« クラゲドリーム館(加茂水族館)に行ってきました。 | トップページ | ポチった 1 »

2014年7月31日 (木)

EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM

 レンズが再調整から戻ってきました。

28日月曜日、仲間達がそれぞれ遠征撮影に出かけた日、自宅でレンズの確認を行いました。

当日は靄がひどくて自宅では透明度も低く試写のみを続けました。
7月28日 18:43
SIGMA100-300mmF4 300mmF4.0 KENKO×1.5 kissX5 ISO400RAW Tv1/160Photo
 
フィルターを付ける事無く太陽の輪郭が綺麗に見えました。
 

 当日の情報では無く、今日(31日)現在の「視程」情報です。Photo_2
 
 今日も視程が大変短いです。過日、シベリア森林火災の影響で北海道の靄がひどいと報道がありましたが、やはりまだ煙が来ているのでしょうか?


 それで試写して結果です。

hχ ピクセル等倍
 2014/07/28 26:39
EF70-200mmF2.8L ISⅡ USM 200mm F2.8 EOS60D ISO640RAW Tv40秒
PSCS6で現像
Hpic
 
 どうでしょうね、ピントを僅かに外して撮ると口径食が顕著に見られます。
これも少しピントが外れて微恒星がドーナッツに見えます。ピントが大変薄くて合わせる事が大変です。僅かなピントの違いで四隅の星像が対称形では無く変化します。

 それでも、これくらいで良しとするかな!  もっと沢山撮って確認してから再々調整をするか判断しましょう。 

 他の焦点距離では確認していません。当たり前ですが200mmでもF4.0まで絞るともっと良くなります。でもそれだったらF4のレンズで良かった。日常の人物、花などの撮影ではF2.8が生きてくると思います。その撮影でも周辺像に明るい光点があると口径食が顕著でちょっと残念です。







 

|

« クラゲドリーム館(加茂水族館)に行ってきました。 | トップページ | ポチった 1 »

機材」カテゴリの記事

コメント

前の状態より随分と四隅の星像が揃ってきているように見えますね。けんちゃさんの厳しい目にはまだ満足ではないのかもしれませんが、流石にLなレンズな気がします。
それにしてもこのところの大気汚染、早くひいてほしいですね。昨日は私も出かける気になれずベランダでうだうだしてただけでした。

投稿: ちーすけ | 2014年7月31日 (木) 18時50分

大分修理前と違った感じがしますね。
同じ対象で撮影したら、もっと違いがわかるでしょうね。遅れて梅雨明けしても、透明度の悪い晴れでは気分も乗りませんね。

台風11号、12号の発生で来週の原村星まつりに、影響がでないと良いのですが行く行かないの判断は、けんちゃさんに委ねます。(汗)

投稿: 電球 | 2014年7月31日 (木) 19時24分

ちーすけさん
 初期の状態と一回目の修正では大した違いは無く、二回目の修正では明らかに改善されました。きっと風景や飛行機など一般撮影では全く無視できる状態かと思うのですが、「腐ってもLレンズ」と勝手に思うのでもうちょい何とかならないかなとも思うのですが、又調整に出しても悪くなるかもしれないと思い躊躇しています。

 ジャック彗星(C/2014 E2)が良い背景の位置に居たんですね、月が大きくなる前に撮りたいなあ。

投稿: けんちゃ | 2014年7月31日 (木) 22時23分

電球さん
 かなり改善したと思います。更に調整をお願いするか悩むところです。

 原村へははっきりと雨の予報が出れば行きません。前日まで判断を待ちます。行くときは金曜の13時頃には着きたいなあと思っています。昼食は済ませてからにしようと。何しろ食事作りが苦手な物で一食でも減らそうと思って。

投稿: けんちゃ | 2014年7月31日 (木) 22時31分

確かに試写の結果は、ン~?といった感じ。
安いレンズであれば、これで十分なのでしょうが、ある程度を期待されていただけに、結果が出ないと精神衛生的に厳しいですね。
私が(今は亡き)200mmを光軸修正に出したときは「こんな感じに」と納得の行く望遠鏡の画像を添付しました。

ところで、2枚目の画像にある『視程情報』、いいですね!
差し支えなかったらメールでURLを教えていただけませんか?

投稿: ecl | 2014年8月 2日 (土) 13時02分

eclさん
 値段なりの価値を星像に求めると結構厳しいかもと思ってしまいます。再々再調整に出す前にもっと沢山撮らないと駄目ですね。

 eclさんは望遠鏡の写真を添付されたんですね! 厳しいなあ!これはズームだからね。

 視程の情報は以前ちーすけさんから頂いた情報です。
//nihongo.wunderground.com/global/Region/i_JP/Visibility.html

 特段明示しても問題は無いと思います。


投稿: けんちゃ | 2014年8月 2日 (土) 13時31分

こんばんは。良い星像ではないでしょうか。ぼくのやつもこれと同じような写りです。決して、これ以上ではありません。200mm F2.0 ISや300mm F2.8 ISなどの高価な望遠レンズを除けば、カメラレンズでの写りなんてこんなもんです。ましてや、ズームですから。再度メーカーに調整出したらメーカーからどういう対応が得られるのか、興味が多少ありますが、MTFもそれほど天井に張り付いているわけではないですし、こんなものだと思います。

投稿: Toshihiko Sato | 2014年8月 3日 (日) 21時22分

Satoさん
 コメント有り難うございます。
Satoさんの個体とやや同じと言う事で安心しました。

自身もズームレンズである事で、この辺りで妥協しようと思っているところです。
もう少し中心でピントが合うと際周辺の星像が非対称になります。それにしてもピクセル等倍で見ているわけで、私の印刷はA3伸びまでなので我慢できる範囲と思っています。

投稿: けんちゃ | 2014年8月 3日 (日) 21時32分

7日の木曜日は、本日5時発表のGPV・週間天気予報で雨模様、
台風の移動も遅く規模も大きいままですね。
8日・9日も曇り空で星空は望めそうも有りませんね。
好天に期待するばかりです。

投稿: 電球 | 2014年8月 5日 (火) 06時25分

電球さん
 そうですね、予報は芳しくないですがぎりぎりまで待って決めます。電球さんは木曜日の遠征はどうですか? 遠征先でもインターネットが出来ますか?
私はルータを買いました。まだよく分かりませんがインターネットには繋がりました。

投稿: けんちゃ | 2014年8月 5日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56949784

この記事へのトラックバック一覧です: EF70-200mmF2.8L ISⅡUSM:

« クラゲドリーム館(加茂水族館)に行ってきました。 | トップページ | ポチった 1 »