« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月27日 (水)

道の駅巡り

 星祭りから帰った翌日曜日、かねてから計画していた県内の「道の駅」巡りを始めました。
Photo_8

 計画を立ててドライブする事も面倒くさくなり、さしあたって簡単に目標が決められます。

 昼近くなってからの出発で、お昼ご飯目当てで近くの 道の駅国上。
なにかの催し日らしく、小さい道の駅なのに人の入りは多かったです。Photo_10

 お昼のかけそば。Photo_9  
 ちょっと汚らしいですね、実は一寸箸を付けてから撮影しました。
いつもそうです。だめですねー! 電球さんの突っ込みがありそう。

 蕎麦祭りだったとか、地元のそば粉百パーセント、十割そばの文字が見えましたが食感はどう贔屓目に見ても偽りあり。もう食べなくて良し。

 
 寺泊水族館を覧ました。数十年ぶりです。小さい水族館ですが大勢の親子連れで賑わっていました。Photo_11  
Photo_12  
Photo_13  
Photo_14  

 次は「天領の里」 出雲崎です。Photo_15  
 ここは人出が少なかった。

 ここは西山Photo_16  
 孫悟空にちなんでいるようです。

 人影が少ない、職員3人しかいませんでした。
Photo_17
 この人の声で出来たのでしょう、国道116号線から300m位入った丘の上。Photo_18  

 広大な駐車場がありましたが車は数台、バイクライダーが一人休憩していました。駐車場に面した店舗はシャッターが降りていて、遠くに軽食を摂れそうなお店がありましたが、妖怪が出そうで入りませんでした。

 道の駅では無いですが東京電力柏崎原子力発電所に隣接している その名も 「とうりんぼ」 Photo_19
 ここでお茶をしてきました。Restrun_2
 サーカーコートや温泉もあり、宿泊も出来る様です。大勢の人で賑わっていました。


 星祭り行で200Km、今日も200Km程走りました。結構疲れました。


 ブログの更新をしたいのですが気力が出無くて出来ませんでした。写真をCS6でブログサイズに小さくする事も億劫で手に付きませんでした。それで今頃やっとの更新です。
 改めて体力、気力の衰えを感じています。星の写真ならば撮ってきて直ぐに画像処理に掛かるのに! 

 昨夜は晴れて満天の星が見えていました。でも眠気が撮りたい気持ちに勝ってしまい眠ってしまいました。ウカイムデン彗星、ジャック彗星、パンスターズ彗星など楽しみがあるのに。

 





| | コメント (6) | トラックバック (0)

私の胎内星祭り

 第三一回胎内星祭りに行ってきました。
22日金曜日の午前中、悪天候の予報なので一泊分の食料を買い込んで、機材はHiglasi2Bだけを持参。

 お昼過ぎに到着すると電球さんはもうベースを設置終了していました。隣にはtantanさんのテントが設置済み。空はまだ快晴、日差しも強いのでタープの下で電球さんと一緒にステライメージの勉強をしました。そうこうしているうちにまるひさんも到着、テントの設置を終えられました。

 雲行きが怪しくなるなか夕食にしました。お盆の行事で体調を崩し 直ったばかりなので控えめな食事を用意していましたが、自分の分は何も食べずに すっかり電球さんに御馳走になりました。食事も終盤、tantanさんが仕事を終えて駆けつけていらっしゃいました。tantanさんからはおいしい味噌付けを頂きました。電球さんが実家から頂いてきたスイカ、デザートにとtantanさんの冷蔵庫で冷やして頂いたのに満腹で食べられませんでした。

 食事中に至近距離で落雷があり、停電、断水が発生しました。その後は土砂降りに見舞われました。雨上がり、食事を終えてから四人でお店巡りをしました。みな雨よけで店じまい状態、注目している物も無くさーっと廻ってから新天研のテントで暫し談笑してきました。新天研の皆さん、有り難うございました。

 テントに戻ると浅葱天文同好会のI垣さんとちーすけさんが会場にいらしていてテントで合流しました。お二人は しばらくお話をしてから24:00頃帰られました。

 一日目は全く写真を撮りませんでした。販売店を見て歩いて商品を見ても興味を惹く物を見つけられない.......。

 2日目、土曜日は朝から快晴。tantanさんのタープです。Photo  朝方はテントの数が少ないと感じました。

 電球さんPhoto_2  電球さんには食事、すっかりお世話になりました。

 私は玉子粥Photo_3  

 ゆっくりと時間を過ごしているとtantanさん、まるひさんがいらっしゃいました。昨夜食べなかったスイカ、まだ冷えていました。Photo_4  
 どうせ撮るなら 切ったばかりの時を撮れば! と、突っ込みを入れられました。 ごもっともでございます。


 昨年も幕営地や駐車規制が有ったようですが、今年は規制の徹底をした模様です。Photo_5  
 周回道路の外側の空き地にはことごとく駐車禁止の看板が掲げてありました。でも帰る頃(土曜の15:00)には無視した車も。

 メイン会場の直下です。Photo_6
 今年の交通整理員は胎内市の職員が行っていました。

 

 15:00ころの会場遠望15  
 土曜の午後なのに人だかりは少なめに思いました。
以前は肩と肩が触れあうぐらい賑わっていた様な気がします。悪天候の所為か?

