« 今年初 「道の駅」 | トップページ | NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了 »

2015年1月27日 (火)

BackyardEOS3.1.2にアップグレード

 1月27日
晴れません、明日は降雪の様子。
月曜日は10年ぶりに体内撮影をオリンパスのカメラで撮影してきました。一週間前から投薬、食事を制限しながらその日に備えました。
幸い問題なし、しかし良く写りますね。

BackyardEOSのバージョンアップが出ていることは知っていましたが、気分がすっきりした今、やっとの思いでバージョンアップを行いました。
今現在すでに、Premium Edition3.0.3を使っています。
3032
 3.0から3.1へのアップデートは無償です。
これから3.1.2をダウンロードするわけですが、英文が理解できない私には大変ハードルが高かったです。それでもエラーメッセージをヤフー翻訳頼りにダウンロードに成功しました。
Not_connection3
Not_connection1
Not_connection2
 撮影の基本機能しか使っていないので、バージョン3.0から3.1で何が変化したのか分かりません。

どなたか新機能、改良点など教えて頂けませんでしょうか?



 天候が悪いと又、ポチってしまう.....しまった。
Photo
 いつもの撮影場所では必要性をあまり感じないのですが、私の周りのNJPはそれぞれ回転装置付で、無いのは私だけ! それで.......

 全丈が高くなり車に入らなくなりました.......回転部分を赤道儀に取り付けたまま、テーパー部分で取り外し収納するために赤道儀の格納箱の改造をしなければ成らなくなりました。

 まあ、撮影には出られないので作業は出来ますが...

|

« 今年初 「道の駅」 | トップページ | NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了 »

機材」カテゴリの記事

コメント

カメラ液晶だけでピントを確認していると、家に帰ってパソコンで見たときにズレていて悔しい思いをしたことがあります。
私もそろそろ撮影現場にPC持ち込まないとダメですかね?

ネット通販のポチッは、仕方ないです。
どんどんポチッて日本経済を良くしましょう!

投稿: ecl | 2015年1月28日 (水) 12時48分

eclさん
 確かにPCの方が合わせやすいと思います。
カメラ液晶でのピント合わせにルーペを使って色収差を見極めてとtantanさんに教わりました。私はまだ上手く使いこなせていませんが。

 景気の上昇に僅かながら貢献できるでしょうか、自身が破綻せぬように気を付けないといけないです。年金生活者なんで。

投稿: けんちゃ | 2015年1月28日 (水) 14時05分

こんにちは。
何か難しそうなソフトですね。
ピント合わせにはPCは欠かせなくなりました。

NJPの回転装置、上が重いだけにあれは便利ですね。
もっとも据付の方には不要なのでしょうが。

投稿: ryojin | 2015年1月31日 (土) 10時12分

ryojinさん
 このソフトはEOSを制御するためのものです。EOS Utilityの機能を使いやすくしています。今はNIKON用も出来ましたね。

 NJPの回転台は便利だと思います。まだ使っていませんのでその恩恵にあずかっていませんが、明るい内に設置するには大変便利でしょう。今は北極星が見える様になってから設置していますが、ピラーにキャスターを取り付けて居るので簡単に移動出来ますが、もっと便利になると思います。NJPは移動専用なので。

投稿: けんちゃ | 2015年1月31日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58728509

この記事へのトラックバック一覧です: BackyardEOS3.1.2にアップグレード:

« 今年初 「道の駅」 | トップページ | NJPの運搬箱 改造 → 穴開け完了 »