« プチ と ポチ | トップページ | 楽しかった記憶だけが残った! »

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

 10月8日 (9日 動画を追加しました)(10日 画像を追加しました)
今日は皆既月食、午後から自宅で撮影すべくFS102を準備をしていました。
分かってはいたことですが、月が出てきたときから観望台の屋根に掛かり一時間ほど見えない事を改めて確認し、急遽Astrosib250RCにカメラを付け替えての撮影です。FS102よりもシャープな写りでは無いのですが、一時間には返られません。

 それで食の最大時 19時55分の撮影です。
Astrosib250RC + FC-35RD、EOS60D ISO3200RAW Tv0.6秒、EM500、CSで現像Img_0660
 10秒間隔で1300枚ほど撮影しました。全部RAWのみでJPEGの記録を忘れました。これから一括で変換して動画を作りたい! 出来るかなあ?

 丁度 月食が終わったところで雲に隠されました。

 10月9日 タイムラプス動画を追加しました。動画は「SiriusComp」で作成しました。
17:53:01~21:53:44 10秒間隔で1300枚

左側が北方向です。 

 画角が窮屈でフレームアウトしない様にコントローラを握りっぱなしでした。 見ていて船酔いしそうですね。月を完全に追尾するにはどうすれば良いのでしょう。



10月10日 画像を追加しました。

画像の選択には国立天文台の月食各地予報から撮影時刻に近いフレームを選びました。

 スライドルーフから望遠鏡の口径の半分くらい出た頃です。
低空には靄が掛かり、大気もゆらゆら
17:55:16_0010  
 部分食始まり
18:14:421__0113  
 皆既食始まり
19:24:442__0495  
 皆既食最大時
19:54:373__0658  
 皆既食終わり
20:24:304__0821  
 部分食終わり
21:34:325__1201  
この後間もなく、雲が掛かってきました。本当にラッキーでした。

赤道儀のコントローラを絶え間なく押しながら、露出を調整したり、双眼鏡で眼視したり.......



 女房も時々双眼鏡で観望、皆既時には星座をたどったり、アンドロメダを確認したりと、本当に透明度が良い空でした。

 子供の頃の記憶以来、初めての撮影でしたが用意の悪さが露呈しました。



10月10日(画像追加)

タイムラプス用画像から取り出し、一直線に並べて見ました。Photo
 取り出した時刻は等間隔では有りません。目視で決めました。




 

|

« プチ と ポチ | トップページ | 楽しかった記憶だけが残った! »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

皆既月食の綺麗ないい色が出てますね。動画も楽しみにしております。

投稿: ちーすけ | 2014年10月 8日 (水) 23時56分

ちーすけさん
 屈折で撮りたかった、この鏡筒はとても窮屈で画角から外れない様、ボタンを押し通しでした。動画にするとフラフラ揺れたできあがりになりそうです。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 9日 (木) 00時03分

凄いですね。
10秒のインターバルですか。
一度スタートしたら、望遠鏡には触れません。
精度の良い常設の赤道儀だからこそですね。

私は極軸合わせも間々ならない状態で撮影をスタートしました。
これから位置合わせが大変です。

投稿: ecl | 2014年10月 9日 (木) 00時36分

eclさん
 そうですね、常設の強みです。それでも月はどんどん逃げていきフレームから外れそうになります。どこかで読んだのですが...太陽時にすると少しは良さそう...と言う事で太陽モードで追尾しましたが、コントローラから手が離せませんでした。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 9日 (木) 00時47分

鮮やかな赤銅色の月が綺麗ですね。
私も準備して、拡大撮影したかったです。元々私は、PM7:30まで仕事の予定でしたから、
3年振りの皆既月食は、諦めたところでラッキーな結果になりました。
枚数の多い動画楽しみです。(笑)

投稿: 電球 | 2014年10月 9日 (木) 08時14分

新潟は良い条件で、月食を堪能できましたね。
私は欠け初めと終わりしか見れませんでしたが、見事に赤い月をここで拝見できました。会議に行く途中胎内川の土手付近でちょっと撮ったのですが、まだ夕方とは思えない寒さでした。

投稿: tantan | 2014年10月 9日 (木) 09時10分

電球さん
 ノーマル60DとPSCS6で現像、色彩はそのままです。双眼鏡で見ていましたが、そのままの色ですね。

 今回の様に初めから最後まで見ていたのは初めてでした。初めて見たのは小学生の頃かな、そのときの記憶よりも美しいと思いました。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 9日 (木) 09時21分

tantanさん
 リタイヤした身で無ければ出来ない事でした。

会議で撮れないと分かっても、その前後をしっかりと記録されるtantanさんは凄いです。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 9日 (木) 09時25分

私はいろいろ欲張りすぎてどれも中途半端に終わった感があります。
人生初の月食カラー撮影でしたのであたふたしてしまいました。
もう少し準備の時間が欲しかったです。
しかし美しいかったですね。感激でした。

投稿: まるひ | 2014年10月 9日 (木) 15時14分

まるひさん
 私も結局、動画は失敗です。まるで小舟に乗って撮影したようになりました。
 いつもやっつけ仕事みたいです。

 でも本当に美しかったですね、空の透明度も良かったし。今度の台風一過はどんな空になるでしょう。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 9日 (木) 15時20分

動画、凄く良いですね。
自分は広角タイプの機材しかない上、ナノしかないので諦めました。
次回は間に合わないと思いますが、何とか少しでもクリアな写真が撮れるようにしたいと切に思いました。

投稿: 小太郎 | 2014年10月10日 (金) 08時24分

小太郎さん
 眼が廻りませんでしたか?
15fpsで作り始めましたが、あまりにもゆらゆらが激しくて、10fpsを作成、結局8fpsまで落としました。影の動きがカクカクしますが、眼の廻り方は少なくなったと思います。

 いつもの撮影もそうですが、やっつけ仕事です。何をどう、練れば良いのかさっぱり分かりません。

投稿: けんちゃ | 2014年10月10日 (金) 09時27分

動画すごいですね。欠けて行くので重心で合わせる事も出来ないし、私は動画を殆どやらないので見当もつきませんが、ゆらゆらを補正できたら見やすいし迫力も倍増しますね。
探してみたらスカイメモRの極性が逆という情報は散見されますね。安全性の意味でもリレーBOXを経由するのが良いのでしょうね。

投稿: tantan | 2014年10月10日 (金) 13時05分

動画はすごいです。努力賞を差し上げたいです。
これはいい記録になりますね。
次回は地球の影追尾モードで影を通り過ぎていく過程を撮りたいですね。パソコンでプログラムできないものでしょうか。
アストロアーツの投稿写真、見ました。私も出したかったですが、気がついたらもう旬を過ぎてました。

投稿: まるひ | 2014年10月10日 (金) 23時53分

tantanさん
 まだ使った事が無い機能に、彗星追尾モードが有ります。どんなデータが必要か分かりません。もしかして月もそれで追尾できるかもしれません。その時々の軌道要素が必要になりますが。

 スカイメモRのスイッチの極性がやはり有るんですね、SWの入り切りだけですからトランジスタで簡単にできそうですね。

投稿: けんちゃ | 2014年10月11日 (土) 00時29分

まるひさん
 画角に余裕が有れば端に入ったら又反対の端に入れるとか、もっと余裕が有れば一回で済みますね、きっと。

 まるひさんがそういうプログラムを作ってくれたら大変有り難い事ですね。

 アストロアーツは夜は繋がりませんでした。朝にアップしました。

投稿: けんちゃ | 2014年10月11日 (土) 00時33分

茅場町行きお疲れ様でした。
この動画はお見事です。天候に恵まれ、切れ目なく動画の用意で撮影、
1300枚から製作とは大作ですね。また、連続画像が良いですね。
私は、なぁーんも出来ませんでした。(汗)

投稿: 電球 | 2014年10月13日 (月) 13時52分

電球さん
 茅場町行きは 大変有意義なオフ会でした。聞いて分かったと思った事は、分かって居らず 懇親会でビールを飲んだらすっかり忘れて仕舞いました。記憶に残ったのは楽しかった事だけでした。

 会場に向かう前に秋葉原を急ぎ足で通り過ぎてきました。反対方向に歩いていて気がついたら神田! ドジですね。それが疲れた事、帰りは天狼星さんに東京駅まで連れて行って貰いました。

 戻ったら、娘の嫁ぎ先で星になった人がでて、バタバタしていました。明日には少しばかり記事をアップしようと思っています。

投稿: けんちゃ | 2014年10月13日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57618135

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« プチ と ポチ | トップページ | 楽しかった記憶だけが残った! »