« 大雪には成らなかったけれど | トップページ | ようやくラブジョイ彗星に会えました。 »

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます。

 1月5日、今日は穏やかな日差しがあります。正月の大雪予報は外れ雪は少ないです。

 星ナビに初投稿、初入選しました。
年末、定期購読をされているT田さんから情報は聞いておりましたが、今日 星ナビを購入してきました。ベテランの方のSAOカラー合成との比較の形で拾って貰いました。デジ一眼で撮り始めてようやく自身でも納得出来る撮影が出来ました。更によっちゃんさんのライブセッションを聴いてきた効果も発揮してくれました。
Ngc281web2

 これを撮影して処理を進めている間にForisTVモニターに限界を感じ、CX241を購入しました。これも効果絶大です。従来のモニタやノートパソコンのモニタでは表現できない色を確認できました。プリンタのプロファイル作成は目視でしかできないセンサーですが、それでもかなり合わせられるようになりました。



 

 昨年の12月28日
CANON G15で初コリメート撮影
Moon
 2014/12/28 16:33
FS102 ナグラ-PL40 G15 手持ちコリメート、ISO100RAW Fv2.5 Tv1/320,
CS6で現像

 珍しく晴れて良い大掃除日和でした。雪で何も撮影出来ない日が続いていたのですが掃除が終わってからまだ明るい内に思いがけず撮れました。暗くなる頃にはもう雪雲が広がりました。






|

« 大雪には成らなかったけれど | トップページ | ようやくラブジョイ彗星に会えました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

星ナビ、買ってきましたよ~!
発売は明日かと思ってましたが、MLの書き込みを見て、急いで買ってきました。
初投稿で入選されるとは、流石けんちゃさんですね。
あらためて、おめでとうございます。
今年は量産体制に入られるのでは!

投稿: ちーすけ | 2015年1月 5日 (月) 20時43分

ちーすけさん
 有り難うございます。
1月は少し速いようですね、入荷が。いつもなら5日でも月曜だと翌日になりますからね。医者の帰りにもしや? と思って書店に寄ってきました。

 昨秋から撮影していて自分でもかなり手応えを感じていて 応募に踏み切りました。 撮影機会が少ないので量産は無理ですがしっかり撮影、画像処理に励みたいと思っています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 5日 (月) 21時02分

こいつは春から縁起、ではなく幸先が良いですね。今年は良い作品が量産出来る兆しでしょう。けんちゃさんの装備なら散光星雲から遠方の銀河まで、何でも狙えますね。
私も頑張らないといけません。

投稿: tantan | 2015年1月 5日 (月) 21時21分

tantanさん
 ようやく土俵に上がられる様になりました。撮影と画像処理の緒に就いたと思います。維持することは難しいですが、今回の入選が励みになります。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 5日 (月) 21時29分

星ナビ入選おめでとうございます。
今日が発売日だとは思いませんでした。
これから手ごたえのある作品はすべて入選の可能性ありですね。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: skame | 2015年1月 5日 (月) 22時33分

skameさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。また、有り難うございました。

 天体を知らないのでメジャーなものしか撮れませんので、自分で良いなあと思っても独りよがりに終わると思います。
機材の調整もそこそこ出来る様になったし、画像処理も面白くなってきましたので気に入ってものが出来たら又、応募してみようと思っています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 5日 (月) 22時56分

明けましておめでとうございます。
入選おめでとうございます。
凄いですね、帰りに書店によって買ってみます。

手応えを感じる写真は全く写せていません。
ご活躍をお祈りしています。

投稿: へなちょこ | 2015年1月 6日 (火) 09時12分

おめでとうございます。
新年のあいさつもそうですが、星ナビ掲載の「おめでとう」の方が何倍も嬉しかったりしますよね・・・きっと。
昨日は訳あって買いに行けませんでしたが、今日買ってきます。(新潟はスッと6日発売だと思っていました)
良いスタートが切れましたね。
天文ガイドも十分に行けると思うのですが、他の作品を送られてみては?

月の写真、コンデジの手持ちコリメートで良くここまで細部が写るものですね。
それにしても、そろそろ疼いて来ました。
ラブジョイが暗くなる前に撮影したいものです。

投稿: ecl | 2015年1月 6日 (火) 09時31分

へなちょこさん
 明けましておめでとうございます。

有り難うございます。67にしてようやく雑誌に応募しました。こういう対象は構図のセンスが要らない分画像処理が難しいですね。そういうところでようやく緒に就いた感じがしました。

 へなちょこさんのビデオ見せて貰いました。爽快ですね、多くの仲間と滑る様は憧れでした。ゲレンデしか滑ったことが無いのですが早朝誰もいないゲレンデを思い出します。
 かぐらみつまたの様に成らなくて良かったですね。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 09時34分

eclさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 初入選、それは それは大変嬉しかったですよ! ただ体調が優れず うれしさも中くらい.... 何にもやる気が起きません。それから天ガにも応募しましたM1、かすらなかったようで.....

 ラブジョイ彗星...晴れているところに遠征しませんか? eclさんから主導して頂ければ有り難いです。私も毎日シミュレーションしてはGPVを見ています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 09時45分

初投稿、初入選おめでとうございます!
モニターを新調したりしていたのはこういうことだったのですね。
ブログで拝見したときの写真が素晴らしかったので、これはフォトコン入選レベルだなあ、と思っていました。
天文雑誌の二月号って妙に発売早いですよね。昔の天ガは確か年末に売っていたと思います。最近は普通の発売日になっていたと思っていたので明日あたり本屋さんに行ってみようと思っていました。今日帰りにでも行ってみます。

投稿: まるひ | 2015年1月 6日 (火) 12時12分

まるひさん
 有り難うございます。
画像の強調処理をしていく内にダーク フラット処理の重要性とモニタの色域の広さに気がついてきました。今までもEIZOのForisTVだったのですが、経年変化でだいぶ色が不安定に成ってきました。

 天文紙の五日に発売というのは微妙な日付ですよね、正月という特別な月ですからね。だいたいが月曜日に新しい号が並ぶことが不思議でした。今は 初売りも一日から始まりますから様変わりの様そうです。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 13時08分

星ナビに初投稿、初入選おめでとう御座います。

この間、コメントで今度は応募をと言って書きましたが、その通りに成りましたね。
きっと奥様は、夜な夜な遠征にと出掛けるが、自宅でこう言う形有るものが
目に見えて嬉しいと思います。

なお、勝手にCOCOLOG宣伝のため?私の記事にさせていただきました。(汗)
改めて今回の快挙、おめでとう御座います。

投稿: 電球 | 2015年1月 6日 (火) 13時37分

電球さん
 有り難うございます。
女房にも話しました。5K貰えるらしいと言ったら喜んでくれました!!!

 ようやく一部分の作品で仲間に入れたのかなあ と思っています。もっともっと精進しなければ行けません。が、なかなか撮影機会が少ないところなので残り時間が少ない身にはすこし焦りも感じます。観望台を作ってもう11年経ちます。なかなか稼働率が上がりません。はれれば遠征撮影に行きますからね。

>なお、勝手にCOCOLOG宣伝のため?私の記事にさせていただきました。(汗)
有り難うございます。
私、FBの「天彩 -Astrography-」というグループに入れて貰いました。多くのベテランの作品や意見を読めますのでね。まだ投稿はしていませんが。こういう所でも勉強しようかと思っています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 14時17分

明けましておめでとうございます。
そして、星ナビ掲載おめでとうございます。
私もパックマンが初投稿初入選作品でした。
モニターを替えて入選したところも同じです。
そんな事もあって、上達するなら良いモニターをと皆に勧めています。
お隣のパックマンも私の知り合いです。
どちらも素晴らしい作品でした。
この勢いで今年も頑張ってください。

投稿: GENTA | 2015年1月 6日 (火) 19時47分

おめでとうございます!
雑誌を見た時、「あれっ、見たことあるような・・・」と感じたのですが、時間がなかったのでスルーしてしまいました。
今度、じっくり拝見いたします!

投稿: もっちゃん | 2015年1月 6日 (火) 20時34分

GENTAさん
 明けましておめでとうございます。
ご無沙汰いたしております。

 有り難うございます。そうですか、GENTAさんと同じシチエ-ションだなんて、これも何かの縁でしょうか。GENTAさんの後追いながら姿が見えなくなりましたが、影が見えた来たかなあー。

 継続は難しいですが、これを機会にさらに励みたいと思っています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 20時52分

もっちゃんさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

 自分でもようやく応募しようかと思える作品に仕上げることが出来ました。誌面の画像は小さいですが印刷の色も良く表現していると思います。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 20時55分

明けましておめでとうございます。
また初投稿での入選、おめでとうございます。
自分はそのような写真は撮れませんが、コリメートなら何とか、、
いつか挑戦したいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 小太郎 | 2015年1月 6日 (火) 21時09分

小太郎さん
 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

お祝いのお言葉、有り難うございます。拡大撮影のストレート勝負なので運が良かったのかも知れませんが、なにかしら手応えを感じた次第です。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 6日 (火) 21時45分

けんちゃんさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!
星ナビ入選おめでとうございます。
初投稿で入選とはまた凄いです、新年早々良いスタートですね。

投稿: Tami | 2015年1月 7日 (水) 10時56分

Tamiさん
 新年おめでとうございます。
お祝いのお言葉有り難うございます。

 さい先良いスタートを切れました。次は3月~4月頃には撮影したいですが、今年はどんな天候になるか?


  TamiさんのBLOGが見えなくなりました。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 7日 (水) 12時47分

けんちゃんさんこんにちは
最近記事書くのが面倒になったのでブログやめちゃいましたw
今後はflickrに投稿しようと思ってます。
天彩もありますしね。

投稿: Tami | 2015年1月 8日 (木) 17時10分

Tamiさん
 BLOG閉じられた件分かりました。
そうですね、いろいろと表現方法がありますからね。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 8日 (木) 19時00分

遅ればせながらおめでとうございます!
フォトコンの世界が遥か彼方に行ってしまい、
見ることさえも遅れがちになって気がつきませんでした。すいません。
私もかつてフィルムで撮ったのが載ったことがありますが、
比べ物にならないくらい変化があり、グラデーションも綺麗で別物のようです。
撮ることに苦心している私とはやはり別世界ですね。

投稿: ryojin | 2015年1月14日 (水) 18時07分

ryojinさん
 お祝いのお言葉、有り難うございます。
ようやくそのときが来ました。

今、画像処理の基本を勉強しています。FBの「天彩 -Astrography-」グループに参加して勉強しています。どなたかが書いて居られましたが、デジタルの撮影機材が良くなってきたので撮影技術4割、画像処理6割とか.....SNの良い画像が得られた場合ですが、そんな気がしています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月14日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58482038

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。:

« 大雪には成らなかったけれど | トップページ | ようやくラブジョイ彗星に会えました。 »