« 楽しかった記憶だけが残った! | トップページ | 18日、撮影に出かけました。 »

2014年10月17日 (金)

Lessn1

 よっちゃんのDVD、Lesson1のノイズ処理の手前まで、ステップ毎に何回も何回も見ては停めて処理を進めてみました。CCでは無いのでcamera rawは有りませんし、星マスクはまだ挑戦していません。

ステライメージ7でダーク、フラット処理をしています。CS6でRGB毎のコントラスト調整とハイパスフィルターの練習をしました。Heart33cs6ddp  2013/09/28 20:51~ 240秒 4枚 SI7でコンポジット
ε-180ED NJP Lodestar OAG9 CDS-600D ISO1600RAW 240秒×4枚

 こんな撮影をしたかったのですが、天候が悪くて 時間切れでこれ4枚しか撮れませんでした。その後 10月14日のアクシデントでお蔵入りの画像でした。Thesky6

枚数が少ないので強調でノイズは沢山ありますが、色彩は鮮やかに出せました。天体画像処理Live Session の効果の一部を発揮出来たと思います。

SI7だけで処理したのはこの程度、何しろ自宅での撮影なので光害満載、強調出来ませんでした。ネズモチ平での撮影でした。Heartessss2mtxcs6msksaido  
 違いが大きすぎる!!!

 よっちゃんさんのPSの技の公開、有り難うございます。




|

« 楽しかった記憶だけが残った! | トップページ | 18日、撮影に出かけました。 »

画像処理」カテゴリの記事

コメント

その差歴然ですね。
処理に寄って赤は赤、背景はグレー、輝星は輝星、微光星は微光星と
それぞれが主張しあって、まとまりのある画像に仕上がっており、
天体画像処理Live Sessionに参加された効果が出ています。

投稿: 電球 | 2014年10月18日 (土) 08時07分

けんちゃさんおはようございます
よっちゃんさんところのコメントを見て関が原でもしかしたらお会いできるんじゃないかと期待していたんですよ~。
作品の方は十分効果が出てますね、これで枚数さえあれば素晴らしい作品になりそうですね。
そう言えば私のカメラもとうとう結露しはじめてしまいました、買って1年8ヶ月なんですが、1年ごとにメンテナンスしておいた方が良さそうですね。
けんちゃさんに色々教えて頂きましたが自分でやるのが怖かったので今回はK-astecの川野さんにお願いして乾燥剤を交換してもらいましたw。

投稿: Tami | 2014年10月18日 (土) 08時45分

けんちゃさん、これは凄いです。効果絶大ですね。
でも素材が良くなければ、こうはなりませんよ。画像処理のお陰と言うよりは、けんちゃさんの正確な撮影技術の賜物だと思います。CCではcameraRAWのノイズ除去をレイヤーのマスクと併用できるので、とても使いやすいですよ。

投稿: tantan | 2014年10月18日 (土) 20時58分

けんちゃさん、こんばんは。
今頃は撮影の真っ最中でらっしゃいますでしょうか。
上の写真、星がとってもシャープになってますし、星雲の色も赤一色ではなくてカラフルなんですね。また、星雲が強調されているのに飽和していなく、ぐっと鮮やかさが増していて、とってもきれいです。
下と同じカットとはとても思えないくらいですね。
いやいや流石です。

投稿: ちーすけ | 2014年10月18日 (土) 23時47分

電球さん
 昨夜は久しぶりに撮影に出かけました。4人で月の出まで素晴らしい星空でした。不具合が分かっているSP-DXです。気温が下がっているので、やっぱりガイドが不安定でした。

 勉強の成果は憶えたときに初めてあったと言える様になります。本当にステップバイステップでビデオを停止して繰り返し再生しました。これをやるのに一日かかりました。


 今日は昨夜の撮影で寝不足でしたが、岩の原葡萄園と笹ヶ峰牧場まで婆二人連れて行ってきました。

投稿: けんちゃ | 2014年10月19日 (日) 23時24分

Tamiさん
 関ヶ原は盆で無ければ行けたのですが、又 行く気満々でしたが残念でした。

 回数沢山、真似をして処理をし、理解できる様になりたいですね。とにかくコマンドを知らないので画面が同じに成るまで大変です。

 CDS-600Dの件、Tamiさんのブログ記事を読みました。又、自分で代替品と交換された記事も読みました。新型のCDS-600DⅡも良いですね、あの乾燥剤の取り付け方を真似して改造できないかなと考えたりしています。

投稿: けんちゃ | 2014年10月19日 (日) 23時33分

tantanさん
 >素材が良くなければ
本当にそうですね、今回は行程の練習なのでノイズを無視して強調してみました。SI7でデジタル現像をしてあるのですが、PSでこれだけ強調出来ると入らないのか?とも思ったりしていますが、天体画像処理Live Sessionのサンプルも下処理でしてあるようです。

 >CCではcameraRAWのノイズ除去をレイヤーのマスクと併用できるので、とても使いやすいですよ。
 こんな事を言われるとCCが欲しくなってくるでは無いですか! 道具ばかり揃えても使い切らなくてはねえ! とにかく反復練習有るのみ。

投稿: けんちゃ | 2014年10月19日 (日) 23時43分

ちーすけさん
 SI7の画像から処理を進めて行った物ですよ! これだけの強調に耐えるには、あの露出の10倍くらい必要かも。一晩、ひたすら同じ対称を撮り続ける、それでも足りなくて又、次回続ける....必要がありますね。

投稿: けんちゃ | 2014年10月19日 (日) 23時47分

けんちゃさん、画像処理のDVDの効果てきめんですね。私はまだ見ていません。頑張ろうと思う気持ちだけが先行していて一行に進みません。ダイエットと同じかなぁ!

投稿: 天狼星 | 2014年10月21日 (火) 21時17分

天狼星さん
 忘れないうちに と 思っていたのですが、すっかり忘れていました。本当にステップバイステップです。

でもこれ一回きりなのでもう出来ません。なかなかモチベーションを維持できないで居ます。

>ダイエットと同じかなぁ!
これ、私も歩かないと行けないと思いつつ歩きません。何かショックが必要かも。

投稿: けんちゃ | 2014年10月21日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57709163

この記事へのトラックバック一覧です: Lessn1:

« 楽しかった記憶だけが残った! | トップページ | 18日、撮影に出かけました。 »