« 道の駅巡り | トップページ | 道の駅巡り2 »

2014年9月 1日 (月)

シルバー料金

 8月30日夜、国営越後丘陵公園のイルミネーションを覧てきました。
道は知っているのですがあえてカーナビ(パナソニックのCN-S300)のお告げのまま走る事にしました。
 このカーナビ、地図の更新はしています。でも明らかに違うところを案内する事が多いのです。今回も案内標識の脇を通り過ぎて行きました。1km位過ぎたところで、戻る事にしました。値段の安い方の部類のカーナビですが、案内の精度も「安かろう悪かろう」なのでしょうか。

 正しい道に戻りました。大変な渋滞が続きます。前方から左折する車列が延々と続きます。私は右折、強引に右折を開始しましたが赤信号で交差点の中に残ってしまいました。進路は片側二車線、右側の車線は空いています。この先500m位で駐車場方面に左折しなければならないので、皆さん静かに渋滞しています。先はT字路なので右側車線を進み右折してからUターンし駐車場に向けて直進しました。この直進路も片側2車線、それでも左の車線で渋滞しています。私は楽々と右側車線を進みました。
 駐車場への案内に、「混雑時には2列で進入願いますと書いてありますが、なぜか皆さん1列で進んでいます。料金ゲートは二つありました。ゲートが見える様になるとようやく2列になりました。

 公園入り口のイルミネーションImg_5100  
 大勢の小さいお子さんを連れた家族づれや、私たちみたいな老々づれで大変賑わっていました。

 入場券を購入すべく券売所の列に並びました。遠くからシルバー料金が眼に入りました。”年齢を証明する物”を持ち合わせていなかったので、大人二枚を購入しました。でも列の後ろにいたときに女房と話していた事が耳に届いていた様で、窓口のかたが「自己申告で良いのですよ!」と。 入場券を取り替え、差額を返金してくれました。 ビバ66歳!Img_5151  
 意識してシルバー料金を初めて払いました。気持ちの良い対応をして頂いて楽しく観賞できました。

  

 園路につづく天井付きの通路Img_5104  
Img_5106  
Img_5117  
Img_5127  
Img_5138  

 カメラはG15、すべてオートの夜景モードで手持ち撮りをしました。

 NRが作動してまだらっこしい、手振れしまくり、自分の気持ちとは裏腹にJPEG撮影。 コンデジでも三脚が欲しいと思いました。 一眼と大きな三脚をもつカメラマンも多くいました。

 私自身はイルミネーションに如何ほどの興味があるわけではありません。でもその場にいると結構綺麗と思いました。 天気予報では雨の予報、傘を手に園内を巡ってきました。これも楽に星撮りに出かけるための”こやし” です。 


 






|

« 道の駅巡り | トップページ | 道の駅巡り2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。女性はイルミネーション好きですね。男は星の光が好きね~と言われてるのかも(笑)
やはり肥しは必要ですか!

投稿: ぐりぐり | 2014年9月 1日 (月) 19時19分

クリスマスシーズンでなくても、イルミネーションが見られるんですね。
知りませんでした。
手振れ対策には、一脚と言うてもありますが、北東北に出掛けたときには雨でしたので、出番はありませんでしたけど有ると便利です。

投稿: 電球 | 2014年9月 1日 (月) 20時11分

ぐりぐりさん
 >女性はイルミネーション好きですね。
きっと そうかもしれませんね。
家の女房は美しいと言うよりも”かわいい”が好きでいつまでも子供みたいです。土産物や飾り物も! 一寸引いてしまうくらいに。 

 それでも肥やしはいろいろな場面で必要と感じます。

投稿: けんちゃ | 2014年9月 2日 (火) 11時12分

電球さん
 このイルミネーション、TVで宣伝していました。私は知らなかったのですが、孫が行ってきたので女房も行きたい行きたいと言うので付き合ってきました。

 胎内で買った小型の三脚は以前から持っていた一脚よりも使いやすいです。クイックリリースも付いているし。 しかし、三脚は星撮りにしか使っていないので思いつきませんでした。だめですねえ!

投稿: けんちゃ | 2014年9月 2日 (火) 11時17分

イルミ、行きたかったですが地元の花火大会があったのと車の調子が悪いのとで断念しました。
(車は入院の予定ですが、ディラーが激混みで申し込みから二週間待ちです)
丘陵公園はかなり混雑したようですね。T字路の場所、あそこは本当に混むので右折しUターンは正解だと思います。

投稿: 小太郎 | 2014年9月 2日 (火) 21時01分

小太郎さん
 正解でしたかねえ、かなりの時間短縮にはなりました。普段はあまりこういう行動は取らずにじっと我慢するのですが、何しろ右側車線は一台も車が無く、左車線にも入れて貰えそうも無く、入れて貰うにもなるべく交差点近くに、、、等考えていましたが、地図をみると普通に右折が出来そうだったので、私一台だけがどんどんと進みました。爽快でしたね。

 BLOG拝見してきました。前よりも読みやすいフォーマットですね。

投稿: けんちゃ | 2014年9月 2日 (火) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57247084

この記事へのトラックバック一覧です: シルバー料金:

« 道の駅巡り | トップページ | 道の駅巡り2 »