« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今年初 「道の駅」 »

2015年1月19日 (月)

ようやくラブジョイ彗星に会えました。

1月21日 メトカーフコンポジット画像を追加しました。
 22日 ハイパスフィルターを追加しました。

 1月18日、今日は午後から青空が広がってきて日没頃はとても良い空でした。光害の少ないところへ遠征する気力が無くて自宅での撮影でした。

 自宅なので大した準備もしなくて良いのですが、kissX5ーSEOSP4Cの外部レリーズが出来なくて時間をロスしました。結局最後までシャッターが切れず、BackyardEOSで撮影をしました。

C/2014Q2 Lovejoy
2014/01/18 20:27~ 自宅星空観望台にて撮影
EM500 恒星時運転、kissX5-seoSP4C Heuib2-FFEF70-200mm F2.8L IS II USM 200mmf2.8、ISO1600 60秒露出×18枚、SI7でダーク フラット デジタル現像 星基準コンポジット、 CS6でカラー調整
Q2compde3
モノクロ反転画像
Q2compde2rev
 この撮影を始めた頃はすでに薄雲が広がり始めていました。そのまま辛うじて写るまで18分間続けました。
屋根を閉じて片付け終わった頃又、雲が薄くなり晴れてきましたがGPVの予報は悪く、寒いので終了しました。

 この撮影の前にもISO3200で30秒を100枚ほど撮ったのですが、ピントの移動が大きくてだめかも。枚数が多いのでまだ処理していません。



 分かっていることですが、近所の光害が多くて大変、実にさまざまな色が出てきます。フラット処理をした後も色むらが盛大に残ります。SI7で丹念に取り除いた後、CS6のグラデーションマスクで又、ちまちまと処理をしました。
 そうやっても総露出時間が短いために背景が荒れて大変。自分では補正できません。バンザーイ!



 毎日晴れているところへ出かけたい!   12月の始めに罹った風邪、百日咳でした。孫→女房→私 もう他に感染能力は無いらしいですが、時々苦しい咳が ! でも出かけたいなあー


追加画像 

01/18 18:29~19:58迄
ISO3200RAW 露出30秒 150枚をステライメージ7でメトカーフコンポジット、PSCS6で画像調整、周辺のムラを取り切れなかったのでトリミング
Lovejoy150comp
 

 150枚もコンポジットしたのでノイズは少ないですが、一枚の露出が短いので尾の描出は出来ませんでした。

 カメラレンズでも温度変化でピントが大きく変化しました。初めての経験でした。右下の星像の幅を見ても分かりますが、星像の直径の2倍ほど大きくなりました。

ハイパスフィルター処理を追加しました。
Lovejoy150comphpf


 今回はステライメージの処理で初めてファイルを読み込みながら行いました。
 メモリは16GBも有りますので今まではONメモリで処理をしていました。そして殆ど全てのメモリを使い、とても処理が遅かったのですが ファイルを読み込みながら行うとステライメージ7が使うメモリは2~3GB程しか使わず、結果的に処理が速く進みました。

 これに気がつかず1日中処理をしても終わりませんでした。メモリを32GBに増設しなければいけないかなあと思いながら。
 いままでずいぶん時間を浪費していたことになります。これなら4GBや8GBしかないノートでもコンポジット出来るかも!



 facebookの「天彩-Astrography-グループに投稿された 津村 光則さんの画像です。凄いですねえ!

 私もグループに登録しているので、無断で勝手にリンクを張らせてもらいました。津村さん、ごめんなさいね。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今年初 「道の駅」 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

やはり貴重な晴れ間は逃がされませんでしたね。
それにしても光害や雲に邪魔され、枚数が少ないにも関わらず、淡い部分の表現はさすがです。
私の撮った写真は、頑張っても頭部付近しか浮かび上がってきません。
フィルターの効果の差でしょうか?(その前に腕の差は歴然)
アストロアーツの投稿写真を見ると長大な尾が表現されています。
彗星ベースでコンポジット合成するので若干のピンボケは許容範囲と思いますので、是非最初に撮った100枚の画像処理をお願いします。
楽しみにしております。

出来れば暗い空で撮りたいですね。

投稿: ecl | 2015年1月19日 (月) 23時24分

eclさん
 あの空では やはり撮らなければ成りませんね。
GPVをみて遠征は諦めたのですが、明るい内から下田のゴルフ場へ行けば良かったと後悔しています。「たかじんのそこまで言って委員会」が3時間もやっていて、それを見おわってから準備を始めて 行きそびれてしまいました。

 ひどい元画像ですが、なんとかここまで出来ました。100枚画像は、今現像していますが、150枚有りました。メモリーが16GBしか無いので数回に分けて現像していますが、SI7はメモリーを開放しないのかだんだん遅くなって大変です。32GBにしようかな。
 今度はメトカーフコンポジットに挑戦してみようかと思っていますが、分けても出来るかどうか? 疑問です。

投稿: けんちゃ | 2015年1月19日 (月) 23時48分

よく尾が写っていますね。ご自宅からとかいえ、ここまで写るのですね。
私はあいにくその日は撮影できませんでした。日曜日は出かけるのに不自由です。
今日は晴れると期待しています。

投稿: まるひ | 2015年1月20日 (火) 15時02分

まるひさん
 なんとか見られるようになりました。
背景が明るくムラが多いので尾を表現することはとても大変です。

 今夜、近間のゴルフ場に行ってきたのですが、カメラレンズのピントも合わせる時間がありませんでした。時々、昴周辺が1分くらい 晴れ間が出るのですが、とうとう一枚も撮れなくて撤退しました。

投稿: けんちゃ | 2015年1月20日 (火) 21時20分

尾の淡い部分までとても良く写ってますね。
ご自宅での撮影とのことですが、この出来栄えは画像処理力のたまものですね。
流石はけんちゃさんです。

投稿: ちーすけ | 2015年1月20日 (火) 22時26分

ちーすけさん
 彗星の尾についてはマスクを作ることが出来なくて(分からなくて)背景毎、強調してしまっています。強調するときに色調を変えながらやると、コントラストの上がり方に変化があります。その辺りを手探りで強調しています。

 それにしても背景の強調が大きいので反転画像の背景部分はでこぼこしていますね。

フォトショップCCが有ると良いかも → ちーすけさん。

投稿: けんちゃ | 2015年1月20日 (火) 22時34分

こんばんは。
ラブジョイ彗星の尾が凄いです。
自宅で撮影できる強みですね。
この日、私は村松へ出かけました。
彗星の観測撮影で645は持たず、70mm双眼鏡とデジタル一眼を持っていきました。一番の目的はマニアックですが15Pフィンレー彗星です。
15×70で7.8等で明るいです。
135mmで写真も撮りました。
たいした写りではないですが、アストロアーツのギャラリーで見ることができます。
黄道光もみえる空でラブジョイ彗星が肉眼でよくみえました。

投稿: skame | 2015年1月20日 (火) 22時56分

skameさん
 そうですね、自宅でできるのに準備、確認不足でもっと早くから撮れたのにー。無精しています。

15P/Finlayですかあー、今 Theskyで見てみたら約17等で表示しました。7.8等 そんなに明るいのですか 昨日は日暮れ時は素晴らしい空でしたね。

Lovejoy彗星 自宅からでは7×50双眼鏡では核しか見えませんでした。肉眼では全く見えません。もっとも眼も悪いですからね。

投稿: けんちゃ | 2015年1月20日 (火) 23時13分

こんばんは。
ラブジョイ彗星、化けましたね。バッチリ手中に収められましたね。
尾が写せる環境、やっぱり羨ましいなーなんて思っちゃいます。
こちらは一応家族でRCをのぞきました。多少そらし目で見ると広がりがわかりました。
たまにはRCを覗くのもいいですね。

投稿: ryojin | 2015年1月21日 (水) 03時05分

ryojinさん
 お早うございます。コメント有り難うございます。

 ラブジョイ彗星。初めて撮りました。薄衣をまとっていますがなんとか尾も表現できて良かったです。夕方、西空に見える彗星も撮りたいですが、天候頼みです。今朝は快晴です。天気予報やGPVとはかなり違いますは! 

 RCを家族で眼視ですか、楽しそうですね。私は眼視はあまりしません。レデューサーを入れたときに確認のために覗いたのみです。暗くてもFS102十比べてピントの山が見えずに何となくすっきりしないのでね。
 眼視のための軽くて大きいニュートンがいいなあー と思うことがありますが.....

投稿: けんちゃ | 2015年1月21日 (水) 09時20分

ラブ女医彗星が、撮影できて良かったですね。
シュミットさんのコメントにも有りましたが、その後チャンスに恵まれていません。
 今日は関東平野の山沿いで雪の予報です。山沿いと思っていたら朝から白いものが
混じった寒い一日です。本降りに成らなければと心配です。

投稿: 電球 | 2015年1月21日 (水) 16時37分

電球さん
 とりあえず、撮れて良かったです。画像としては納得のいかないものになりました。

 関東も少し雪がちらつく様子ですね、でも直ぐに又晴れが戻ってくるでしょうから、羨ましいです。

投稿: けんちゃ | 2015年1月21日 (水) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58636403

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくラブジョイ彗星に会えました。:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 今年初 「道の駅」 »