« モレキュラシーブの乾燥で失敗 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2014年12月18日 (木)

大雪には成らなかったけれど

 12月18日
大雪を覚悟していたけれど、降雪は少なかったです。
一晩中、強風が吹き荒れていました。観望台が揺れていました。
強風だったので山雪になったのでしょう。
 撮影地の近傍のアメダス西名では積雪135cmだそうです。
これは衆議院選挙投票日の朝、積雪50cmほど。
Photo
投票には歩いて行きました。
観望台の雪は断熱塗装がまだ新しいので良く滑り落ちます。幸い道路には落ちなくて助かっています。
Photo_2
 除雪車の出動は早朝、オペレーターが代わったのか珍しく丁寧にぬけてありました。

 

 この後駐車場の除雪をしました。またまた年齢を感じてしまいました。骨折した手首も痛むし、腰も痛い....一日中雪と格闘していて風邪を引いたようで今も熱が下がりません。 37度を超えるともう、頭痛がしてあらゆるモチベーションが上がりません。

 そんな中で今日はバッテリーの並列接続が出来る様に加工しました。このためにわざわざ端子のカシメペンチを買いました。
Photo_3
 Lodestarの為にもペンチを買いました。「飴の銭より笹の銭」です。
Lodestar用のブーツもピンも沢山あります。自分で作りたいばかりに偉い投資でした。三基の改造品を買った方が良かったですね。まあ、まだ発売されていませんでしたから仕方ないです。



 このコネクタはUPS用を利用しました。交換バッテリーに付いていました。
Img_0001
 バッテリーは少し購入時期が違い、充電時には所要時間が違います。
Img_0006
 両方とも充電を完了して.......いよいよ接続です。最初は端子を手で持って繋いで見ました。もしあれば±電流計を繋いで見たいところですが、火花で確認です。火花は全くでなくて、音もしませんでした。
Img_0003
充電するときはそれぞれ単独で充電します。Img_0005

 いままで二つのバッテリーで負荷を分散して使って居ましたが、途中で足りなくなることがありました。それで並列接続をしようと!

 並列接続にはいろいろと意見や文書を見ますが、実際に使ってみようと思いました。
それらの文書を読むと主に並列充電の弊害、バッテリーの能力以上の負荷を取り出した場合の弊害など......単独で充電してやればよさそうな気がして......


 今日の体温は37.7度、こんな事でもしていないと気が晴れません。今日辺りGPVではもう 山を越えたところは真っ黒。





|

« モレキュラシーブの乾燥で失敗 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

天候、気候」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

りっぱなバッテリーが2台も並ぶと迫力有りますね。大型の機材は電源も大きいのが必要なんですねぇ!いつかの参考にさせて頂きたいと思います。
それよりも何よりも、まずは風邪早く治してくださいませ。お大事にー。

投稿: ちーすけ | 2014年12月18日 (木) 23時00分

ちーすけさん
 バッテリーは消耗品なので発電機を使いたいところですね。それよりもPHEVが。

 月月曜日から変調があったのですが、なかなか直りませんね、老体では。

投稿: けんちゃ | 2014年12月18日 (木) 23時52分

新潟はお天気が悪い分のんびり出来ると考えて養生して下さい。風邪は万病の元ともいいますから、まずはお大事になさって下さい。

投稿: tantan | 2014年12月19日 (金) 12時56分

天候が悪く、写真がまったく撮れずモンモンとしています。
まだ骨折が完治していないので良いと言えばそうなのですが、、。
寒くなると骨折した場所が痛む、、今までは他人事だと思っていましたが朝晩の散歩でかなり痛みます。
風邪をひかれたそうで、無理せずお大事にされてください。

投稿: 小太郎 | 2014年12月19日 (金) 18時48分

冬場の星見は気候的に厳しいですね。
太平洋側が羨ましい日々が続きます。
それにしても、さすが!
次回の撮影を意識されて、少しずつ機材改良ですね。
わたしは、冬眠状態となりました。
少し星が見えても「どうせ直ぐ曇るから・・・」と腰が重くなります。
機材調整も「寒いから・・・」と言い訳。
けんちゃ様を見習いたいと思います。

風邪を引かれたようですが、あまり無理をせず、ご自愛下さい。

投稿: ecl | 2014年12月19日 (金) 22時39分

tantanさん
 お気遣い有り難うございました。
お陰様でようやくいつもの体調に戻りました。

 今回、改めて体調が良いと感じたときと 一寸変かな? と思ったときの体温を測ってみました。良いときは36.2度、あれ?と思ったときは36.5度。 36.7度あるともう、気力が落ちました。
年を重ねるとだんだん弱くなるようです。

投稿: けんちゃ | 2014年12月20日 (土) 21時16分

小太郎さん
 そうですね、天候が悪い事 がせめてもの救いです。
 小太郎さんの予後はいかがでしょうか? 寒くなると痛む....去年はあまり感じなかったのですが今年は痛みます。除雪でスノーダンプを押すと手のひらが痛みます。医師に言わせると不定愁訴で片付けられます。もう仕方ないなあと思うようになりました。

投稿: けんちゃ | 2014年12月20日 (土) 21時25分

eclさん
 本当に太平洋側が羨ましいです。家で休みながらGPVを見てため息をついています。

 いつもやりたいと思って居る機材整備もなかなか手が付きません。思って居ることの一割も出来ないです。時間の余裕はたっぷりあるのに。やはり年なんですね、言いたく無いけれど。だから出来るだけ早くからやらなければ。
 eclさんが忙しい日常の中、時間を割いて日食観測に出かけられることは素晴らしいことです。

 忙中閑あり....で忙しい中 時間をやりくりして道楽しているときの方がやりがいがあったなあと思って居ます。

投稿: けんちゃ | 2014年12月20日 (土) 21時41分

このたびの快挙、おめでとうございます。
飽くなき進歩前進をめざす根性には、いつも脱帽ですて!素晴らしいことですね。

投稿: Q太郎 | 2015年1月 7日 (水) 16時53分

Q太郎さん
 有り難うございます。純粋に嬉しいです。
ほんの一部分ですが比肩できたかなあ! と思っています。
今はこれを唯一の楽しみにしていますから、そんなに時間は無いでしょうが精進したいと思っています。

投稿: けんちゃ | 2015年1月 7日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/58307056

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪には成らなかったけれど:

« モレキュラシーブの乾燥で失敗 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »