« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月27日 (火)

BackyardEOS3.1.2にアップグレード

 1月27日
晴れません、明日は降雪の様子。
月曜日は10年ぶりに体内撮影をオリンパスのカメラで撮影してきました。一週間前から投薬、食事を制限しながらその日に備えました。
幸い問題なし、しかし良く写りますね。

BackyardEOSのバージョンアップが出ていることは知っていましたが、気分がすっきりした今、やっとの思いでバージョンアップを行いました。
今現在すでに、Premium Edition3.0.3を使っています。
3032
 3.0から3.1へのアップデートは無償です。
これから3.1.2をダウンロードするわけですが、英文が理解できない私には大変ハードルが高かったです。それでもエラーメッセージをヤフー翻訳頼りにダウンロードに成功しました。
Not_connection3
Not_connection1
Not_connection2
 撮影の基本機能しか使っていないので、バージョン3.0から3.1で何が変化したのか分かりません。

どなたか新機能、改良点など教えて頂けませんでしょうか?



 天候が悪いと又、ポチってしまう.....しまった。
Photo
 いつもの撮影場所では必要性をあまり感じないのですが、私の周りのNJPはそれぞれ回転装置付で、無いのは私だけ! それで.......

 全丈が高くなり車に入らなくなりました.......回転部分を赤道儀に取り付けたまま、テーパー部分で取り外し収納するために赤道儀の格納箱の改造をしなければ成らなくなりました。

 まあ、撮影には出られないので作業は出来ますが...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

今年初 「道の駅」

1月20日
 今年初の道の駅巡りに行ってきました。
気温は低めでしたが日が差して穏やかでした。

 最初は豊栄です。ここは後にも先にも初めての所でした。
Img_5792s
Img_5793s
Img_5795s
記念写真を....まだ100日咳が尾を引いています。
Img_5797s

 館内の人影はまばらでしたが、駐車車両は大変の数でした。車内で休んでいる人も多かったですが、それでも何処へ行った?...テな感じ!

 二つ目は新潟ふるさと村
ここは開館当初と数年前に 2度訪れています。
Img_5798s
 火曜日なので人影はまばらでした。
Img_5799s
 バザール館へは生きませんでした。お茶をするためにショップ&カフェ と書いてあるアピール館へ向かいました。
Img_5800s
 ここで家の会社の商品を発見....PR写真を....
Img_5803s
Img_5802s
Img_5805s
Img_5804s
 売れるのかねえー?
小さなスペースに県内の業者の製品だけが並んでいました。

 コーヒーと米粉ケーキを頂きました。
Img_5806s

 隣接の屋内スペースには子供の遊具が設置されていて、格好の遊び場で若いパパ、ママが10組ほど、老人は私たちだけ。

 この場所は黒崎インターの傍ですが、10年ぶりくらいに国道8号線で帰ることにしました。

 上塩俵付近かな、天頂は快晴で気になる空です。
停車車中からか弥彦山方面....夕日が綺麗だったんですが....海岸へ行きたい衝動....でも間に合わないし、カメラは無いし、彗星も気になるところで真っ直ぐ帰りました。(もっと新飯田寄りだったかも)
Img_5807s

 やっぱ、高速道路で帰れば良かったとちょっぴり反省、彗星の写真を撮りに行く準備が遅くなり夕飯を摂らずにそそくさと出かけました。

 結果は惨敗、雲が頻繁に通過しピントも合わせさせて貰えず。
カメラレンズで不可思議な現象を発見。
気温は車の温度計で0℃、足下がツルツルに凍っているのでもう少し低いかも。レンズはもっと低温か。
 その現象とは”ピントの調整でズームリングが回る” です。
ピント移動はパソコンからDPPで合わせます。バーティモフマスクで回折光を視ながら往復していると、ズームが長い方向へ移動していきました。

 そうこうしているうちに雲でべったり、無念な思いで帰宅しました。翌日、同じ事をやってみましたが正常でした。何だろう?

