« EF70-200F2.8が調整から戻ってきました。 | トップページ | EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM »

2014年7月22日 (火)

クラゲドリーム館(加茂水族館)に行ってきました。

 月曜日、かねてから覧てみたいと思っていた鶴岡市加茂水族館へ行ってきました。

 TVなどで良く放映されていたので何時かは 行きたいと思っていたことが 前夜の素晴らしい星空を見たお陰で睡眠不足も感ぜず元気もりもりでした。やはり良い星空は最良の薬ですね。行程は日東道が村上まで開通していくらか近くなったし、およそ3時間。

 

Watashi
 クラゲの名前を読みながら撮影しましたがメモを録らないために一回りしたときにはすっかり忘れて仕舞います。名前も撮影すれば良かった。駐車場は満杯でしたが5分ほど待っただけで無事に駐車できました。

 内部もほどほどの混雑はありましたが、整理のガードマンがあちらこちらに居て立ち留まらないでゆっくり前進してくださいと! 正直な私はなかなか落ち着いて撮影出来ませんでした。

 沢山のクラゲの中から目に付いた数種のクラゲです。発光クラゲは写真では良く写りませんでした。それに全てオートの簡単撮影をしたのでピントが迷いっぱなしです。Web

Web_2  

Web_3  

 とにかくカラフルなクラゲの種類が多くて驚きました。 Web_4  

 テレビで良く見かける大水槽 Web_5  

 旧水族館 まもなく閉館。 ほとんど入館者が居ません。Web_6  

屋上から鳥海山を望むWeb_7  

 帰路は笹川流れなどを通過して最後まで海岸線を南下して戻るつもりでしたが、走り出してから間もなく、カーナビから10Km先に事故発生と。


 迂回路が無いのでそのまま通行することに。

 4~5km走ったところで渋滞が始まりました。
車が全く動かないので海を撮る事くらいしか無い。Photo_2  
事故現場をGoogleで確認Earth
 Earth2  
 ドライブレコーダーより2  
 拡大してみましたWeb_8  

 ドライブレコーダーのフォーマットはHDタイプ、メモリーを節約するためでした。こうやって見てみると解像度が不足しています。早速FullHDに変更しました。


 現場のところはレストランかな、たまたま建物の裏手を大型車でも通行出来るスペースがあり、片側交互通行できました。国道七号線は海岸ギリギリを通行するところが多く、もしそういう場所で事故が起きたら半日くらいは通行止めになりそうです。

 約4kmの距離を通過するのに2時間掛かりました。



 若いご夫婦が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り致します。



 




|

« EF70-200F2.8が調整から戻ってきました。 | トップページ | EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ数日交通事故が多いですね。この前日も娘の学校で同学年の人が亡くなっています。私も運転を気を付けねばと引き締めています。
リニューアルした加茂水族館、私もいってみたいです。5月にこの辺通りましたが、その頃はまだオープン前でした。女房に行こうと持ちかけましたが、何年か前に行ったでしょ、と却下されました。女房にとってはリニューアルしようがクラゲはただのクラゲのようです。

投稿: まるひ | 2014年7月22日 (火) 23時43分

まるひさん
 そのニュース、今日のNHKの特集で見ました。二台とも水田に転落しましたね。自分も気を付けないと、反射神経がかなり鈍っている事を実感しています。

 旧館には入りませんでしたが、展示面積は数倍はあるでしょう。私は30年ぶりくらいの水族館でした。

投稿: けんちゃ | 2014年7月23日 (水) 00時07分

幻想的なクラゲの画像、有難うございます。
これを見ると、新館には入ったこと無いので、行ってみたいと思いました。
今は駐車場に入れないほど混んでいるのですか?
オンリーワンを狙った経営陣のアイディアも立派ですが、やはりメディアの影響は大きいですね。

未明まで星空撮影して寝不足状態で出かけられたようですが、『星=薬』とはいえ、お互い事故には気をつけないとですね。

投稿: ecl | 2014年7月23日 (水) 08時24分

eclさん
 6時間も睡眠を摂ったし、薬効で気分はすっきり。最後まで睡魔はありませんでした。ただ体の反射神経が遅くなってきていますね、自覚して運転していますがそれでも注意に注意をかさねて運転しましょう。

 ノーベル化学賞を受賞した下村脩、そしてマスコミ  それらの影響は大きいですね。私が見に行こうと思った切っ掛けもそうです。特に最近TVで見た「火野正平のとうちゃこ」で行こう! と思いました。

 一度は見ても良い価値があると思います。

投稿: けんちゃ | 2014年7月23日 (水) 09時03分

野暮用がらみで、訪問がおろそかになっていました。(汗)
この前の北東北行きの際、もう一日休みがとれれば山形に泊まって見に行きたかったのですが、勤め人は辛いです。(笑)
レンズも戻ってきて、期待させる素晴らしさに成ってきたようですね。
また、今年も梅雨明けが関東甲信地方ですね。越後は梅雨明け宣言が先のようですね。

ご訪問いただいた際、車を入れられた生花市場の、駐車場傍の住宅をヤフオク見たいに買う積もりでしたが、中古住宅から土地値に変わっても本当に売る気があるのかと言う値段でした。よって私の方から「要りません、買いません!」と断りました。(汗)
原村行きは、金土で出掛けるか富士見高原に出掛けるかで、いく予定にしました。日曜日が仕事です。

投稿: 電球 | 2014年7月23日 (水) 17時46分

電球さん
 今日は久しぶりに会社で仕事をしてきました。もう忘れた事が多く大変でした。日曜日の早朝、落雷がありネットワークやNC機械に障害が発生していました。私にSOSを入れたのが今朝、それまで何をしていたのか! 対策のための無駄な買い物と設定をしていたようですが、その担当は午後から機上の人になり2週間ほど戻ってきません。その間、またおもりをしなければ成らなくなりました。

 おおきな買い物をしようとしていたんですね、なかなか難しい、足下を見られたのでは? 中古住宅は本当に難しいです。

 原村には金曜、土曜と 一応予定しています。画像処理のレクチャーでもと思っていますが、不要?

投稿: けんちゃ | 2014年7月23日 (水) 18時29分

この週はあくまでもお天気次第ですが、前日の木曜の夜に富士見高原の視察をかねて、富士見高原へ行ってみたいです。
翌日の金曜には、昨年の雛壇を目指して会場に入るつもりです。
また、現像のレクチャー出来ればフラット、マスク等、聞けてら良いと思っています。宜しくお願い致します。

投稿: 電球 | 2014年7月23日 (水) 21時10分

電球さん
 了解しました。雨降りでなければ出かけていきます、金曜に。

投稿: けんちゃ | 2014年7月24日 (木) 01時40分

けんちゃさんこんにちは
お久しぶりです。
クラゲだけの水族館でしょうか?、もしそうだとすると珍しいですね。
以外に色もカラフルで絵になりますね。
そう言えばその後のCDS-600Dの調子はどうでしょうか?
乾燥剤交換の記事を見て、私もやってみようと思っていたところトラブられていたので怖くなって躊躇していましたw。
そろそろ乾燥剤の効き目めもなくなって来てるのかなと心配になっては来ているのですが、やはりやっておいた方がいいのでしょうか?。

ところで前々から欲しい欲しいと言っていたイプ買いました。
赤道儀の能力を考えて結局130Dにしましたがイプはやっぱりシャープですね~、ピンボケしてても前鏡筒よりもシャープなのでパッと見、気づかないのは困りもんですw。

投稿: Tami | 2014年7月24日 (木) 09時44分

Tamiさん、こんにちは。
 こちらこそご無沙汰しております。TamiさんのBLOGは毎日巡回、拝読しております。

 加茂水族館の新館ははクラゲ専門です。他に数種の生物がいましたが、良く憶えていません。エイ、タコ、うみへび、金魚、アシカ........写真写りは悪いですが動画では発光クラゲが綺麗に写りました。とにかくカラフルでした。

 CDS-600Dは良い状態を保っていると思います。Tamiさんの個体は結露が出るようになりましたか? CMOS面にゴミ(カビかな)が写るようになりましたか?

 私のはシャッターを焼く以前からゴミが気になっていました。北の星見台さんは清掃に出したとBLOGに有りましたね。私は燃えたシャッターの先膜を撤去してCMOSを清掃しました。

 内蔵のモレキュラシーブの再活性化の段階で急激に加熱すると袋が破れて漏れ出します。ゆっくり加熱しないと駄目ですね。
 カメラの筐体を組み立てるときに細くて大きいOリングを入れるのですがそれの入れ方が悪くて気密を保てませんでした。
 私はIrcutフィルターを選択したのでその固定の仕方が具合が悪くて難儀しました。やはり気密を保てませんでした。それとCMOS面と平行に固定しないと画像に写るゴーストが同心円になりませんが、フィルターの固定ビスが短くて調整代がありませんでした。ジャンクレンズから同じ径のビスを探してようやく調整できました。

 それからモレキュラシーブを加熱した後で小さい密閉容器に入れて温度が下がってから、天候が良く湿度が低い日に組み立てました。それらの事情で何回も組み立て直した次第です。お陰でいつでもモレキュラシーブの再活性化が出来る様になりました。

 CMOSが駄目だったら セントラルDSにカメラを送ろうと思って即、代替KissX5を買いましたが、不要になりました。まあ、普段撮りに使っていますがそのうちIRCut改造するかもしれません。

