« ポチった 2 | トップページ | 私の胎内星祭り »

2014年8月15日 (金)

ようやくタブレットを使う

 梅雨明け後もなかなか晴れません。
先日購入したモバイルルータ、撮影地にはまだ持ち出していないのでその効果は分かりません。とりあえず自宅周辺の屋外でノートパソコンを使ってみました。LTEが使えてかなり高速にブラウジングが出来て便利です。

 ついでに衝動買いした Nexus7 2012年モデル メモリ1GB、ストレージが32GB。
タブレットのハードについて性能、使い勝手を全く知りませんが、さしあたってSkySafari4 PROをインストールしてみました。Skysfari4pro  
 結構快適に動作します。Skysfaripro2  
 あと、天体写真用にインストールしたアプリは PolarFinder、NGC Mate、Deep Sky。Other

 Canonのカメラコントロールに DSLR Controller。 β版で¥649円、結構高い!Dslrcontroller  
 ライブビュー画面。写っている物にはコメントしないで!
Dslrcontroller2
 WiFi内蔵カメラならDslrRCでも良さそう。こちらは無料。Icondslr

 直焦点撮影の時は BackyardEOSを使いますが、カメラレンズでの星野撮影の際、ピント合わせに便利では無いかと思います。特にHiglasi2Bの極軸設定 DPPA実行に便利かと!

 これは ISSデテクター、パソコンからはISS - Visible Passes - Heavens-Above を見ていましたが、タブレット用のこれも便利そう。Iss1  
 Nexus7はGPS内蔵なので常に自身のロケーションのデータを見られます。Iss2

 俄飛行機野郎に便利そうな flightradar24、パソコン用にFree版をインストールして使っていますがタブレット用にはFree版では不便で、オプションも加えて購入しました。Flightradar24pro 

 他にも有料無料様々、外部メモリー端子が無いのでMedia Importer、ファイラ、カーナビ連携ソフトなど。

 ひとつひとつのアプリは安い(Skysafari4PROは別格)けれど、ちりも積もれば......結構高額になったよう。


 まだ具体的に何に便利になったか? 体感していないけれど。とりあえずタブレットを使える様になった事、データ通信専用のSIMが自身の価値観でも使える様になったことは、実に感慨深い??? 




 それにしても晴れない! 

 今日は孫達が泊まりに来るので嵐の前の静けさ! 





 



|

« ポチった 2 | トップページ | 私の胎内星祭り »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

EOSコントロールでは便利そうなアプリですね。ポチッとしたくなりました。
ガンレフでレポートが紹介されていました。
http://ganref.jp/m/yumikur/reviews_and_diaries/diary/5306

投稿: 小太郎 | 2014年8月15日 (金) 22時07分

いろいろな天文アプリがあるのですね。EOSのコントローラーは使ってみたい。私はそういうの探すのが苦手なので参考になります。他にもあったら紹介してください。
私は持ち出し用にLenovoのYOGAタブレットを買いました。バッテリー駆動時間が長くて重宝します。今のところ撮影時の暇つぶし用にビデオ観ているだけです。

投稿: まるひ | 2014年8月16日 (土) 11時32分

小太郎さん
 ようやく嵐が過ぎ去り静穏になりましたが、空の方は晴れませんね。

>ガンレフでレポートが紹介されていました。
以前に読んだことがありました。そのときはandroidoは関係なくて興味もありませんでした。

 タブレットの使用用途が自分には思いつかなくて今まで購入していませんでしたが、SIMフリーのルーターやスマホが出てきて使って見る気が起きました。

投稿: けんちゃ | 2014年8月16日 (土) 17時48分

まるひさん
 EOSコントローラーは使い勝手が良さそうです。今まではタ赤の設定にもパソコンを立ち上げることがありましたが、タブレットで用が足せそうです。

>LenovoのYOGAタブレット
私の友人もヨガを買ったと言っていました。仕様は知りません。何しろ「広告の品」の安さに惹かれて衝動買いでしたから。その時は2012年モデルも知りませんでした、メモリの容量も。
 ただGPSが付いていることだけが確認事項でした。
型落ち品なので安かったのですね。

投稿: けんちゃ | 2014年8月16日 (土) 18時00分

私のは、まだ星関係のアプリが少ないですが、同じ機種ですね。
2013年版タブレットは、外部カメラとかLTE対応と内蔵メモリーが2GBとなり、CPUも違っているようですが、私も2012年版で充分です。
Amazonの中古良品で11.2kでした。けんちゃさんの星関係は見させて頂いてからにしたいと思います。(私のはすべて無料アプリを入れています。)(汗)

投稿: 電球 | 2014年8月17日 (日) 08時03分

電球さん
 16日夕方からダウンしています。熱はほぼ下がりましたが体も頭も朦朧としています。

 電球さんのNEXUS7も同じ機種でしたか。私はとにかくデータ通信が安く出来る事を目指していました。シム内蔵の機種も考えましたがルーターが欲しい事でこういう形にしました。

 胎内星祭りは会場の利用制限を厳しくした様ですね。この制限が適用されると芝生広場にテントを張れなくなります。又、車の置き場所も無くなります。
 今晩ミーティングですが私は体調不良で参加できません。MLの上では63cmの持ち出しは止めようかという意見も出ています。純粋にディープスカイを楽しむために別の場所で運用しようとか。

 私の体調が落ち着かないと祭りへ参加できないかもしれません。天候も今のところ曇り模様、キャンプを楽しむすべは私には無いし!.....今日は火曜、まだ少し日があるので何とか体調を整えなければ。

投稿: けんちゃ | 2014年8月19日 (火) 15時09分

胎内の星まつりの隊長が体調を崩された由、すっかり直してからお出でください。(笑)
テント泊が出来ないと言うことでしょうか?タープも駄目?
予定では、昨年同様に金曜日には入りたいと考えていますが、今日現在の週間天気予報じゃ曇りみたいですね。
tantanさんに借りているものが有り、返却したいのと一足早く現場を見てみます。昨年の芝生広場では、撮影、観望じゃ無いグループが多すぎましたね。改善なのか?改悪なのか?確かめに....

投稿: 電球 | 2014年8月20日 (水) 10時05分

電球さん
 今朝から起き出しました。起きたと言っても布団から抜け出ただけですが。寝ていると体中が痛くなります。腹痛と、微熱が続いて居ます。

 胎内星祭りのパンフレットを詳しく見た事が無かったので昨年と どう違うのか分かりませんが、写真と文言でディープスカイエリア(芝生広場)や、林の中にテントを張るなと! 書いてある様思います。シャトルバスを用意するなどしていますから何処まで徹底するのか興味津々ですが。

投稿: けんちゃ | 2014年8月20日 (水) 11時48分

http://www.tainai.jp/2014/には特別な記載は無いようですが、まぁ出たとこ勝負で行きますか?

投稿: 電球 | 2014年8月20日 (水) 12時28分

電球さん
 今、去年の見取り図と比べてみました。見取り図ではディープスカイエリアの表現には違いがありませんでした。シャトルバスは昨年もあったし、林内へ乗り入れ禁止の写真もあるし、変わっていないですね。取り越し苦労かも。

投稿: けんちゃ | 2014年8月20日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57087320

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくタブレットを使う:

« ポチった 2 | トップページ | 私の胎内星祭り »