« 皆既月食 | トップページ | Lessn1 »

2014年10月14日 (火)

楽しかった記憶だけが残った!

 10月11日、東京茅場町で開かれた 「天体写真画像処理セッションライブ 」に参加してきました。Photo

 二次会にも参加して気持ちよく帰りました。  っと、 卓上にメモが。
娘の嫁ぎ先で星になった人が居ると。かなり高齢でしたが、それでも急な話、幾つであっても 逝って良い事は無いですね。 




 東京へ行くのは前回のCANP以来、相変わらずお上りさんです。
地理不案内なのに何も下調べをしないで出かけました。ライブは午後なので、その前に秋葉原へ.......目的のお店に辿り着く前に沢山歩きました。Nexsus7を初めて使って、紙の地図を持って行きませんでした。 タブレットの地図をみながら歩いたのですが、なぜか神田駅の案内標識が.....すでにお店に着く距離を歩いていました。反転してせっせと二倍の距離を歩いて到着しましたが、まだ開店前。営業時間も調べていきませんでした。ライブ会場で訊ねると...ああ、午後からだよと。

 折角行って空手では帰れないのでタクトSW4個を買ってきました。TEMMAの押しボタンSWが接触不良です。 これ使えるかなあ。 ミニDINプラグが欲しくて、店員さんに訊ねたらかなり丁寧に探して貰いましたが合う物はありませんでした。やはりTAKAHASHIのコネクタ類は超マイナーなようです。Temmasw  
 たったこれだけを買って地下鉄で茅場町の会場へ急ぎました。


 会場に近い新川一丁目の信号待ちをしていたら、天狼星さんから声を掛けて頂きました。

 会場には12時過ぎに到着して余裕で入れ、席も前に近いところに座れました。ライブ開始まで時間があります。

 写真撮影もOK! 参加者の顔出しOK と言う事で、......開演を待つ天狼星さんです。Photo_2

 巡回ブロガーや交流のあるブロガーさんが大勢。私は東葛星見隊のメンバーの近くに席を取りました。T-Fixさんにお会いするために。Photo_3  

 ライブが進行して.......かなり分かったつもりで聴いていました。
よっちゃんさん、近江商人さん、わかりやすく解説を入れてくれた龍之介さん。Photo_5  

 ライブも予定通り終了してワンコイン懇親会の一コマPhoto_6  
 和気藹々と懇親会が進行していきます。
ここでビールを飲むまでは 「今日の収穫は4っつ位有った」と思っていた事が、終わる頃にはほとんど忘れていました。いや忘れたんでは無くて「理解していなかった」が本当ですが。


このあと東葛星見隊の皆さんの二次会に誘って頂き 天狼星さんと参加してきました。 ここでも生ジョッキ一杯、おなかが空いていたのでピラフを頂きました。Photo_7
 ここでもとても盛り上がり 沢山の話が出来てとても楽しく過ごせました。


 帰りの新幹線の時刻も調べておかなかった私。天狼星さんに時刻を調べて頂き、タイムキーパーも、さらに東京駅まで連れて行って貰いました。
 帰り 茅場町から地下鉄にのり一駅目は日本橋。ここで天狼星さんに尋ねました。
行きに銀座線末広町駅から乗った私は日本橋で降りてせっせと歩きました。乗り換えて茅場町に行けたんですね。   知らないと言う事は........


 天狼星さんからは”降りる駅は大手町”と聞いていましたが、少々酔っ払っている私はもう、すっかり団体旅行に参加している気分でした。ふっと気がついたらもう大手町、ここから東京駅丸の内側から新幹線の改札が見える所まで案内して貰いました。


丁度良い頃の時刻にホームに立つ事が出来ました。Photo_8
 20分ほど余裕がありました。この時点ではもう、気分は完全に旅行気分。    22時過ぎに自宅に帰りました。

 天狼星さん、本当にお世話になりました。



 ライブを主催されたよっちゃんさん、近江商人さん、
龍之介さん。東葛星見隊の皆さん、T-Fixさん   ほかの多くの皆さん、有り難うございました。 大変有意義なライブでした。

 フォトショップのコマンドを知らない私なのでまだまだ理解できませんが、龍之介さんの説明、よっちゃんさんの説明は その時点では ん!分かった  と思わせる物でした。


 このDVDをよーく観賞して自分の物にしたいと思っています。Photo_9


 まだ見ていません。
 





|

« 皆既月食 | トップページ | Lessn1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神の手ならぬ神のマウスさばきをご覧になりいかがでしたか。ぜひ私たち新潟の星マニアにも持ち帰ったワザを伝授してください。
というよりたくさんの天体写真マニアのかたと交流が持てて楽しかったようですね。私もいつかは参加したいです。
秋葉原にも行かれたんですね。パーツショップはまだ昔のままですか?タクトスイッチ懐かしいです。私もこれ使っていろいろ作りました。

投稿: まるひ | 2014年10月15日 (水) 00時35分

こんな会があったんですね。私も最近PSやSE7での画像処理技術は進歩していないので参加してみたかったです。でも11日は二十うん回目の結婚記念日だったので・・・残念。
PSはまたバージョンアップしましたね。変わったのは例の気持ち悪いスプラッシュ画面だけ?みたいな感じです。起動がちょっと速いかな。

投稿: tantan | 2014年10月15日 (水) 07時37分

遠路はるばると言いながらも、趣味の楽しい時間が持てて良かったですね。
星撮りには必要じゃないかも知れませんが、折角Nexsus7をお持ちですから、乗り換え案内・NaviTimeなどの電車関連の無料ソフトが有ると、道案内してくれますよ。
特に地下鉄は、私も苦手です。事前に乗り換え駅名だけでも判れば・・・。

さて、現像処理の方はDVDなども用意されていたんですね。
記事トップの案内を見た時には、あと3名様の表示が有りました。同胞の集まりだから直ぐにお友達になれるのは、無線と同じでしょうが、私はむしろ全国に同じ趣味をお持ちの方がおられる事が驚きです。成果の記事アップを楽しみにしています。

投稿: 電球 | 2014年10月15日 (水) 07時43分

会場で真っ先に声をかけてくださりありがとうございました。
また2次会までお付き合いくださりたっぷりとお話が出来て嬉しかったです。
私は下戸なのでまったく飲んでいないのですが、飲み会の雰囲気は大好きでウーロン茶で酔っ払ってしまうらしく、同じく講義の内容はきれいさっぱり忘れて楽しい記憶のみ残ってます。
2次会でもお話したように次回は満天の星空の下でお会いしたいですね!
希望が丘周辺の冬の星空は最高ですよ。ぜひいらしてください。

投稿: T-Fix | 2014年10月15日 (水) 15時23分

今晩は。
私も参加したかったのですが、限られた人数。私ごとき初心者が参加して、もっとスキルアップしたいヒトが参加できなくなっては・・と、参加を遠慮しました。星見隊の鉄人たちと交流できて良かったですね。皆さんご覧のように気さくな方ばかりです。
これからの季節は、新潟方面は曇り空が多くなりますね。どうぞ希望が丘においでください。山形の新庄からも遠征される方がいらっしゃいますよ。
希望ヶ丘でお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: mn3192 | 2014年10月15日 (水) 21時10分

まるひさん
 マウスさばきは目にも留まらぬ速さでほとんど分かりませんでした。モニターを見ても老眼では全く読めません。龍之介さんが説明をしてくれていたのでその場では分かったつもりでも直ぐに忘れて仕舞います。
DVDをよーく見て思い出そうと思います。

まずはフォトショップの処理を真似しながらコマンドとその意味を憶えないと.....そこから始まります。とてもとても人様に伝授出来るレベルではありません。

タクトSW、そうですか やはりハードも作ってこられたんですね。今回はマルツパーツしか行っていないのでよく分かりませんが、人は少なかったようです。エプロン姿は大勢見かけました。

投稿: けんちゃ | 2014年10月15日 (水) 23時27分

tantanさん
 近江商人さんが行った、SI7の周辺減光補正コマンドを使って背景のムラを取る技には驚嘆しました。
かなりの回数を使って、それはもう完璧ですね。このやり方のこつは理解できたつもりです。

近江商人さんでしたか、龍之介さんでしたか定かではありませんがPIを始めるそうです。

PSのバージョンアップですか? tantanさんはもうCCなんですね。
今回のPSもCCでバージョンは分かりませんが、Camera raw をレイヤの中で使える様になったんですね、処理途中のノイズ取りに使っていて、大変重宝しているようです。

投稿: けんちゃ | 2014年10月15日 (水) 23時39分

電球さん
 オフ会はハム以外でも楽しいですね。
Nexsus7の使い方が悪かったですね。コンパスの校正をしていなかったし。地図を超拡大しないとGPSでも自分が歩く動きが分かりにくかったです。それで拡大すると何処に向かって歩いているのか? 弱った物です。

要するに準備が足りなかっただけですね、最初は東京駅から徒歩で会場まで行くつもりでした。時間はたっぷりありますから、お上りさんらしくキョロキョロしながら歩くつもりでした。

