« 私の胎内星祭り | トップページ | シルバー料金 »

2014年8月27日 (水)

道の駅巡り

星祭りから帰った翌日曜日、かねてから計画していた県内の「道の駅」巡りを始めました。
Photo_8

計画を立ててドライブする事も面倒くさくなり、さしあたって簡単に目標が決められます。

昼近くなってからの出発で、お昼ご飯目当てで近くの 道の駅国上。
なにかの催し日らしく、小さい道の駅なのに人の入りは多かったです。Photo_10

お昼のかけそば。Photo_9
 ちょっと汚らしいですね、実は一寸箸を付けてから撮影しました。
いつもそうです。だめですねー! 電球さんの突っ込みがありそう。

蕎麦祭りだったとか、地元のそば粉百パーセント、十割そばの文字が見えましたが食感はどう贔屓目に見ても偽りあり。もう食べなくて良し。

寺泊水族館を覧ました。数十年ぶりです。小さい水族館ですが大勢の親子連れで賑わっていました。Photo_11
Photo_12
Photo_13
Photo_14

次は「天領の里」 出雲崎です。Photo_15
 ここは人出が少なかった。

ここは西山Photo_16
 孫悟空にちなんでいるようです。

人影が少ない、職員3人しかいませんでした。
Photo_17
 この人の声で出来たのでしょう、国道116号線から300m位入った丘の上。Photo_18

広大な駐車場がありましたが車は数台、バイクライダーが一人休憩していました。駐車場に面した店舗はシャッターが降りていて、遠くに軽食を摂れそうなお店がありましたが、妖怪が出そうで入りませんでした。

道の駅では無いですが東京電力柏崎原子力発電所に隣接している その名も 「とうりんぼ」 Photo_19
 ここでお茶をしてきました。Restrun_2
 サーカーコートや温泉もあり、宿泊も出来る様です。大勢の人で賑わっていました。

星祭り行で200Km、今日も200Km程走りました。結構疲れました。

ブログの更新をしたいのですが気力が出無くて出来ませんでした。写真をCS6でブログサイズに小さくする事も億劫で手に付きませんでした。それで今頃やっとの更新です。
 改めて体力、気力の衰えを感じています。星の写真ならば撮ってきて直ぐに画像処理に掛かるのに!

昨夜は晴れて満天の星が見えていました。でも眠気が撮りたい気持ちに勝ってしまい眠ってしまいました。ウカイムデン彗星、ジャック彗星、パンスターズ彗星など楽しみがあるのに。

« 私の胎内星祭り | トップページ | シルバー料金 »

先日は、お疲れ様でした。
胎内の星まつり行き前の、夏風邪?体調不良?がぶり返したのかと
ちょっと心配でした。
あのお天気では、撮影対象も少なくて記事をアップするのに苦労しますね。
道の駅は、無線の移動運用でも良くやっていましたね。記念QSLを発行したり
(と言ってもハムログですが)新潟版で本があるなら、結構遊べそうです。
今はやりの、キャンピングカーで車中泊の旅も良いかな?

私は、暫く途絶えた同級会の立ち上げを、同級生のところで話してきたのですが
地元の人達は何かしら役を持っていると、その辺の繋がりで飲み会などはやっているようで、
乗り気じゃないみたいで発破をかけて来ました。

意見を聞くため、三条を離れた人を対象にアンケートしたので、
その結果、私が再立ち上げに動くように成りました。(汗)

投稿: 電球 | 2014年8月27日 (水) 22時35分

電球さん
 やはり完全では無かったです。おなかも壊したので食事の量も制限していましたから力が出ません。
帰りの運転も眠かったですよ。豊栄に寄ったので助かりました。

無線機をまだ診ていませんが、なにやら2mの電波が出るようでした。何かいろいろとおかしな事が起きているかも。

同級会、地元以外の方で幹事をして貰えるとらくになるなあ、こちらは2年毎と決めて、地元に残った者が順番に幹事をしています。今年は10月25日、何人集まるやら!

投稿: けんちゃ | 2014年8月27日 (水) 22時56分

体調が本調子ではないようですね。
焦らず、あまり無理をしない方が良いですよ。
きっと体調が元に戻れば『撮影意欲』が湧いて『眠気』に勝つと思います。

春先に「大平に案内して下さい。」とお願いしておいて、早くも秋と成ってしまいました。
雪で閉鎖される前に是非お願いします。

投稿: ecl | 2014年8月28日 (木) 08時07分

eclさん
 普段の生活が不摂生なので一度体調を崩すと元に戻るのに時間が掛かります。その上に天候不順で撮影出来なくてメンタル面へこんでしまいます。眠気は痛み止めを長期間服用している所為と思いたい。

晴れと月齢を気にしながら待っていると、季節の移ろいが早いですね! 大平の暗さは大谷ダムより明るいかも、ただ視界が広いので気分が良いです。早く行きたいものです。早ければ10月末にも降雪があるかもしれませんから。

投稿: けんちゃ | 2014年8月28日 (木) 09時45分

ご無沙汰です、何か体調を崩されたのでしょうか?私も7月に夏風邪をこじらせて、軽い肺炎をやってしまいました。
新潟行では、道の駅に大変お世話になりました。
しかし、相変わらずの愛妻家ぶりで、羨ましい限り。
天体写真ならずとも、愛妻写真も速攻でお願いします!

投稿: ぐりぐり | 2014年8月31日 (日) 23時36分

ぐりぐりさん
 コメント有り難うございます。

お盆で食べすぎた事と熱さに負けたんだと思います。38~39度の熱が3日間続き、その後摂食制限していたので体力が落ちたんです。体調が悪いと好きな事も出来なくなりますね。もう、ほぼ戻りました。

今日も道の駅を二カ所巡ってきました。今日はババ付きでした。これらは好きなときに天体撮影する事に必要な事柄なんですよ。

投稿: けんちゃ | 2014年9月 1日 (月) 00時09分