« 5泊6日の合宿をして来ました。 | トップページ | 撮影できないので »

2014年5月19日 (月)

今日は透明度が良い日だ!

 昨日に続き今日も透明度が良い日でした。

桜星景を撮った大崎山から見た新潟市方面です。_2_2
 EOS60D、Sigma100-300mmF4 300mm F7.1 Tv1/800 RAW、3枚フォトマージ 
新潟県庁からビッグスワンまでくっきりと見えています。直線距離で33Km。

 佐渡の金北山もよく見えました。構図が中途半端、パノラマにするための南側を取り忘れました。Photo  


 以前tantanさんが撮影されていた雲梯をやっと見つけました。Photo_2  

 こんなに天気が良いのに天体撮影は休みます。 残念ですが.......


|

« 5泊6日の合宿をして来ました。 | トップページ | 撮影できないので »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

けんちゃさん、雲梯の構図、面白いですね。謎の生物みたいです。
私も昨夜は仕事で撮影できませんでした。ω星団のチャンスだったのに残念です。

投稿: tantan | 2014年5月20日 (火) 08時48分

お天気が良くてさらに、気候の良い時期のお出掛けは、気持ちの良いものです。
暫くは、我慢ですね。
このくらいに晴れているなら、五能線か奥入瀬渓谷行きもとは思いますが・・・。(汗)

この雲梯は、西武遊園地に有るタコ入道と同じ色合いですね。
レインマン君がお気に入りでしたが、フリーパスで入園してもバッテリーのパンダとか
このタコ入道で別料金ものが好きでした。困ったもんです。(笑)

投稿: 電球 | 2014年5月20日 (火) 10時50分

tantanさん
 雲梯の設置場所は今まで覗いたことが無い方角でした。
100-300mmズームレンズしか持っていなくて、苦肉の構図でした。明暗があったり結果的には面白い写真になったと思います。

ωを狙うチャンスが少なくなりましたね、今日抜糸してきましたが、少し痛みます。ωはカメラレンズでは面白くないので私のシーズンは終わりました。

投稿: けんちゃ | 2014年5月20日 (火) 20時06分

電球さん
 昨日はとても気持ちの良い1日でした。久しぶりに周辺の堤防を散策してきました。遊水池の工事が本格的に始まりました。私には何も関係ありませんし、平時の環境もあまり変わりが無いと思います。

 五能線方面は出かけたことがありません。奥入瀬は団体旅行で二度通りましたが、バスで通過してほんの一部を歩いただけです。

投稿: けんちゃ | 2014年5月20日 (火) 20時14分

抜糸、おめでとうございます。
後は、良くなるだけですね。

確かに久しぶりに透明度の高い良い天気でした。
気になるでしょうから報告します。
当日の黄砂予報は良くない状態でした。
それでも私も気になり、出かけて来ました。
先日の道院手前の道の脇。
結果は、この日のω星団はNGでした。
それと、あそこからだと光害の影響を受けることも分かりました。
どこの町の明かりかは不明です。
いちおう報告までに。

投稿: ecl | 2014年5月20日 (火) 22時12分

eclさん
 有り難うございます。ところが抜糸後絆創膏を貼っただけでの現在、切創が痛みます。金具を外したところは、少しむくみがきています。明日からは濡らしても良いですよと言われましたが、少々不安です。

 ωのリポート有り難うございました。そうですか、あの場所で見えませんでしたか。光害は入広瀬だと思います。二分大平から撮ったときも光害が多かったです。深夜になると少なくなりますが、この場所は5月半ばにならないといけないので、どうしても撮影時刻が早く、光害を受けてしまいます。

 二人で撮影した栃尾菅畑は正解でしたね! 私はガイドがもっと旨くいっていればと残念でした。又来年リベンジします。

 村上の天蓋高原は比較的早くから上れるようだし、三条から比べるとずーっと東ですから、南は暗いです。新潟、新発田、村上の光害は受けますが、南南東から南の間に撮れば良さそうです。

 最近、小太郎さんが撮影された三川も可能性はありますね。とにかく東の方で南に低空まで開けたところが欲しいですね。

 大谷ダムの上に展望台がありますね、あそこまで行けばωは見えそう何ですが確認はしていません。車は上れないし。

投稿: けんちゃ | 2014年5月20日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56251363

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は透明度が良い日だ!:

« 5泊6日の合宿をして来ました。 | トップページ | 撮影できないので »