 唯一、注目した物はUhan1  
Uhan2  
 NexusからBlueToothdeでリモート操作、私の欲しい機能ではありませんでした。ユーハン専用機でした。

 久しぶりにオークションを見ようかと待っていたのですが、なかなか始まりません。Photo_7  
 帰りの予定もあるのでtantanさん、まるひさんに挨拶して帰途につきました。


 今回の星祭り参加では、体力 気力の衰えを改めて感じました。どうしても欲しいと言う欲求が湧かなくなってきた.........

 電球さん、tantanさん、まるひさん、有り難うございました。











 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

ようやくタブレットを使う

 梅雨明け後もなかなか晴れません。
先日購入したモバイルルータ、撮影地にはまだ持ち出していないのでその効果は分かりません。とりあえず自宅周辺の屋外でノートパソコンを使ってみました。LTEが使えてかなり高速にブラウジングが出来て便利です。

 ついでに衝動買いした Nexus7 2012年モデル メモリ1GB、ストレージが32GB。
タブレットのハードについて性能、使い勝手を全く知りませんが、さしあたってSkySafari4 PROをインストールしてみました。Skysfari4pro  
 結構快適に動作します。Skysfaripro2  
 あと、天体写真用にインストールしたアプリは PolarFinder、NGC Mate、Deep Sky。Other

 Canonのカメラコントロールに DSLR Controller。 β版で¥649円、結構高い!Dslrcontroller  
 ライブビュー画面。写っている物にはコメントしないで!
Dslrcontroller2
 WiFi内蔵カメラならDslrRCでも良さそう。こちらは無料。Icondslr

 直焦点撮影の時は BackyardEOSを使いますが、カメラレンズでの星野撮影の際、ピント合わせに便利では無いかと思います。特にHiglasi2Bの極軸設定 DPPA実行に便利かと!

 これは ISSデテクター、パソコンからはISS - Visible Passes - Heavens-Above を見ていましたが、タブレット用のこれも便利そう。Iss1  
 Nexus7はGPS内蔵なので常に自身のロケーションのデータを見られます。Iss2

 俄飛行機野郎に便利そうな flightradar24、パソコン用にFree版をインストールして使っていますがタブレット用にはFree版では不便で、オプションも加えて購入しました。Flightradar24pro 

 他にも有料無料様々、外部メモリー端子が無いのでMedia Importer、ファイラ、カーナビ連携ソフトなど。

 ひとつひとつのアプリは安い(Skysafari4PROは別格)けれど、ちりも積もれば......結構高額になったよう。


 まだ具体的に何に便利になったか? 体感していないけれど。とりあえずタブレットを使える様になった事、データ通信専用のSIMが自身の価値観でも使える様になったことは、実に感慨深い??? 




 それにしても晴れない! 

 今日は孫達が泊まりに来るので嵐の前の静けさ! 





 



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

ポチった 2

 ガラケー使いの私、通話をする事も非常に少なく、MLの確認が一番の用途。それでも持っていないと不安になるガラケー。

 時々(年に数回)、外出時でもインターネットに接続したいと思う事も!
それで選択した物が U-mobilのデータ専用シム でした。Routermr03ln  
  毎月の基本料金が高くなることがいやなのでNECのルーターを買いました。とりあえずこれでパソコンを外出時に使える様になりましたが、撮影地では全く使えません。田舎の山間ですから仕方が無いですね。 


 






| | コメント (9) | トラックバック (0)

ポチった 1

 Higlasi2B用に微動雲台を買いました。Tkalzm2_2  
 Higlasiを購入以来、微動範囲も少なく、小さな専用雲台を作ろうと思っていましたが、怪我をした事も手伝ってこれを買ってしまいました。少々高価でしたが使い勝手をよくするためにクイックリリースを購入することを考えれば、まあ良いかなと。Tkalzm2_3  
 極軸設定用ののぞき穴周辺に蛍光色のシールを貼りました。これでとても覗きやすくなりました。
Tkalzm2
Tkalzm2_4  

 今まで使っていた雲台  ダイキャストそのままの摺動面をフライス加工して、ガタも無くとても滑らかに動く様になり、十分使用に耐える事が出来ましたが、他に使う目的が有り購入に踏み切りました。Atom1  
Atom2  
 


 KissDX冷却カメラ CentralDS製
CDS-600Dを購入以来出番が無くなりました。 高額で売りたい!
Dxfl
Dxrb  







 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »