« 昨日も撮影出来ました。 | トップページ | ハイパスと輝度マスクを適用してみました。 »

2014年11月 3日 (月)

宇都宮城址公園

 11月3日
昨日は宇都宮へ行ってきました。出発時の朝は雨上がりで綺麗に晴れ上がりました。Photo_11
 高速道の周辺、小千谷付近から素晴らしい紅葉が観られました。青空に紅葉が映えて見事でした。
トンネルを越えたら そこは曇天だった!  いつもと違う展開でした。

 上りは渋滞もなく順調に走れました。下りは伊香保付近でかなりの渋滞がありました。北関東自動車道は初めて走ります。

 宇都宮まで休憩を含めて4時間、とても近くに感じました。

 目的はこれPhoto_12  
前日のTV-ニュースで報じられていましたので混雑は承知で。

会場周辺で少し渋滞がありました。駐車場探しが大変。沢山ありますが全て満車。偶然にも出庫する車に出会い 無事駐車できました。


公園は想像よりもこぢんまりでした。Photo_13  

 人出は半端ではありませんでした。

一店目1_5  
予想時間よりもかなり早く食べられました。2_5  

人生美味しくPhoto_14  
 今日は私も2_6  

 二店目1_6  
これでようやく1/3位進みました。3_4  

 ちいさな子供達も大勢いましたが ぐずったり、騒ぐ子はいません。行列も整然としています。日本人を感じた時間でした。

 待つこと1時間で順番が回ってきました。5_3  


 30店舗ほど有るようですが、これで時間切れ。帰路に着きました。


 餃子を食べて口内が油っぽいのでソフトクリームを食べに休憩。Photo_15
 波志江PA、ここは その昔海辺だったのでしょうかね? 波、江の字があります。


 往復566km、全行程が高速道路で燃費は10km/Lでした。意外と良く走りました。

 最近ドライブ用の眼鏡を作り替えました。それで夜間の走行も楽になりましたが、やはり8時間も乗っていると疲れます。


 頭の中にはもしも希望ヶ丘に遠征に行くとしたら? 距離的には磐越道経由が圧倒的に短いかな、でも高速道の対面通行が無く、比べて走行回数も多い関越道経由かなどと考えていました。積雪の具合にも寄りますがそれでも磐越道か? 走り比べたい。





|

« 昨日も撮影出来ました。 | トップページ | ハイパスと輝度マスクを適用してみました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

充実した週末を過ごされたようですね。
餃子か~?・・・良いですね。
私、大好きなんです。
宇都宮へ餃子のハシゴをしに行ってみたいと思っているのですが、実現させていません。
このようなイベントが有ると、ハシゴも楽かもしれませんね。

けんちゃ様の普段の家族サービス。
この辺が、夜自由に出かけられる理由なのかな?
私も見習わなくては・・・。

投稿: ecl | 2014年11月 3日 (月) 22時43分

eclさん
 コメント有り難うございます。
美味しかったですよ、以前から宇都宮まで行こうと思っていました。たまたまニュースで見て行く決断をしました。充実した一日でしたよ。撮影と同じくらいに。

 家族サービス>年の所為ですよ、eclさんよりも二回りくらい上ですからね。
eclさんは仕事の真っ最中、でもその中で活動している方がやりがいが有ると思いますよ。私ももっと早くから本気出して撮影したかったな。少ないながらも従業員が居たし、月と休みの巡り合わせが少なくて十分な撮影が出来ませんでした。今やっとです。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 3日 (月) 23時38分

訪問ご無沙汰ですが、3連休の家族サービス素晴らしいですね。目的はやっぱり本音が最後に...。(笑)
三男が土浦から宇都宮に出向していたときに、よほど餃子を食べに行こうと思いましたが叶いませんでした。60分待ちなんて私にゃ我慢できませんね。(笑)

立川の昭和記念公園では、肉フェスと言って牛肉が食べ比べ出来たようですが、生憎私はお仕事でした。(汗)

正確な場所は公開されていませんが、最後の方の記載で今シーズン磐越道?関越道?利用で「希望ヶ丘」へはお出掛け予定ですか?

投稿: 電球 | 2014年11月 4日 (火) 13時44分

行列待ち1時間以上+往復566kmですか!
確かにそれが目当てで出かければ待たざるを得ないですね。

希望ヶ丘、、横浜でしょうか?
自分がけんちゃさんの立場(住所)なら関越で行くと思います。
磐越道はやはり対面がネックですし、東北道もカーブや起伏が意外と長い距離あるので避けると思います。
その点、関越なら利根川を越えれば比較的直線が多いので疲れないかなと。

投稿: 小太郎 | 2014年11月 4日 (火) 16時53分

電球さん
 こちらこそご無沙汰して降りました。
両方とも目的ですよ! 今回は強行軍だったし、ニンニク嫌いの年寄りが居なかったので自由に走れました。やはり以前から紅葉のいろは坂をドライブしたいと思っているのですが、こちらはなかなか実現しません。また、来年。

 希望ヶ丘は豪雪と昨年は骨折で行けませんでした。積雪期に一度は訪れたい所ですが、予定は立ててありません。月の案配を見ていると何日も無いのですよね、ガリバーも又しかり。1月か2月の始め出ないと、又 雪に降られそうですから。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 5日 (水) 00時30分

小太郎さん
 そうですね対面通行と夜間の走行がきつく感じるようになりました。福島県の南部、原発の方ですから、googl emapでは磐越道が圧倒的に距離が近いです。一寸勇気がいりますが、昼間ドライブしてみたい、一人で。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 5日 (水) 00時35分

こんちは。
ニアピンでしたね。3日宇都宮にいました。
お昼頃、駅前で餃子を食べ、娘を新幹線に乗せ帰ってきました。
こんなイベント知りませんでした。
でも一時間待ちはどうも・・・。

投稿: へなちょこおやじ | 2014年11月 6日 (木) 16時01分

へなちょこ親爺さん
 お久しぶりー。
そうでしたか、イベント中でも餃子店で食べられました?。 

たまたまニュースで見たのでね、混雑は承知で一時間待ちも苦にしないことにしています。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 6日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57876491

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮城址公園:

« 昨日も撮影出来ました。 | トップページ | ハイパスと輝度マスクを適用してみました。 »