
こうしている間にもラヴジョイは遠のいていくし。

この♪の部分は、どんな曲をイメージして読めば良いのですか?(笑)

投稿: ecl | 2015年2月 3日 (火) 12時32分

eclさん
 「ミニポチッ」を続けそうで心配。
外箱に手を入れて入るかと思ったら又当たりがあって、今日はもうお終いにしました。かなりギリギリに作ってあったので結構大変です。

 「泳げ!鯛焼きくん」をイメージしました。かなりの年齢差を感じますねえ!

投稿: けんちゃ | 2015年2月 3日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58793578

この記事へのトラックバック一覧です: NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了:

« BackyardEOS3.1.2にアップグレード | トップページ | 本成寺鬼踊り »