 イプシロン130Dを買われたのですね、人気の鏡筒ですね。星像もよっちゃんさんの作例を見るとフルサイズでもOKとか。

 星像の不具合は まずはカメラのスケアリングからですね。私もはまりました。しっかり光軸調整をしたあとでも常に同じ所がピンぼけでした。そのカメラ(CDS-600D)を使って実写で微調整を続けたら辻褄が合わなくなり、ようやくカメラ本体のスケアリング調整に入りました。
 それから斜鏡の位置が最重要な事も理解しました。私の場合。斜鏡が僅かに主鏡側に移動していました。私の場合斜鏡のセンターマークだけでは分かりにくかったです。

 明るい鏡筒はピントが薄く合わせが難しいですね、EFレンズのピント合わせに苦労しています。

 

投稿: けんちゃ | 2014年7月25日 (金) 14時15分

水族館、行かれたのですね。
自分もこの水族館は昔から行ってみたいと思っていますが、犬連れになるので未だに行けてません。
海に入って刺されるのはゴメンですが、あのユラユラと揺れ発光する物体はとても興味があります。鳥海山含め早く出かけたい場所です。

投稿: 小太郎 | 2014年7月25日 (金) 17時51分

小太郎さん
 水族館は久しぶりでした。子供達が小さい頃行ったっきり!
もう娘達は30を過ぎましたからねえ。

 クラゲだけですからそんなに広くは無いですね、直ぐに出口になります。何回入っても良いそうなのでくるくる回っても、それよりゆっくり見た方が良いですね。整理員にせかされるのはつらい。

 狭いですから空いている日には小太郎さんをカートに入れて連れて行き、交渉したらどうでしょう。

投稿: けんちゃ | 2014年7月25日 (金) 19時55分

けんちゃさんこんばんは
カメラの件詳しいご説明ありがとうございます、今のところ結露することはないですね、ゴミはかなり増えてきましたが全てフラットで綺麗に取れているので問題ないようです。
なにやらややこしそうですね、ちょっと私には無理そうですw、結露が出だしたらメーカー調整に出した方がいいようですね。
その時にゴミも清掃してもらいます。
今までの鏡つつは星像が悪かったのでスケアリング自体狂っていてもわからなかったのですが、イプは星像が良過ぎてちょっとしたことが気になりますね、今はまだ光軸と混合してるのでどちらなのかわかりませんがもう少し追い込めたらその辺も検証してみます。
基本130dは調整が簡単なようです、ちょっとしたことに敏感ですが素直に調整したことが反映されるので非常に扱いやすいですね。
ピントは仰るとおりですね、シャープ過ぎてかえってわかりにくいです。
光条がビシッとのびているのでこりゃジャスピンだと思って月を撮ったたらボケボケでしたw。
機種は違いますが同じイプ系なのでまた情報交換よろしくお願いいたします。
色々詳しい情報ありがとうございました。

投稿: Tami | 2014年7月26日 (土) 22時42分

Tamiさん
 Tamiさんのカメラはまだ良い様でそれは幸運ですね。

サドル付近のゴーストが同芯円から少しずれていますが、この調整を苦心したんです。光軸調整の前にカメラのスケアリングはきちっと確認した方が良いと思います。

 M8-M20をダウンロードさせて貰いました。これはとても素晴らしい画像ですね、私には光軸の狂いは感じませんし、スケアリングの不良も感じません。

 背景のノイズも無くとても綺麗に出来ました。私のはまだここまで星像が綺麗になりませんが、調整ばかりで撮影出来ないのも辛いので良しとしています。

投稿: けんちゃ | 2014年7月26日 (土) 23時26分

けんちゃさんこんばんは
ゴーストが同芯円から少しずれている件ですが私も気になっていました。
光軸調整の前にカメラのスケアリング見た方がいいですか、それはちょっとやってみた方が良さそうですね。
M8-M20アレで星像大丈夫ですか、それは安心しました。
なんかイプがあまりにもシャープ過ぎてちょっとした事が気になっていけませんねw。
また時々データアップしますのでおかしい所とかあったらご指摘お願いします。

投稿: Tami | 2014年7月27日 (日) 22時07分

Tamiさん
 カメラ単体でのスケアリング調整はyottyanの方法を実践しています。そうするとFF(私はbadder)で反射するレーザー光線がCMOSからの反射とずれていたのでフィルターも調整しました。これはカメラを壊す前の話です。壊した後ももちろん調整しました。

 M8-M20は本当に素晴らしいです。確かにシャープすぎる事とイプシロンはこんな星像では無いという意識があってなかなか妥協できません。

 こちらはまだ梅雨が明けなくて雷雨の心配をしています。
画像処理の練習にはとても贅沢なソースだと思います。又是非UPしてください。掲載画像はダーク、フラット、フラットダークの処理をした物をコンポジットされたのですよね! 本当に素晴らしい。

投稿: けんちゃ | 2014年7月27日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56867542

この記事へのトラックバック一覧です: クラゲドリーム館(加茂水族館)に行ってきました。:

« EF70-200F2.8が調整から戻ってきました。 | トップページ | EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM »