« Lessn1 | トップページ | 道の駅には寄らなかった »

2014年10月21日 (火)

18日、撮影に出かけました。

 10月18日土曜日はとても良く晴れて大平まで撮影に出かけてきました。

結果.....成果は有りませんでした。
まだ腰痛の為にNJPの使用は避け、前回不具合だったSP-DX、極軸望遠鏡に代わるファインダーを取り付けたHiglasi2B、SEO-SP4Cに改造したkissX5のファーストライトしてきました。

 SP-DXは何も改善していないので気温が下がるにつれてガイド不能になってきました。Spdx G15 CHDK ISO1600 f2.8 18秒  右端に盛大に熱被りが出ています。

 Higlasi2B の極軸設定のために取り付けたファインダーは十分機能を発揮してくれました。ファインダーの中心付近に北極星を導入すれば、のぞき穴には北極星は必ず導入出来ました。
その後DPPAで微調整をすれば......レリーズケーブルを忘れてきました。(-_-;)  200mmでの撮影は断念して16mmで撮影する事にしました。Higlasi_polorfinder
 他にも不具合が沢山でました。kissX5をNexsus7からコントロールすることが出来ませんでした。自宅で試みたらすんなり接続できて????

 西に傾いたはくちょう座を撮っています。

Higlasi2B KissX5 SEO-SP4C HEUIB-II FF Sigma17-50mm F2.8 17mm f4.0 ISO1600RAW 300秒 CS6で現像Brg_0003_1cs6acd西側の光害は長岡市方面、CS6でかなり調整しています。

ホワイトバランスを取る前Img_0003_1heuib2  結構赤く写りますね。


あまりに周囲の星像が悪いので Tokina ATX116と交換して撮影

Higlasi2B KissX5 SEO-SP4C HEUIB-II FF Tokina11-16mmF2.8 16mm f4.5 ISO1600RAW 300秒 CS6で現像Img_0020cs6tcv
どちらも周辺の星像は駄目ですねえ! もともとkenkoのジャンクレンズ、多くを望んではいけません。いままで追尾撮影はした事が無くてここまで醜い事に気がつきませんでした。タイムラプス用にと購入したレンズなので、それも仕方が無いことか。



 SP-DXにはEF70-200mmF2.8LⅡ IS USMを取り付けて再びテストしましたが、ガイドが出来ない上に、ピント合わせも旨くなくて、前回の不具合をそのまま再現してしまいました。
 さらに、
Windows8を使っている撮影用パソコン、BackyardEOSv3を以前から使っていましたが、なぜか起動しません。きっとWindows updateが影響しているのでしょう。Windows7のパソコンでは問題なく起動します。BackyardEOSv2はWindows8でも問題有りません。システムの復元を使って前回撮影したとき以前まで戻りましたが、それでも起動しませんでした。

 
 今夜の撮影は4人で賑やかでした。空の具合は一寸?かな、SQMで銀河を計ると21.1、外すと21.3~4位でした。


 ハート&ソウル星雲
SP-DX MTS3-SDI+ ガイド鏡200mmファインダー、QHY5L--M PHD3、EF70-200mmF2.8LⅡ IS USM 200mm F2.8、CDS-600D ISO1600RAW 600秒 2枚 SI7600secx2  
 撮影開始直後の2枚だけです。ステライメージ7だけではこんなもの。
画像は荒れていますが、またCS6でLessonのやり直しをしてみます。

|

« Lessn1 | トップページ | 道の駅には寄らなかった »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おばんです。好天の週末でしたね。
HEUIB-II FFを装着して、APS-C専用のSigma17-50mmが装着できるんですか?
それは朗報です!
私は、FFフィルター装着→APS-Cレンズ使用不可だと思い込んでいました。

投稿: もっちゃん | 2014年10月21日 (火) 22時07分

もっちゃん
 キャノン以外は問題ないと思っていました。なので何も考えずに使っていました。KissDNを使い始めたときからです。もしかして干渉するレンズも有るかも知れませんね、気を付けます。有り難うございました。

投稿: けんちゃ | 2014年10月21日 (火) 22時22分

お近くにいらしたんですね。0時頃峠を車が通る気配がありませんでしたか?
私も同じジャンクレンズで撮りましたが、こんなものだと思うようにしています。
成果がないとはいいながらどれもきれいに撮れていますね。

投稿: まるひ | 2014年10月22日 (水) 00時37分

まるひさん
 車の音、聞こえましたよ! かなりの勢いで登っている様な音だったので誰か来たのかなあ? と思っていました。 そうか、そう言えば仲間が登ってくるときも大きな音がしなかったなあ。 近すぎて音が聞こえないのかも。大平峠なら遮る山も無いし、まるひさんの爆音だったのですね。

 地雷みたいなレンズですがサムヤンが気になります。やっぱ、周辺も丸くないとね!  ああ! 切りが無いなあ。

投稿: けんちゃ | 2014年10月22日 (水) 01時36分

大平のシーズンも、もうそろそろ。
雪が降る前にもう一度行きたいと思っており、私も参加したかったです。
町内行事で昼間から酒をかっ喰らっていたので無理でしたが。

広角ズームレンズの周辺像は、私も馴染めません。
無理に画面歪みを補正している為なのでしょうけど、魚眼レンズの方が好きです。
サムヤンの単焦点、気になりますよね!

投稿: ecl | 2014年10月22日 (水) 08時42分

FFフィルタを装着した状態で、sigma 17-70mmが問題なくマウントできました!
これで、SIGMA 10mmに手を出す覚悟が出来そうです。
ただ、FFフィルタをつけて広角レンズで撮影すると、周辺像は確実に悪化(流れ)ますので、もう少し考えます。けんちゃさんの写真も、レンズの性能だけではないと思われます。

投稿: もっちゃん | 2014年10月22日 (水) 21時07分

もっちゃん
 それは良かったです。

 干渉フィルターは入射角度が小さい事と言う事でしたね、広角レンズでは位相シフトが起きるとありました。周辺像は3色分解したような星になるのは、そういうことでしょうか。

投稿: けんちゃ | 2014年10月22日 (水) 21時48分

eclさん
 超遅レス、ごめんなさい。読むだけよんで飛ばしてしまいました。

 このレンズ、ソフトフィルターを着けて撮り、自分を誤魔化しましょう。サムヤンは何度でも交換してくれる販売店で無いと良い結果は望めないような気がします。先達のリポートでは。カメラ店の上客では無いので私には無理ですね。

 大平遠征、昨夜は21時過ぎに撤退しました。今夜は良さそうなので一寸無理をしてみようと思っています。明日の夕方からは同級会でお酒を飲んでしまうので、折角の新月期を無駄にしてしまいます。今度の幹事には、新月期を避けるよう申しつけておかないと。

投稿: けんちゃ | 2014年10月24日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57747103

この記事へのトラックバック一覧です: 18日、撮影に出かけました。:

« Lessn1 | トップページ | 道の駅には寄らなかった »