« ようやくラブジョイ彗星に会えました。 | トップページ | BackyardEOS3.1.2にアップグレード »

2015年1月22日 (木)

今年初 「道の駅」

1月20日
 今年初の道の駅巡りに行ってきました。
気温は低めでしたが日が差して穏やかでした。

 最初は豊栄です。ここは後にも先にも初めての所でした。
Img_5792s
Img_5793s
Img_5795s
記念写真を....まだ100日咳が尾を引いています。
Img_5797s

 館内の人影はまばらでしたが、駐車車両は大変の数でした。車内で休んでいる人も多かったですが、それでも何処へ行った?...テな感じ!

 二つ目は新潟ふるさと村
ここは開館当初と数年前に 2度訪れています。
Img_5798s
 火曜日なので人影はまばらでした。
Img_5799s
 バザール館へは生きませんでした。お茶をするためにショップ&カフェ と書いてあるアピール館へ向かいました。
Img_5800s
 ここで家の会社の商品を発見....PR写真を....
Img_5803s
Img_5802s
Img_5805s
Img_5804s
 売れるのかねえー?
小さなスペースに県内の業者の製品だけが並んでいました。

 コーヒーと米粉ケーキを頂きました。
Img_5806s

 隣接の屋内スペースには子供の遊具が設置されていて、格好の遊び場で若いパパ、ママが10組ほど、老人は私たちだけ。

 この場所は黒崎インターの傍ですが、10年ぶりくらいに国道8号線で帰ることにしました。

 上塩俵付近かな、天頂は快晴で気になる空です。
停車車中からか弥彦山方面....夕日が綺麗だったんですが....海岸へ行きたい衝動....でも間に合わないし、カメラは無いし、彗星も気になるところで真っ直ぐ帰りました。(もっと新飯田寄りだったかも)
Img_5807s

 やっぱ、高速道路で帰れば良かったとちょっぴり反省、彗星の写真を撮りに行く準備が遅くなり夕飯を摂らずにそそくさと出かけました。

 結果は惨敗、雲が頻繁に通過しピントも合わせさせて貰えず。
カメラレンズで不可思議な現象を発見。
気温は車の温度計で0℃、足下がツルツルに凍っているのでもう少し低いかも。レンズはもっと低温か。
 その現象とは”ピントの調整でズームリングが回る” です。
ピント移動はパソコンからDPPで合わせます。バーティモフマスクで回折光を視ながら往復していると、ズームが長い方向へ移動していきました。

 そうこうしているうちに雲でべったり、無念な思いで帰宅しました。翌日、同じ事をやってみましたが正常でした。何だろう?

 場所は下田地区のゴルフ場への取り付け道路、そして「スノーピーク本社」の脇、積雪は60cm位でした。
Img_5810s
 ここも長岡方面の光害はありますが、自宅よりはまし! それに除雪がしてあるし、行き止まりなので車の通行は無いし、天頂を撮るには近くて便利。ゴルフ場がオープンするまでは。






 

|

« ようやくラブジョイ彗星に会えました。 | トップページ | BackyardEOS3.1.2にアップグレード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雪も落ち着き『道の駅』旅の再開ですか。
その地の特産品を見れて買えるので良いですね。
このネイル用缶開け器は、県内では有名ですよ。
コンビニや自販機全盛の現代、全国規模で見たら相当な需要は有りそう。

ゴルフ場の取り付け道路。
確かに良いかも知れませんね。
行き止まりでも除雪してあるからには、何かあった場合文句言われそう。
大型の赤道儀を設置するより、直ぐに退かせる適度な大きさの赤道儀が良いのかな。
今度行ってみます。

投稿: ecl | 2015年1月22日 (木) 21時58分

eclさん
 この商品、機能だけを言ったら一般商品の20倍もするんですよ! オタク向け商品なので、なかなか売れないのが実情です。

 この道路、どこからが私有地なのか 否か 知りませんが多分何も起こらないでしょう。スノーピークの社員が帰宅のための車が何台も出て行きましたが、全く気にかける様子は見られませんでした。もっとも、こちらも相手は見えませんでしたがね。

投稿: けんちゃ | 2015年1月22日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58667810

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初 「道の駅」:

« ようやくラブジョイ彗星に会えました。 | トップページ | BackyardEOS3.1.2にアップグレード »