« ようやくタブレットを使う | トップページ | 道の駅巡り »

2014年8月27日 (水)

私の胎内星祭り

 第三一回胎内星祭りに行ってきました。
22日金曜日の午前中、悪天候の予報なので一泊分の食料を買い込んで、機材はHiglasi2Bだけを持参。

 お昼過ぎに到着すると電球さんはもうベースを設置終了していました。隣にはtantanさんのテントが設置済み。空はまだ快晴、日差しも強いのでタープの下で電球さんと一緒にステライメージの勉強をしました。そうこうしているうちにまるひさんも到着、テントの設置を終えられました。

 雲行きが怪しくなるなか夕食にしました。お盆の行事で体調を崩し 直ったばかりなので控えめな食事を用意していましたが、自分の分は何も食べずに すっかり電球さんに御馳走になりました。食事も終盤、tantanさんが仕事を終えて駆けつけていらっしゃいました。tantanさんからはおいしい味噌付けを頂きました。電球さんが実家から頂いてきたスイカ、デザートにとtantanさんの冷蔵庫で冷やして頂いたのに満腹で食べられませんでした。

 食事中に至近距離で落雷があり、停電、断水が発生しました。その後は土砂降りに見舞われました。雨上がり、食事を終えてから四人でお店巡りをしました。みな雨よけで店じまい状態、注目している物も無くさーっと廻ってから新天研のテントで暫し談笑してきました。新天研の皆さん、有り難うございました。

 テントに戻ると浅葱天文同好会のI垣さんとちーすけさんが会場にいらしていてテントで合流しました。お二人は しばらくお話をしてから24:00頃帰られました。

 一日目は全く写真を撮りませんでした。販売店を見て歩いて商品を見ても興味を惹く物を見つけられない.......。

 2日目、土曜日は朝から快晴。tantanさんのタープです。Photo  朝方はテントの数が少ないと感じました。

 電球さんPhoto_2  電球さんには食事、すっかりお世話になりました。

 私は玉子粥Photo_3  

 ゆっくりと時間を過ごしているとtantanさん、まるひさんがいらっしゃいました。昨夜食べなかったスイカ、まだ冷えていました。Photo_4  
 どうせ撮るなら 切ったばかりの時を撮れば! と、突っ込みを入れられました。 ごもっともでございます。


 昨年も幕営地や駐車規制が有ったようですが、今年は規制の徹底をした模様です。Photo_5  
 周回道路の外側の空き地にはことごとく駐車禁止の看板が掲げてありました。でも帰る頃(土曜の15:00)には無視した車も。

 メイン会場の直下です。Photo_6
 今年の交通整理員は胎内市の職員が行っていました。

 

 15:00ころの会場遠望15  
 土曜の午後なのに人だかりは少なめに思いました。
以前は肩と肩が触れあうぐらい賑わっていた様な気がします。悪天候の所為か?

 唯一、注目した物はUhan1  
Uhan2  
 NexusからBlueToothdeでリモート操作、私の欲しい機能ではありませんでした。ユーハン専用機でした。

 久しぶりにオークションを見ようかと待っていたのですが、なかなか始まりません。Photo_7  
 帰りの予定もあるのでtantanさん、まるひさんに挨拶して帰途につきました。


 今回の星祭り参加では、体力 気力の衰えを改めて感じました。どうしても欲しいと言う欲求が湧かなくなってきた.........

 電球さん、tantanさん、まるひさん、有り難うございました。











 


|

« ようやくタブレットを使う | トップページ | 道の駅巡り »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
新天研のテントでは楽しいお話ありがとうございました。
新天研に顔を出してよかったです。
まるひさん、tantanさん、電球さんが勢ぞろいで驚きました。
電球さんにあいさつできなくてすみませんでした。

きのうは久々の快晴で二王子山麓まででかけました。
ジャック彗星が7×50双眼鏡でよくみえました。
星景ねらいなので、さすがにウカイメデン彗星を見るために薄明が始まるまで待つ体力はありませんでした。

投稿: skame | 2014年8月27日 (水) 22時39分

skameさん
 こちらこそ有り難うございました。天候が悪い分、じっくりとお話が聞けて楽しい時間でした。

 私も彗星撮影のためには出かけないとロケーションが悪いです。前日にステラナビゲータでシミュレーションまでしたのですが、眠気に勝てませんでした。

投稿: けんちゃ | 2014年8月27日 (水) 22時47分

星祭りでは、おじゃまいたしました。楽しいひとときを過ごさせていただき、ありがとうございました。
けんちゃさんの体調、万全ではないのでしょうが、まずはお元気そうなお顔を拝見できて、安心いたしました。
また、どこぞでよろしく願いたします。

投稿: ちーすけ | 2014年8月28日 (木) 17時30分

ちーすけさん
 こちらこそ有り難うございました。短時間でしたが楽しい時間を過ごせました。

 おなかの具合は良くなりました。今、腰痛が始まりコルセットを着用しています。軽量な機材を使う撮影ならば出動OKですが、晴れませんね。

投稿: けんちゃ | 2014年8月28日 (木) 22時27分

星祭りお疲れ様でした。というか星祭りでもお疲れのご様子で、心配しておりました。空が晴れていたらテンションも上がって、逆に気晴らしになったかも知れませんね。来年に期待しましょう。

確かに今年は悪天候が災いしたような感じで、盛り上がりも今一つでしたね。まるひさんが買ったiOptron SmartEQ Proが面白そうです。

投稿: tantan | 2014年8月30日 (土) 08時32分

tantanさん
 星祭りではすっかりお世話になりました。
盆の行事で体調を崩した後なので食べ過ぎない様に気を付けていました。

 星空が気の病には一番なのですが、今年はそれが無いので体調を崩しやすいです。ポチリも良い薬ですがそう簡単ではありませんからね。

 まるひさんが買ったiOptron SmartEQ Proが面白そうですね、こういうのが一番良い薬です。私はBENROの小型三脚を買いましたが、薬効はいまいちでした。

投稿: けんちゃ | 2014年8月31日 (日) 19時11分

胎内星祭、いいですね。テントを張って寝泊りも楽しそうです。
ただ、土砂降りはちょっと悲しいかも。
いつかは行きたいものです・・・
最近、天候が変わりましたね。
夏はもう天体撮影の季節とはいかないのかもしれないな、と悲観的な気分です。

投稿: ぐりぐり | 2014年8月31日 (日) 23時39分

ぐりぐりさん
 顔見知り、BLOG見知りさんと一緒に食べたり、お喋りしたりはとても楽しい時間ですね。幸い?撮影出来なかったので お喋りに集中できました。

 落雷は怖かったですよ! 広場の真ん中でタープのポールが立っているわけですから。至近距離に落ちたときは呆然とするだけでした。

投稿: けんちゃ | 2014年9月 1日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/57201844

この記事へのトラックバック一覧です: 私の胎内星祭り:

« ようやくタブレットを使う | トップページ | 道の駅巡り »