投稿: けんちゃ | 2014年10月15日 (水) 23時45分

T-Fixさん
 今回はすっかりお世話になりました。二次会までものこのこ付いていきまして。おかげさまで本当に楽しい遠征になりました。
 私もお酒は普段は飲みませんが、こういう会では 沢山は飲めませんが おいしく頂けます。地下鉄の発車時に掴まらないで立っていたらよろめいて仕舞い、天狼星さんからは、大丈夫ですか?と声を掛けられました。ワンコイン懇親会で2本、二次会では生1本、私としてはかなりの量でした。車の運転ではないので気が緩んでしまいました。

 希望ヶ丘、今年こそは遠征できる様にしたい!  磐越道の雪次第ですが、T-Fixさんのブログをしっかりチェックしておきます。そのときが来たなら宜しくお願いします。

投稿: けんちゃ | 2014年10月15日 (水) 23時57分

mn3192さん
 私はもっと初心者ですよ! PSのコマンドをほとんど知りません。よっちゃんさんのブログで大分分かった気がしていたのですが、いざ 目の当たりにして見ていると全く分からない事に気がつきました。

 今回は初めから終わりまで東葛星見隊の皆さんにお世話になりました。長い冬の間に一度は訪れたいと思っています。今まで道路閉鎖と昨年の骨折でチャンスを作れませんでした。今シーズンこそは! と思っているのですが。 その節は宜しくお願い致します。

投稿: けんちゃ | 2014年10月16日 (木) 00時03分

楽しく有意義な時間を過ごされてこられたようですね。
これで益々けんちゃ様の見事な作品が見れそうで楽しみです。

秋葉原は、何となく最近は様変わりしたような気がします。
十数年前は、もっと楽しめた・・・歩いていてワクワクしたような気がします。
そう感じるのは私だけ?

投稿: ecl | 2014年10月16日 (木) 07時53分

凄いコアな会合に参加されてらっしゃったんですね。けんちゃさんの行動力にいつもながら敬服いたします。さらに素晴らしい作品を拝見できるのを楽しみにしております。わたしなど超初心者には理解不能なことばかりかと思いますが、またいろいろお教えください~。
来週わたしも用事で東京に行く予定ですが、ついでに望遠鏡ショップでも眺めてこようと思っています。ウィンドウショッピングしかできそうにありませんが、、、。

投稿: ちーすけ | 2014年10月16日 (木) 08時12分

けんちゃさん、CCは2014バージョンになってからとても良いです。980円なら毎日使うと30数円、損はないような気がします。
SI7になってからほとんど使っていませんがアライメントの精度も向上したと聞きます。背景のムラを取る処理技術は興味あります。最近画像処理を研究する向上心が無いと言うか、そもそも撮影してませんし・・・何とかしないと。冬になったら勉強会しましょう!

投稿: tantan | 2014年10月16日 (木) 18時12分

eclさん
 はい、大変楽しい時間を過ごしてきました。皆さんベタラン揃いで、処理の方法でも”それならこうやっても出来るとか”別の意見が出るなど それぞれが自分の方法を確立して居られるので、大変興味深かったです。

 秋葉原では、ラジオデパートなどへ行かなかったのですが、やはりパーツ関係は縮小している事は目に見えます。エプロンではわくわくしません。

投稿: けんちゃ | 2014年10月16日 (木) 21時40分

ちーすけさん
 私が巡回している主なブロガーにお会いできた事はとても刺激になります。

 購入した関ヶ原の時のDVDを一通り観ました。映像を停止して説明の文字を入れてくれたのですが、マウスの位置やレイヤー等に目が行ってしまい良く読んでいません。ゆっくりと一時停止しながら観ないといけません。それでも分からない事、説明が無いところ、それは多分PS使いなら知っている前提なのでしょうね、それらを勉強しないと教わった事を使えません。まだ先が長いです。

 望遠鏡ショップ巡り、いいですね。今回は出来ませんでした。ちーすけさんはもう、赤道儀は発注済みで、望遠鏡の選定でしょうかね? 楽しみですね。

投稿: けんちゃ | 2014年10月16日 (木) 21時49分

tantanさん
 PSCCのCamera Rawコマンドには興味がありますが、CS6を買ってから間もないし、使い切っていないのでまだまだ買えません。680円/月のLTEルーターを買ったばかりだし、ひとつひとつが安くても合算すると結構な金額に成りますから。

 SI7の説明は周辺減光補正のみでした。私が他のソフトを知らないので比較が出来ませんが、SI7.1aも良いソフトだと思いますよ。レイヤーが使えるともっと良くなるのですがね。

 勉強会、いいですね。私からお伝えできる事は無いでしょうが、顔をつきあわせて処理に付いて語るのは楽しい物ですから。

投稿: けんちゃ | 2014年10月16日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57678358

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった記憶だけが残った!:

« 皆既月食 | トップページ | Lessn1 »