« 最高の星空の元、ふるわない結果 | トップページ | 今日の空は 超綺麗! と X-E2の画像 »

2014年6月 5日 (木)

”梅雨入りしたと思われる” 宣言

 今日6月5日、梅雨入り宣言がありました。
平年よりも一週間、昨年よりも二週間早い梅雨入り宣言だそうです。いつも新潟県の梅雨入り、梅雨明けは明瞭では無く、特に梅雨明けはいつの間にか梅雨が明けていましたと!

 今年の皐月は花付きが比較的良かったです。反面、生け垣の灯台躑躅はほとんど花がつきませんでした。刈り込みのタイミングが難しく、又樹形を整えるため益々花付きが悪いです。植えた直後の数年は満天星に成ったのですが。

G15Photo  
Photo_2  

 遊水池工事現場のダンプトラックの車列....こんなに連なって停車しているのを初めて見ました。何を待っていたのでしょう。

G15 フォトマージDamptrack  

 ニューレンズの星像確認が出来なくなりました。今まで撮った数枚の中から選択しないと駄目かな、自身一寸ピントに不安がある画像しか無いので説得力が掛けるかもしれません。




 

|

« 最高の星空の元、ふるわない結果 | トップページ | 今日の空は 超綺麗! と X-E2の画像 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

新潟もとうとう梅雨入りですね。関東甲信、北陸地方と言っていたので新潟はまだかな、と思っていたのですが北陸に含まれていたのですね。
ようやく黄砂も抜けてクリアな空になりましたね。梅雨に入り始めは意外に新潟は晴れて透明度もいい日があるように感じています。あんがい次の新月期は撮影日和になるかもと期待しています。
NEWレンズ、いいですね。私はとてもそんな高価なレンズは買えませんが最近135mmくらいの画角に興味を持ちだしてきました。ちょっと物色しているところです。

投稿: まるひ | 2014年6月 5日 (木) 23時26分

まるひさん
 全国ニュースで梅雨入り報道では関東甲信、北陸というのでいつも新潟は? っと思ってしまいますよね。うっかりと気象の区分では北陸に含まれていることを忘れて仕舞います。

確かに新潟県はまだ晴れ間は有ると思います。

 唯一のLレンズを使いこなせなくて下取りして貰い焦点域が含まれるこのレンズを購入しました。星にはいろいろと難しいですがBORGも必要な物をそろえていくと結構な値段になります。それで普段取りには使いにくいし。
これも重くて大変ですが、そこは眼をつぶって利用しようと思います。

投稿: けんちゃ | 2014年6月 6日 (金) 00時50分

おはようございます。今朝は久しぶりに空気の澄んだ良い天気ですねー。
おnewのレンズ、先回の記事のものですよね?!拝見しましたが、とても良い写りです!また、写真の仕上げの色合いも流石です!自分で体験するまでは、この辺りほとんど気にしてませんでした・・・。良いものを見せていただくのが、上達への第一歩と思いますので、ちょくちょく拝見しにまいります~。m(₋ ₋)m
それにしても、もの凄い数のダンプカー。ここまで並ぶと圧巻ですね。

投稿: ちーすけ | 2014年6月 6日 (金) 08時00分

ちーすけさん
 おはようございます。
今朝の空は本当に良く澄んでいますね、「黄砂と大気汚染物質の濃度予測分布図(地上付近)」をみると全く汚れていないです。GPVもそこそこ雲が薄いし、今夜は綺麗な星を垣間見ることが出来そうです。レンズテストが出来るかなあ!

 レンズの色収差が少ないと星が小さく見え、すっきりとしますね。webサイズに縮小してしまうと星の伸びが見えにくいので良く見えます。常にピクセル等倍で見ているので不満が大きい、しかも高額なレンズであれば尚更です。εの場合は周辺まで丸くないと納得出来なくて大変でした。

 ちーすけさんの「練る前に加筆」画像をダウンロードして一寸加工してみました。被りを引いていくと素晴らしい画像になりました。これ一枚画像ですよね、驚愕です。差し支えなければ私のブログに載せさせて欲しいです。又はMLに添付するか、ちーすけさんにメール添付するか、あるいはO塚さんにお願いしてミーティングを開くとか!

 ダンプカー、車で走行中だったのですが少し通り過ぎてから思わず停車、少し戻って撮影しました。私にしては珍しい行為です。大抵はいいなあ、撮影したいと思っていても停車し、撮影することはほとんどありません。後で後悔することしきりです。

投稿: けんちゃ | 2014年6月 6日 (金) 11時25分

けんちゃさん、こんにちは。朝は見えていた青空が曇ってきちゃいましたね。でも風があって雲も流れてますからチャンスはあるかもしれません。レンズテストできるとイイですね。
それから、なんと、あの画像をけんちゃさんが処理してみてくださったんですか!!いや~、なんとも恐れ多いことですが、どうもありがとうございました!よろしければどうぞブログにも載せてやってください。あと出来ましたらメールに添付してお送りいただけませんでしょうか。どうかよろしくお願いたします=。m(₋₋;)m
自分のと比べて良く勉強してみます!
どんな風になったのか、楽しみです♬

投稿: ちーすけ | 2014年6月 6日 (金) 12時36分

ちーすけさん
 遅レスになってしまいました。済みません。

 リタイヤした後も女房がまだ会社なので会社に行ってランチを摂っています。それでメールを送った後返信を忘れてしまいました。

 今日は生け垣を刈り込みたいと準備をしていたのですが雨で中止、今朝の晴れは何処へ行ったのか! その後、津中からですがThe Longest Dayを見ていました。

投稿: けんちゃ | 2014年6月 6日 (金) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56415118

この記事へのトラックバック一覧です: ”梅雨入りしたと思われる” 宣言:

« 最高の星空の元、ふるわない結果 | トップページ | 今日の空は 超綺麗! と X-E2の画像 »