« 18日、撮影に出かけました。 | トップページ | 今年最後の撮影になるか! »

2014年10月22日 (水)

道の駅には寄らなかった

 19日の日曜日、岩の原葡萄園と紅葉を観に笹ヶ峰牧場近くまで行ってきました。

 18日土曜日は大平で月が出るまで撮影をしていましたから、帰宅は午前3時過ぎでした。それでも女房達には出かけても良いよ! と行って置いた手前、午前9時には起き出して出かける準備をしました。

 朝の掃除を済ませて出かけたのは11時頃、今日も素晴らしい快晴です。本当は今夜も撮影したい気持ちを ぐっと押さえてアッシーをしてきました。

 米山SAから見た日本海。このSAには何回も寄っていましたが、ベンチがある展望の良い所は気がつきませんでした。すばらしい眺めです。Sa_2

いつもの二人


 岩の原葡萄園
Photo
 ここは数日前、NHKで紹介されたところです。イタリアンレストランが有ると言う事で目的地になりました。

 時刻は13時頃、一組の客がドアの外で待っていました。ただ今満席の札が見えました。

 岩の原葡萄園の創始者 川上善兵衛 資料館を見ながら待つ事一時間、ファミレスとは違うので覚悟はしていました。年寄り(私よりも)は我慢が出来ない様子。
Photo_2  
 私たちが最後の客になりました。食材が無くなったそうです。

 スープにパン、ワンプレート何とか、コーヒーを頂きました。Lunch  
 この料理がNHKの番組で紹介されていた物です。おいしく頂けました。


 食事を終えてコーヒーを飲のでいると、あっという間に1時間位立ってしまいます。お店を後にしたのはもう、15時を廻っていました。

 この後笹ヶ峰に向かいました。30年くらい前に行った事があります。ここからは結構な距離がありました。杉野沢のスキー場を過ぎた辺りで、年寄りはもう帰ろうと言い出しました。ここまで来て帰るのはいやなので断りました。昔の記憶では広い砂利の駐車場が有ったと思っていましたが、そこまでは行きませんでした。多分。Greenhouse  

 先週のNHKーTVのリポーターは今秋が紅葉のピークと言っていましたが、もう枯れ葉状態でした。
Photo_3  
 牛が草を食んでいました。
Photo_4


夕日の角度が丁度良く、大変綺麗でした。登りで見た広大なススキヶ原は逆光で金色に光っていました。走っているとなかなか止まらない私なので写真はありません。あっ、ドライブレコーダーにあるな!



 少々寝不足でしたが、終始快調で楽しいドライブでした。


 星を撮影する場所はもっと奧なんでしょうね。日没が迫って薄暗くなっていました。もっと行ってみたかったのですが年寄りが心細がるので止めました。





|

« 18日、撮影に出かけました。 | トップページ | 今年最後の撮影になるか! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

米山SA広いですよね。以前は毎週富山に出張に行っていたので、行きも帰りもここで一休みしてました。懐かしいです。
岩の原の葡萄園はいつからこんなお洒落になったのですか?これは行ってみたいです!私が職場の旅行で行った頃は、雨漏りする屋根の下でプロパンガスむき出しのバーベキューでしたよ。あまりにギャップが大きすぎます。

投稿: tantan | 2014年10月23日 (木) 08時43分

tantanさん
 米山SAの利用はスキー場に行く時に一日券などを購入したり、トイレ休憩程度でした。全くベンチ方面へは行っていませんでした。

 岩の原葡萄園のイメージは私も同じでした。

投稿: けんちゃ | 2014年10月23日 (木) 13時32分

こんばんは。
米山SAはこの日の午前0時半ころ立ち寄りました。
午前0時を過ぎても食堂が営業していたのには驚きました。
目的は妙高でのカノープスの撮影で、とりあえずデジタル一眼には写っていました。645でも撮りましたが、ポジをルーペで見る限りはっきりしません。プリントの出来上がりを待ちます。
念願のカノープスの写真が撮れて満足です。

投稿: skame | 2014年10月23日 (木) 22時37分

skameさん
 米山SAの食堂が開いていたと言うことは良い情報です。大抵は20時くらいで終わってしまうと思っていましたから。まあ、何時利用するかは分かりませんが。

 カノープス、そうもう時期なんですね! 積雪前の早朝が一番撮影しやすいですね。妙高の林道で撮影されたと何処かのブログで読んだことがあります。弥彦山も行ってみたいですが、まだ山道が一寸怖い。

投稿: けんちゃ | 2014年10月24日 (金) 00時13分

けんちゃさんはタフですね!
自分なら睡魔に負けて近場を周って帰ってくると思います。
米山SAは本当に景色が良いので好きなSAです。
10年ほど前は眼下の磯場で良く黒鯛釣りをしていました。

妙高の紅葉は終わりみたいですね。と言う事は裏磐梯もすでに遅いかもしれませんね。日曜に出かけようと考えていましたが、、、どうしましょう。

投稿: 小太郎 | 2014年10月24日 (金) 00時37分

小太郎さん
 ちっともタフでは無いですよ! たまたま体調が良かっただけです。投資ですから 投資。普段から痛み止めを飲み続けているので常に眠いです。毎日朝は遅くまで眠らせて貰っています。

 米山SAは昔からこうだったんでしょうか? 道の駅めぐり(まだまだ沢山ありますが)の合間にSAも目的地にしても良いなあと思っています。Nexsus7のアプリもSA、道の駅がリストしてありますから。

 裏磐梯の紅葉、高いところはもう遅いでしょうね、以前 仲間と浄土平に10月の中旬に行ったときは枯れ葉でした。

 今頃は裏磐梯を楽しんで居られる頃ですね、ブログを楽しみにしています。

投稿: けんちゃ | 2014年10月24日 (金) 10時20分

わ~、紅葉がピークのようですね。
とっ~ても綺麗です。
笹ヶ峰牧場近辺は標高も高く、星空撮影には良さそう。
こんな所で星空キャンプなんてしたら最高かもしれませんね。

投稿: ecl | 2014年10月24日 (金) 14時04分

eclさん
 グリーハウス周辺はピークは過ぎていました。
あとから地図を見たらキャンプ場はまだかなり先でした。

 今夜の天気予報はだんだん悪い方向ですね、GPVは真っ黒ですが。明日の予報が良くなってきました。でも酒を飲んでいるから行けません。悪い予報でも今夜も行ってきます。大平へ。

投稿: けんちゃ | 2014年10月24日 (金) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57757510

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅には寄らなかった:

« 18日、撮影に出かけました。 | トップページ | 今年最後の撮影になるか! »