« 道の駅には寄らなかった | トップページ | 同年卒業生の会 »

2014年10月29日 (水)

今年最後の撮影になるか!

 10月24日(金曜日) 撮影に行ってきました。前日もGPVに促され 出かけてきたのですが、雲が取れずに21時頃 撤退してきました。
今夜 T田さんは遅くなるとの事、私はいつもよりも早めに到着しました。

東側、守門岳が見えます。Photo_2
 北側、ススキが光って美しい。Photo_3  
 今回はNJPとAstrosib250RCを持ってきました。まだ腰痛がありますが、毎回成果無しではめげてしまいますから。

Njp
 夕日が綺麗だったので鏡筒を載せる前に記念撮影です。


 eclさんのNGC7293を観て 自分も撮りたい、自宅からでは光害でコントラストが上がりません。薄明終了直後から撮影を開始し、 一人で夕飯を食べました。
撮影が順調でバーナーを出しての夕飯はとても久しぶりです。いつもコーヒーは持って行っているのですがバタバタと落ち着かず 飲んだことがありませんでした。
Photo_4




 NGC7293を導入 オフアキのLodestar、PHD2のキャリブレーションをして 撮影は順調に進みます。 私のSP-DXでは考えられないほどスムーズです。でもO塚さん、T田さん、yagioさんのNJPに比べたらPHDのガイドグラフは暴れていますが。


 程なくしてT田さん、yagioさん、遅くなってからeclさんもいらっしゃって賑やかな撮影会になりました。


 まだダーク、フラットの撮影をしていないので それぞれ一枚画像なので、CS6で現像しました。ゴミが沢山付いていて、スタンプでぺたぺたと修正しました。ホットピクセルはそのまま残っています。

 NGC7293
Astrosib250RC + FC-35RD、CDS-600D、OAG9 Lodestar PHD2、NJP MTS-3SDI+ 、 900秒一枚Ngc7293si7
 
 M33
データは同じM33  
 T田さんのHD800と60DaのHαの写りの良さに自分も!
なかなか赤くなりません。


 IC434 馬頭星雲Ic434

オフアキを回して再キャリブレーションをすることが億劫で、M33もIC434も画角を90°回しませんでした。 オフアキとカメラが一体で廻るので仕方が無いです。

今夜の空はSqm2140

でも結露が半端ではない、湿度計は90パーセントしか表示しなくてERRを出していました。


 

NJPが順調なので最近改造した KissX5 SEO SP4C HEUIB Ⅱ FF のファーストライトをしました。
Higlasi2Bでの撮影ですが、自由雲台による構図を取りにくく 何か工夫が必要です。Higlasi2Bの極軸設定はファインダーを取り付けたので、直ぐに設定ができました。ただ200mmでは5分露出で流れが大きく、広角でのみ撮影しました。DPPAの修行が必要です。

画角も確認しないでペルセウス座
2014/10/24 20:43~ 5分
Higlasi2B、Sigma17-50mmF2.8 50mmf4.5 ISO1600RAW 300秒一枚 CS6Img_7792calf  
 ピント合わせが難しい、拡大すると全てがドーナッツ状でした。構図も50mmでははみ出しています。 まあ、初めてなので良しとしましょう。

以下同じ

バーナードループ
2013/10/24 23:28~ 5分Img_7823orion
 
 黄道光
2014/10/24 28:25

Sigma17-50mmF2.8 17mmf4.5 ISO1600RAW 95秒Img_7897  
 木星や明るい星にブルーミングのような光が見られます。レンズの前を何回も通行したのでその所為でしょうか?

 これは明らかに人による回折光と思いますが.......

2014/10/24 28:30Img_7900_2  
 黄道光を撮るにはもっと広角で無いと駄目ですね。


 カメラレンズのピント合わせが難しく、交換も億劫だったので.....さらにソフトフィルターも持っていたのですが....カメラレンズの全てが中途半端な撮影でした。





 夕方から同級会で酒飲みです。最高の星空が期待できるのに.....

|

« 道の駅には寄らなかった | トップページ | 同年卒業生の会 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おー!
『らせん』も『M33』も『馬頭』も凄く良い写りですね。
画像処理も含め、私の撮った写真とのレベルの差を痛感いたします。
ダーク、フラットフレーム減算後の画像が楽しみです。
EOS KissX5のSEO SP4C改造も、私の使っている某ショップ改造60Dとの写りの違いも良く分かります。
撮影時にモニターで見せて頂きましたが、Hα領域の写りが凄く良いですね。
赤道儀、鏡筒、カメラの全てを替えたくなってしまいました。
・・・おっと、危ない危ない!
アリ地獄から離れなければ・・・。

投稿: ecl | 2014年10月29日 (水) 22時22分

eclさん
 今夜は出かけなかったのでしょうか。

 やはり空の良さに助けられましたね。15分露出なのでガイドの失敗も有り7~8枚くらいのコンポジットに成りそうです。馬頭はもっと少ないかな、薄明が始まったし、  そうそう途中で被りもありました。

 今、ダークを撮っています。しっかりと処理をしてLesson1の続きをやりたいな!


 eclさんは まだ若い、機材はいくら揃えても元が取れますよ!!! 結果は やはり機材を選ぶかも知れない。 やるなら今でしょ!


投稿: けんちゃ | 2014年10月29日 (水) 22時46分

良く映ってますね~。羨ましいです。自分も撮影に行きたくなりました。

投稿: ぐりぐり | 2014年10月29日 (水) 23時37分

ぐりぐりさん
 コメント有り難うございます。
そちらの空はこれからが本番、今夕の天気予報では新潟県だけでした。雲があったのは。冬型が本番です。

投稿: けんちゃ | 2014年10月29日 (水) 23時41分

良い写りですねー!速報版の一枚ものでもこれだけきれいなんですから、出来上がりがたのしみですね。期待してます。
RC25cmは無理だとしても、こういうの拝見すると、何かほしくなっちゃいますねー。...おっと、あぶない危ない。

投稿: ちーすけ | 2014年10月30日 (木) 00時38分

ちーすけさん
 Lessonを追試しながら処理をしようとするとつい、手が着きません。覚悟して掛からないと。

 RC、今GSRのRCがなかなかの写りをしているように思います。鏡は埃だらけですが、やはり補正板がない方が良く写る気がします。

 eclさんもそうですが、ちーすけさんもお若くていらっしゃるので是非、機材を!

投稿: けんちゃ | 2014年10月30日 (木) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57830403

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の撮影になるか!:

« 道の駅には寄らなかった | トップページ | 同年卒業生の会 »