« ハイパスと輝度マスクを適用してみました。 | トップページ | colors »

2014年11月 9日 (日)

弥彦紅葉谷

11月8日
今日は弥彦村の紅葉谷に紅葉を観に行ってきました。ここへ紅葉を観に出かけたのは数十年ぶりでした。

越後一宮 彌彦神社(いやひこじんじゃ)があり、菊花展も開催されていて 紅葉谷の紅葉もピークを迎えた観光地ですから、混雑は予想していました。駐車場へは弥彦の裏からはいる道路を選びました。駐車場へも待たずに入れました。
 駐車場へ下る参道は人、人、人の波。このような光景は私が子供の頃の記憶だけでした。散策をおえての帰り道は弥彦への正道を戻りましたが、駐車場への入場待ちの渋滞がおよそ1kmくらいありました。裏から入って正解でしたね。

何時頃かは知りませんがテニスコートを潰して砂利敷きの駐車場が出来ていてそこに入れました。大型の観光バスも沢山、自家用車のナンバープレートも県外車が多く 全国から観光客がやってきていることが分かります。

散策を始めると中国語が沢山聞こえます。他にも外国の方が大勢、近くに住んでいるので観光地としての認識が薄いので ちょっと驚きました。

通路は舗装されて歩きやすかったです。記憶では山土が踏み固められ、岩が突き出た 歩きにくい道でした。

天候は曇り、楓の赤と青空とのコントラストは楽しめませんでしたが、大変美しい紅葉でした。3
 いつもの二人 観月橋での撮影は人を避けることが出来ませんでした。Photo

6  曇り空で紅葉がくすんで仕舞っています。何枚かのカットには天体写真で憶えたハイパスフィルターを掛けて見ました。

駐車料金300円は無理の無い金額とおもいます。Photo_2

午後からの出発で道の駅は無し、2時間ほど人波にもまれて少々疲れました。先週の宇都宮餃子祭りよりも格段に短距離でしたが長距離運転をした気分でした。

弥彦神社で参拝&菊を楽しまれて、更にもみじ谷も楽しまれたようですね。
恐らく、週末となると相当な人出があったであろうと想像できますが、ご苦労様でした。

もみじ谷のトンネルからの紅葉の写真は素敵ですね。
人がいなければ・・・。
この時期は仕方ないです。
この先の山の中腹に『湯神社』という小さな祠があったような?
子供の頃、良く連れて行ってもらいました。
どんな謂われがある神社だったのかは知りません。

投稿: ecl | 2014年11月 9日 (日) 13時00分

もう紅葉谷の紅葉が始まったのですね。
元々、歩くのを目的に行きますので、岩室に向かう通りから更に離れた駐車場を使います。
確かトイレもあって無料だったような記憶です。300円の環境保持費用は仕方ないですね。
長岡市でも、新潟市でも無いのですから...。(笑)

投稿: 電球 | 2014年11月 9日 (日) 15時10分

eclさん
 今回は参拝をしないで、菊花展も見てきませんでした。超高齢のお供ですから、紅葉谷が精一杯。それでも良く歩いてくれました。寝込まれないよう適度に撮れて歩いています。

『湯神社』有りましたよ、トンネルを下っていって右の上の方。昔、この辺一体でアマチュア無線のFoxハンティングで走り回りました。遙か昔のことです。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 9日 (日) 18時13分

電球さん
 楓も樹種に依るのでしょうがもう枯れかかった木もありました。また杉林の下の木は緑、いつ紅葉するのでしょう。

観音寺温泉側から入っていきました。神社の境内に沿った競輪場の駐車場方面は進入禁止でした。
300円は十分納得の出来る料金ですね。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 9日 (日) 18時18分

この時期は混んでいますね。紅葉は丁度見頃でしょうか、曇天が残念でしたね。
以前、家族で出かけて見物した覚えがあります。池の所で写真を撮っていたら、対岸に大勢カメラマンがいて睨まれました。
近くに美味しい温泉まんじゅうのお店があったような気がします。なんて店だったかな。