 場所は下田地区のゴルフ場への取り付け道路、そして「スノーピーク本社」の脇、積雪は60cm位でした。
Img_5810s
 ここも長岡方面の光害はありますが、自宅よりはまし! それに除雪がしてあるし、行き止まりなので車の通行は無いし、天頂を撮るには近くて便利。ゴルフ場がオープンするまでは。






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

ようやくラブジョイ彗星に会えました。

1月21日 メトカーフコンポジット画像を追加しました。
 22日 ハイパスフィルターを追加しました。

 1月18日、今日は午後から青空が広がってきて日没頃はとても良い空でした。光害の少ないところへ遠征する気力が無くて自宅での撮影でした。

 自宅なので大した準備もしなくて良いのですが、kissX5ーSEOSP4Cの外部レリーズが出来なくて時間をロスしました。結局最後までシャッターが切れず、BackyardEOSで撮影をしました。

C/2014Q2 Lovejoy
2014/01/18 20:27~ 自宅星空観望台にて撮影
EM500 恒星時運転、kissX5-seoSP4C Heuib2-FFEF70-200mm F2.8L IS II USM 200mmf2.8、ISO1600 60秒露出×18枚、SI7でダーク フラット デジタル現像 星基準コンポジット、 CS6でカラー調整
Q2compde3
モノクロ反転画像
Q2compde2rev
 この撮影を始めた頃はすでに薄雲が広がり始めていました。そのまま辛うじて写るまで18分間続けました。
屋根を閉じて片付け終わった頃又、雲が薄くなり晴れてきましたがGPVの予報は悪く、寒いので終了しました。

 この撮影の前にもISO3200で30秒を100枚ほど撮ったのですが、ピントの移動が大きくてだめかも。枚数が多いのでまだ処理していません。



 分かっていることですが、近所の光害が多くて大変、実にさまざまな色が出てきます。フラット処理をした後も色むらが盛大に残ります。SI7で丹念に取り除いた後、CS6のグラデーションマスクで又、ちまちまと処理をしました。
 そうやっても総露出時間が短いために背景が荒れて大変。自分では補正できません。バンザーイ!



 毎日晴れているところへ出かけたい!   12月の始めに罹った風邪、百日咳でした。孫→女房→私 もう他に感染能力は無いらしいですが、時々苦しい咳が ! でも出かけたいなあー


追加画像 

01/18 18:29~19:58迄
ISO3200RAW 露出30秒 150枚をステライメージ7でメトカーフコンポジット、PSCS6で画像調整、周辺のムラを取り切れなかったのでトリミング
Lovejoy150comp
 

 150枚もコンポジットしたのでノイズは少ないですが、一枚の露出が短いので尾の描出は出来ませんでした。

 カメラレンズでも温度変化でピントが大きく変化しました。初めての経験でした。右下の星像の幅を見ても分かりますが、星像の直径の2倍ほど大きくなりました。

ハイパスフィルター処理を追加しました。
Lovejoy150comphpf


 今回はステライメージの処理で初めてファイルを読み込みながら行いました。
 メモリは16GBも有りますので今まではONメモリで処理をしていました。そして殆ど全てのメモリを使い、とても処理が遅かったのですが ファイルを読み込みながら行うとステライメージ7が使うメモリは2~3GB程しか使わず、結果的に処理が速く進みました。

 これに気がつかず1日中処理をしても終わりませんでした。メモリを32GBに増設しなければいけないかなあと思いながら。
 いままでずいぶん時間を浪費していたことになります。これなら4GBや8GBしかないノートでもコンポジット出来るかも!



 facebookの「天彩-Astrography-グループに投稿された 津村 光則さんの画像です。凄いですねえ!

 私もグループに登録しているので、無断で勝手にリンクを張らせてもらいました。津村さん、ごめんなさいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます。

 1月5日、今日は穏やかな日差しがあります。正月の大雪予報は外れ雪は少ないです。

 星ナビに初投稿、初入選しました。
年末、定期購読をされているT田さんから情報は聞いておりましたが、今日 星ナビを購入してきました。ベテランの方のSAOカラー合成との比較の形で拾って貰いました。デジ一眼で撮り始めてようやく自身でも納得出来る撮影が出来ました。更によっちゃんさんのライブセッションを聴いてきた効果も発揮してくれました。
Ngc281web2

 これを撮影して処理を進めている間にForisTVモニターに限界を感じ、CX241を購入しました。これも効果絶大です。従来のモニタやノートパソコンのモニタでは表現できない色を確認できました。プリンタのプロファイル作成は目視でしかできないセンサーですが、それでもかなり合わせられるようになりました。



 

 昨年の12月28日
CANON G15で初コリメート撮影
Moon
 2014/12/28 16:33
FS102 ナグラ-PL40 G15 手持ちコリメート、ISO100RAW Fv2.5 Tv1/320,
CS6で現像

 珍しく晴れて良い大掃除日和でした。雪で何も撮影出来ない日が続いていたのですが掃除が終わってからまだ明るい内に思いがけず撮れました。暗くなる頃にはもう雪雲が広がりました。






| | コメント (26) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »