« ”梅雨入りしたと思われる” 宣言 | トップページ | 時期を過ぎた花菖蒲と薔薇 »

2014年6月 6日 (金)

今日の空は 超綺麗! と X-E2の画像

 今朝は良い天気でした。ネットの環境展望台でみてみると、真っ白く表現されています。Gpv
このように全ての因子で真っ白なのは初めて見たように思います。

「梅雨入りした模様」宣言の出た新潟、今夜のGPV予想はGpv_tonight
レンズテストぐらいは出来そうな予感!


 スタースプリッターの大型ドブソニアンを使って自由自在にディープスカイを手動導入して見せてくださるちーすけさんが星景写真を始められました。

Fujifilm X-E2の写真が素晴らしいのでダウンロードして光害被りを少しだけ補正しました。一枚画像としてはあまりにも素晴らしいので、その掲載を認めて貰いました。

Fujifilm X-E2, XF18-55mmf2.8-4r, (24mm f3.2), iso1600, SS160s
jpeg一枚撮り .....ちーすけさんのwebよりダウンロードTiisukesi7cs6milkyway
 ダウンロードしたJPEG画像からですがステライメージ7のオートストレッチと周辺減光補正で見違えるようになったと思います。

このような画像を得られるならIrカットフィルターの改造や冷却など不要ですね、少なくとも星景写真では。εやFSQで長時間露光をやったらどんな画像が得られるか?  興味津々です。

ちーすけさん、有り難うございました。







 


|

« ”梅雨入りしたと思われる” 宣言 | トップページ | 時期を過ぎた花菖蒲と薔薇 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさん、こんにちは。
画像処理、お助けいただきまして、本当にありがとうございます。また過分な紹介をいれていただき、恐れ入ります~。m(₋ ₋)m
やはりずいぶんと綺麗になるもんなんですね!!
はじめたばかりの私の調整と達人のけんちゃさんのを比べること自体失礼なんですが、ホントびっくりしました!
あれでも結構な時間(1時間近くは)あーでもないこーでもないとイジってたんですけどね、、、、、。
やはり、けんちゃさんは流石です!!

ホント勉強になりました。
また、いろいろとお教えくださいませ~。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ちーすけ | 2014年6月 6日 (金) 13時56分

ちーすけさん
 お恥ずかしい処理です。コントラストを上げて背景をもう少し明るくした方が良かったかもしれません。そうすると荒れが目立ってきますので、見た目に近いを目指したつもりです。被りを押さえるだけでも良いぐらい自然な写りだと思います。

投稿: けんちゃ | 2014年6月 6日 (金) 14時02分

こんばんは。
素晴らしいできあがりですねー。
このカメラもかなりの実力のようです。
RAW画像ならどうなのだろうかと期待がふくらみます。

投稿: skame | 2014年6月 6日 (金) 23時08分

skameさん
 いくらかは良くなったと思えますでしょうか?
あくまでも独りよがりな処理です。ノートパソコンでγもどんなか分からない物で処理していますから。他の人の画像で綺麗だと思う物に近づけようとしています。
キャリブレーションを出来るディスプレイが欲しくなります。
 

投稿: けんちゃ | 2014年6月 6日 (金) 23時36分

X-E2は良さそうなカメラですね。Jpeg1枚撮りでこの綺麗さですから、このカメラもRAWの撮影も出来るんですね。
どんどん良いカメラが登場してきますね。モニターの問題もそのうちに出てくるかしら?まぁ先の事でしょうけどね。

投稿: 電球 | 2014年6月 7日 (土) 07時24分

電球さん
 良いカメラが出てきますが、CANONからは出ませんね。カメラコントロールのことを考えるとCANON以外は考えられません。

 以前、Pentaxのデジカメをを待っていた乗り遅れました。初めてのistDは天文適正が無くて諦めてCANONに変更した経緯があります。二の舞になりたくは成りたくは無いのですが.......

投稿: けんちゃ | 2014年6月 7日 (土) 15時41分

無沙汰しています。
私も最近普段使い用にFujifiim X-T1を買いましたので、このレンズは持っていますが、まだあんまり使い込んでいないので、これからが楽しみです。
それにしてもFujifilmのカメラは個性がありますが、APS-Cでの低ノイズさには驚かされました。他のカメラメーカーも頑張って欲しいですね。

投稿: カムイミンダラ | 2014年6月 8日 (日) 16時56分

カムイミンダラさん
 こちらこそご無沙汰致しております。
北の星空雑記は毎日拝見しております。なかなか私にはコメントできないような作品ばかりで、いつかは撮りたい思いながら新しい作品が掲載されるのを日に数回も巡回して居るところです。

 カメラはソニーのα7が気になるところですが、私は撮影や現像システムを変更することに強い抵抗を感じています。っと言うか要するに変更することが面倒くさいと言うことですが。

Fujifilm X-E2がステライメージのRAW現像にまだ対応していないですね。ステライメージ以外にダーク、フラット処理を出来るソフトは持っていないし、他を憶えることにも拒否反応してしまいます。PixInsightが良いと薦められていますがこれもなかなかで.....私にはそんなに長い時間は無いと思っていて、今のカメラ、システムで続けていこうと硬い決意を持って......でもねえ、モノクロでいいから冷却CCDを使ってみたい.....という思いもまだあるのですが.....適当な文言ではありませんが、以外と保守的です。

投稿: けんちゃ | 2014年6月 8日 (日) 18時06分

けんちゃさんも、Xマウントに乗り換えませんかー!
X-E2を選ぶにあたり、家庭用だけどできれば星も撮りたかったので、ノーマルでもHαがかなり写ること、ダークノイズが少ないこと、周辺像が良好な広角レンズがあること、jpeg撮って出しの画質が良好なこと、などを一応気にしてネットでアセスメントしました。
一方、Raw現像は眼中に無かったためノーチェックでした。だた、調べている中で、その他にもRStackerというソフトでダーク減算・フラット補正をされてる方がいます。
また特にダークノイズの少なさは優秀で、ノイズが少ない事で有名なEos 60Daやフルサイズ機よりも数段少ないそうです。ホントに冷却いらないかもですよー。

投稿: ちーすけ | 2014年6月 8日 (日) 21時46分

ちーすけさん
 いやいや、そういう誘惑には負けません。
BackyardEOSで撮影していると撮影に便利で、もう止められません。星景専用とかタイムラプス等には考える余地もありますが。

 直焦点にはCANONからも適正の高いカメラが出ることを待ちましょう。ベイヤーに代わるカラーカメラが出ないでしょうかね。

投稿: けんちゃ | 2014年6月 8日 (日) 22時11分

これは素晴らしいですね。このカメラは、いわゆる改造していないものなのでしょうか?最近、もう一台天体用の1眼を考えていますが、もうIR改造はしないで行こうかと考えています。
そうそう、それから、けんちゃさんは、HAMなんですね?最近はOn Airされたないのでしょうか?
実は、ヤフオクにはまって、昔のAM時代のトリオのリグ一式をそろえてしまいました(笑)

投稿: ぐりぐり | 2014年6月14日 (土) 09時33分

ぐりぐりさん
 私も星景撮影用に無改造でHαの写りが良いカメラが一台欲しいです。新しい物に取りかかる気力が無いのでCANON以外に考えにくいのですが、強い画像処理をしないのであれば他のメーカーもありかと! 最近思うようになりました。

 ハムを長年運用してきました。両親を亡くした頃に丁度免許更新の時期で二局有ったライセンスを流してしまい、それ以来免許無しです。いつかは再開局と思っています。メインのリグはICOMのIC750です。TS520もまだあります。ヤフオクに出したいのですが、億劫でそのままです。まだ処分しなければならないリグが沢山有ります。なにしろ50年になります。開局当時は全て自作のA3でした。

 現在、モービルでワッチのみ、それも2mと430のみ。この方面でお会いできると又、楽しいですね。

投稿: けんちゃ | 2014年6月14日 (土) 10時23分

そうですね、そういえば、Canon以外のカメラだと、またレンズかわなきゃらなないな~。最近、あれこれやることが多くなって、天体に専念できなくなりました。かといって、やはりあの野外に遠征して撮影するだいご味は捨てられないし。目も老眼が進んできたのと、仕事でもウエブ関連の作成にもかかわっていて、PC使う時間が長くて、画像処理が目に負担になるので、あまり凝ったことが出来なくなってきました。そんなわけで、無改造でさくっとやりたいな、と。
HAMは、ぜひ再開されてください。Ja0ですよね。他にどんなリグをお持ちか良かったら教えてください。

投稿: ぐりぐり | 2014年6月14日 (土) 23時05分

ぐりぐりさん、遅くなりましてすみません。

 そう、自分はレンズの善し悪しを判断できないのでレンズ沼には嵌まりたくありません。

 私にリグはもうジャンクばかりです。
TRIO TR-7100,TS-700、
TS520は100W改造機です、そのVFO,50MHzアップバータ
Kenwood TS-430V
Fukuyama FM-7 2mトランシーバー
ICOM IC-3N、IC-35、IC-W2
スタンダードの2m トランシーバ
ナショナルのRJX431 70cmのトランシーバーなど。

 そうそう今日、昔の自作機SSBエキサイターが出てきました。当時、国際電気455Kcのメカニカルフィルターを使った物です。YAESUのFR400とトランシーバになるように作った物です。
 SSBが流行りだした頃、フィルター方式とPSN方式があり、メカフィルを使いたくてがんばって購入した事を思い出しました。まだ月給が10Kの頃です。

投稿: けんちゃ | 2014年6月15日 (日) 17時20分

けんちゃさん、ありがとうございます。
懐かしいリグのオンパレードですね。
私は自作は出来ませんでした。電話級時代にAMの59D,88Dシリーズをキットで買ってもらい、自分で配線したくらいです。そのあとは八重洲のFR50B,FL50Bを使っていました。音大に入ってから、2級の資格を取り、トリオのTS530と3エレのHB9CVで海外と交信を楽しみましたが、現在はアンテナが上げられない屋根になりましたし、タワーを建てられない敷地なので、オールバンドのグランドプレーをTVアンテナと一緒にして、ワッチのみで楽しんでます。AMの59Dシリーズを、再度ヤフーで入手したのですが、VFO-1だけがどうも上手く動かないので、これを直すことを今楽しんでます。
治ったら、7MhzのAMを楽しんでみようと思ってます。

投稿: ぐりぐり | 2014年6月15日 (日) 22時51分

ぐりぐりさん
 9R59とTX88A、高校の無線クラブで配線しました。
今までで処分したリグはFR400だけです。友人がFL400を持っていてトランシーブしたいと言っていたので譲りました。
 FL50,FR50も懐かしい機種ですね、送信のパワーが出た機種でした。それにHB9CVも当時はやりましたね!

 FL400の友人と二人でⅡアマの試験を二度に分けて受けました。二日間も会社を休めなくて、通信術と法規を別にうけました。
いやあー懐かしい話です。私はCWを使わなかったので今では全く聞こえません。残念。

 古い仕様の機器を直して使うことは、楽しいですよね!直して使える様にすることが楽しいです。今日、メカフィルを掘り出したとき、TRIOのFMチューナーキットが一緒に出てきました。リストアしてみようと思います。

 

投稿: けんちゃ | 2014年6月15日 (日) 23時30分

私の場合、普段撮りはやっぱりニコンが好きなので、ニコンレンズをCanonの天体用ボディーに付けるスタイルを続けることになるでしょう。最近では絞りリングの無いGマウンド用に手動の絞りが付いたCanonマウントアダプターもありますから。
天文ファンで、アマチュア無線をやっている方が多いような気がしますが偶然でしょうか?私は中学の頃、分岐点でマイコンの方に走ってしまったのですが、その選択肢が無ければ間違いなくアマチュア無線にハマっていたと思います。

投稿: tantan | 2014年6月16日 (月) 14時02分

tantanさん
 私のカメラはPentaxSPから始まりました。最初のデジカメもPentax、それが適正が無くてCANONになりました。もう他には行かないでしょう。

 天文ファンとハムは多くの人が重なりますね、マイコンも又然り。私の場合はマイコンがあとから付いてきて平行していましたが、マイコンの方の比重が高かったです。どちらも中途半端です。

投稿: けんちゃ | 2014年6月16日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56421767

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の空は 超綺麗! と X-E2の画像:

« ”梅雨入りしたと思われる” 宣言 | トップページ | 時期を過ぎた花菖蒲と薔薇 »