« 写っていた! 土星蝕 | トップページ | プチ と ポチ »

2014年9月30日 (火)

NGC7293と運動会 と 道の駅

9月30日

 9月26日は大変良く晴れましたが、翌日は孫の運動会のため 仲間が撮影に出るのを横目にし 撮影に出たい気持ちを抑えて自宅で撮影していました。250RC+FC35RDでM31のモザイク撮影を始めましたが空は無情にも曇ってきました。Photo
M31は数枚しか無いですが 後で処理してみます。

 翌27日にNGC7293を光害のなかから撮影しました。これも腰痛さえ無ければ大平に出動して撮るつもりでした。

NGC7293
2014/09/27 20:51~
250RC+FC35RD、EM500,Lodestar PHDによるオフアキガイド CDS600D ISO1600RAW 露出420秒20枚 SI7,CS6Ngc7293compdemxtrimtc

 透明度が悪く途中で雲が広がって来ましたがガイドエラーにならない内、撮り続けました。PHD2.3.1はかなり優秀です。

フラット処理をしても盛大なカブリを除去出来ずに大きくトリミングをしました。


9月28日
 道の駅巡り

今回は土星蝕を見ているので一緒には行かないっと、前日に申し渡しておきました。でも数回 毎週のように連れて行っているので催促があり、女房一人で出かけて貰うことにしました。それで私の昼食の写真は取り忘れましたが わびしいインスタントラーメンでした。

新津道の駅 「花夢里」Photo_2
 Photo_3
女房に写真とスタンプを頼んでおきました。









|

« 写っていた! 土星蝕 | トップページ | プチ と ポチ »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさん、お疲れ様です。盛り沢山な週末でらっしゃったんですね。
らせん星雲、左上の淡いループも写っていて流石RC25cmです。また、FC35RDってタカハシの屈折用のRDでしょうか。RCにも使えるんですね。驚きました。これで市街地のご自宅からの撮影なんですから、大平で撮ったら凄いことになりそうですね。

投稿: ちーすけ | 2014年9月30日 (火) 21時00分

ちーすけさん
 そうなんですよ、大平で撮りたい。もう時間が無くなってきましたね。なので少しでも晴れたらHαを追加してみようと思っています。
空が暗い事は何にもまして良い結果を生みますね。

 レデューサーはその設計F値が同じようだと使えるとどこかで読んだ事がありました。FS102用のRDで試して ほぼ使える事が分かったので奮発しました。像面湾曲も修正され少ない様に思います。

投稿: けんちゃ | 2014年9月30日 (火) 21時19分

羨ましい限りの『らせん星雲』です。
大平だったら、もう少しコントラスト比が上がるのでしょう。
早く腰が治ると良いですね。

土星の動画も凄いです。
拡大撮影でしょうか?直焦点でしょうか?
見事な動画、こちらも羨ましいです。

投稿: ecl | 2014年9月30日 (火) 23時55分

eclさん
 大平だったら 被りが無い分露出を長く出来るし、フラット処理も決まるでしょうから相当レベルを詰める事が出来ると思います。
 この対称は大平よりも大谷ダムの方が被りに対してアドバンテージがあるかな! 山に隠れなければ。

 土星は直焦点です。アイピースやバーローレンズでの拡大を出来る装置を持っていないし、拡大してしまうと、自動導入でも惑星の動きを追尾出来ないかもね。月の動きは大きいですね。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 1日 (水) 00時05分

らせん星雲は大きいですがなかなかきれいに写ったことがないです。低空の対象だと難しいですね。大平でたっぷり露光かけた作品をいつか見せてください。
PHD2よさそうですね。この間の遠征で使おうと思ったのですが、なぜか先週はサイトにアクセスできませんでした。今日はできたので早速ダウンロードしました。次の撮影で使ってみます。
土星食はすごいです。イベント物好きの私ですが、うっかり忘れていました。せっかく晴れたのに。でもかなり難しかったみたいですね。私の機材ではたぶん写らなかったと思います。

投稿: まるひ | 2014年10月 1日 (水) 18時37分

まるひさん
 私も数回 自宅で撮っただけで、暗い所では撮ったことがないので是非とも撮りたいと思っています。ただ、もう時刻的に遅いですよね、大平も真南は直ぐ近くが入広瀬で、早い時間帯は結構明るいです。

 PHD2はパラメータが多くて調整のし甲斐があります。そこそこ調整するとなかなか良い結果を出してくれます。今日、QHY5L-Ⅱ-Mが届いて、一寸だけガイドの具合を見てみました。感度も良いしコストパフォーマンスが良さそうですね。まだ調整代があると思うのですが....250RCのオフアキでは星の数が少なかったです。たった一回の事で、雲が出てきて確認を終える事が出来ませんでした。

 土星食はもっと良く見えるかと思っていました。撮影中は全く写っていないと思っていましたから。
ビデオの編集が上手ならもっと良く見える様になるのかな、CS6 Extendedに編集機能があるのですが使い方が分かりません。

投稿: けんちゃ | 2014年10月 2日 (木) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57538108

この記事へのトラックバック一覧です: NGC7293と運動会 と 道の駅:

« 写っていた! 土星蝕 | トップページ | プチ と ポチ »