« 撮影地はまだ遠く! | トップページ | 大谷ダムへ行ってきました。 »

2014年5月 3日 (土)

撮影地はまだ遠く! 手前で撮りました

 通行止めの道路の斜面で撮影をしました。
浅葱天文同好会のメンバー4人で雲が通過する中、我慢の撮影でした。
赤道儀のギヤの調整をしたので本当はω星団のリベンジのつもりでしたが、透明度が悪くて全く写りませんでした。周辺の星の配列から写野は間違いがありません。

ギヤは自動導入時、動き始めに少し脱調しましたが1320mmの写野に収まったので良いことにします。

 それで撮影対象に南天の回転花火銀河を選びました。初めての撮影です。

M83
 2014/05/02 22:44~Astorosib250RC FC-35RD、NJP(MTS-3SDI+)、OAG9オフアキ Lodestar、CDS-600D ISO1600RAW 600秒 X6枚 、SI7,CS6M83x7deascs6  
 11枚撮影しましたが、雲の通過でガイドが乱れたり、コントラストが低下して半分しか使えませんでした。 強調しすぎた感がありますが、取り急ぎ処理しました。
デジタル現像でSSSを使いました。


再処理
 ノイズに気を遣って処理したつもり......処理の流れは同じM83x7de2ndascs6

 あまり違いは分からないかな。


一寸味付けが濃すぎたかな!M83x7de2ndascs6labtc

 透明度が悪い夜にデジカメで無謀な対象を撮りました。
IC4601
 2014/05/02 24:56~
1200秒 X7枚Ic4601x7debgs_2



 

|

« 撮影地はまだ遠く! | トップページ | 大谷ダムへ行ってきました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

雪解けが待ち切れない様子でお出掛けでしたね。
M83は、私には場所が判りません。初めての対象ですが、ipadで
見る限りは、「ちょっと味付けが、濃すぎたかな?」の画像が
中心部の色合いまで綺麗です。誇張しすぎと言う感じでは無いですよ。

前回のお出掛け導入時に、EQMODでミザール・アルコルで始めたのですが、
ピントがイマイチな画像でした、周りに青いリングが見えるのは、
前ピン?後ピンのどちらでしょう。スパイダーの光条は出て居たのですが・・・。
それも画像が無いと分からないですね。(汗)

投稿: 電球 | 2014年5月 4日 (日) 09時51分

あっ、IC4601を見てピントのことを思い出しました。

投稿: 電球 | 2014年5月 4日 (日) 09時53分

おはようございます。
M83は低空のはずですが、きれいですねー。
IC4601はM80の少し北にある星雲で玄人受けする対象でしょうか。

こちらは2日の夜は天蓋高原でしたが、透明度が悪く南の低い天体はまったくだめでした。あわよくば、オメガ星団を撮ろうと思っていたのに残念でした。成果といえばパンスターズ彗星とM51を300mmで撮ったくらいです。アストロアーツに投稿しましたが、ピントが甘いです。
終わりかけの桜星景もとりましたが、たいした写りではないでしょう。

他にタイムラプス映像を撮っている人が一人いただけでした。

投稿: skame | 2014年5月 4日 (日) 10時23分

電球さん
 月がだんだん大きくなって来るし、天候も悪いし、耐えられなくなって出かけました。元気な仲間は昨夜も雨上がりを待って出かけましたが、私は眠気と筋肉痛で出かけませんでした。多分透明度は良かったのでは無いかと出かけられない私は残念な気持ちで一杯です。

>「ちょっと味付けが、濃すぎたかな?」
そうですか、ハイライト部でGが少し足りなくなったかな。

 ピントが前ピンか後ピンかはよく分かりませんが、レンズによって違う気がします。一般的にジャスピンで青ハロが出る方が多い気がしますが、私の135mmF2Lはジャスピンで赤くなります。それでライブビューで色が青になる手前に微調整しますが大変クリチカルです。
 スパイダーの回折光が一本になっていればピントは良いのでしょう。コマコレを入れてありますか、コマコレの収差も出るかもしれませんね。

投稿: けんちゃ | 2014年5月 4日 (日) 11時59分

skameさん
 私も天蓋高原を考えていたのですが、道路情報を調べていなくて止めました。もう通行出来るのですね。

 透明度はやはり悪かったですか、記事にも書きましたが全く写りませんでした。それで直ぐ北にあるケンタウルスαも撮ってみましたがやはり写りません。そのまま北に向けてM83となりました。背景がかなり赤くなりましたが、SI7のオートストレッチを使ったらまあまあに成りました。自分には一寸緑っぽいのでレベル調整でハイライトのGを落としたら、落としすぎたかなあと思いました。

 IC4601は天体を知らない私はTheskyを眺めていて長焦点に良いかなと思って撮りました。これも透明度が悪い中撮る対象では無いですね。

 仲間達は天頂から北方向を撮っていましたが、足場が傾斜地で赤道儀を反転して撮ることが面倒くさいことと、ギヤを調整した赤道儀で南天のガイド精度を確認することが目的だったので南を撮り続けました。

投稿: けんちゃ | 2014年5月 4日 (日) 12時14分

M83は私も初めて知りました。M104よりもずっと低空なのですね。私の好きな銀河です。いつか撮ってみたい。
私は3番目がいいと思います。

投稿: まるひ | 2014年5月 4日 (日) 20時42分

まるひさん
 私も知りませんでした。最近誰か忘れましたがwebで見かけたので撮りました。眼視もしたことがありません。

 透明度が悪い中、仕上げたら思いの外良くなったと思いました。でもやはりデジカメの画像ですね。

 3番目が良いですか? やはりコントラストが高めの方が見栄えが良さそうですね。

投稿: けんちゃ | 2014年5月 4日 (日) 23時21分

けんちゃさん、月も大分明るくなって来ましたが、今日から仕事で黒川に戻っているので星が撮れます、普通と逆ですね。

M83は、私も3枚目が良いと思いました。中心部分はGが弱いというよりRが強いような気がします。これも新潟では厳しい対象ですが綺麗に写りましたね。

投稿: tantan | 2014年5月 7日 (水) 08時18分

tantannさん
 こんにちは、GWも終わり平常の勤務態勢に戻りましたね。私はリタイヤしているので私自身は変化が少ないですが、家族が平常勤務に戻ったので、やはり慌ただしい感じがします。

 シミュレーションしたら自宅でもωが見える事が分かったので、昨夜月がある中撮影してみました、電柱とスライドルーフ、とその敷居の間の狭い隙間からかろうじて写りました。

 M83はやはり3番目が見栄えが良いでしょうか。
対象にも因りますがオートストレッチを使った場合、このノートパソコンでは常にGが強く見えます。それでディスプレイを調整するのですが、又戻ってしまいます。なにか調整方法に間違いがあるかもしれません。

 それでレベル調整でGだけハイライト側を拡げました。もっと調整してみます。

 M83はωの北ですから天蓋高原で条件良く撮れますね、ここ道院キャンプ場も同じ程度の環境と思います。良い空の状態の方が少なく厳しいですね。

投稿: けんちゃ | 2014年5月 7日 (水) 10時04分

ニューバランス 人気 レディース大定番! http://nbshoes.tackyfabulous.com/は一番★
スーパーコピー 時計 http://cartierstore.a1-satellitetv.com/

投稿: スーパーコピー 時計 | 2014年5月16日 (金) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56047577

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影地はまだ遠く! 手前で撮りました:

« 撮影地はまだ遠く! | トップページ | 大谷ダムへ行ってきました。 »