投稿: tantan | 2014年11月 9日 (日) 21時10分

紅葉、見頃でしたね。
地元の山は700m辺りから上は落葉したようです。

弥彦、、スカイラインは時々利用しますが神社や菊花展はまったく縁がありません。
罰当たりかもしれませんが、30~40年行ってないと思います。

投稿: 小太郎 | 2014年11月 9日 (日) 23時23分

tantanさん
 青空はありませんでしたが、それでも綺麗でした。
確かに池はありました。お恥ずかしいですが池の存在を知りませんでした。年寄りが言うので初めて池の端に立ちました。大きな鯉が泳いでいました。
 カメラマンから注意を受けるようなこととは何でしょうね? 私も二人の写真を撮るときにはなるべく人影が少ない時に撮りましたが、まさか 退いてくれとは言えませんから。お互いに記念写真を撮っていますからね。

温泉まんじゅうやさんは二軒並んで元祖と有ったような気が....中村屋と祥率立軒があり角を曲がって三笠屋がありますね。中村屋は憶えていましたが、後の二軒は地図で調べました。中村屋には長蛇の列がありましたよ。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 9日 (日) 23時35分

小太郎さん
 菊花展は私も20年くらい前に行ったきりです。他界した父が出品していたので搬送と撤収を手伝わされました。自分の意思で見に行ったことはありませんでした。

投稿: けんちゃ | 2014年11月 9日 (日) 23時38分

紅葉谷きれいですね。
私は8日は樽口まで行ってきました。走るだけで紅葉はあまり撮らなかったのでブログネタになりませんでした。
ここは気が向くと平日朝の出勤前に行くことがあります。ほとんど人はいませんので存分に鑑賞できます。車も適当に駐められるのでタダ。これ見て行きたくなりました。明日の朝晴れていたら1時間早く出て見てきたいと思います。

投稿: まるひ | 2014年11月10日 (月) 11時35分

まるひさん
 tantanさんもまるひさんも朝にはめっぽう強いのですね。

確かに朝の光のほうが美しいと思います。以前、風景写真で仲間に誘われて撮っていたときそう言われました。横からの光の方が綺麗だって。

今はまだ月が大きいですが、まるひさんの様にそれを生かす方法も考えなければ行けません。先日の後13夜の日はHαでM1を撮っていました。

投稿: けんちゃ | 2014年11月10日 (月) 11時49分

そうだ、中村屋さんでしたかね。
例によって朝の早い時間だったので出来るのを待って熱々を買えたのを思い出しました。何時でも熱々なのかな?

投稿: tantan | 2014年11月10日 (月) 11時49分

tantanさん
 行列もあったし、脇を車で通過したので今回は買いませんでした。屋台がたくさん出ていて 歳よりは何かと買いたがります。女房はあまり間食をしないほうだし、私も飼いならされているので もっぱら団子より花 に徹しました。

最近はおなかの調子は良くなってきていますが、10年前の便秘から胃腸薬を飲み続けています。なので出来るだけ間食をしないようにしています。

cnx かなり暗い画面です。

投稿: けんちゃ | 2014年11月10日 (月) 12時47分

いよいよですね。
私は内蔵センサーだけでなく外付けのSpyder4も使っています。買った当初キャリブレーション前でもグレーの階調が格段に良い印象を受けました。あまり暗いという感じはなかったですね。

投稿: tantan | 2014年11月11日 (火) 08時55分

それから、印刷物のキャリブレーションも考えていらっしゃるならもっと多機能の外付けセンサーが良いですよ。

投稿: tantan | 2014年11月11日 (火) 08時57分

tantanさん
 いよいよなんですよ、色むらを気にしだしてからForisーTV とパソコンの色が違いすぎたので何とかしないと と思ったことが切っ掛けでした。

デフォルトでは輝度が低いと感じます。
Spyder4付きを買いました。フィルター式なので長持ちはしませんがとりあえずこれで運用していこうかと思っています。反射原稿ではキャリブレ出来ませんが、印刷物と目視で手動調整しています。それでも今までよりは圧倒的に色合わせが楽になりました。
 それで印刷用にキャリブレした色で画像処理をし始めました。デフォルトよりは明るいです。デフォルトがおかしいのかな、まあ そんなんでもノートパソコンなどではその違いが判別できません。色域が狭いんですね、改めて感じました。

投稿: けんちゃ | 2014年11月11日 (火) 13時41分