« 彩雲? 環水平アーク? | トップページ | 黄色い太陽 黄砂が醜いですね。 »

2014年5月29日 (木)

天蓋高原に撮影に行ってきました。

 28日、村上の天蓋高原に行ってきました。
tantanさんがguriguriさんと「天蓋高原で撮影します」とのブログ記事を読んで”行きたい”気持ちと「天候が少々不安、遠い」との間で揺れていました。行けない、行かない理由をいろいろと考えながら庭の草木に水やりを終えました。現在18時、予想では2時間半掛かる予定、まだ薄明中に到着できる!  行かないで悶々しているよりも行くことを選択しました。

 道路は丁度帰宅時間のラッシュでインターまで30分も掛かりました。延伸した高速道路を朝日まほろばインターまで初めて通行しました。コンビニでおにぎりを買い夕食としました。それでも到着は20時頃、思ったよりも早く到着しました。

 帰路は早朝でもあり1時間半で自宅に着きました。


 天蓋高原ではtantanさんとguriguriさんがもう準備が終わっていました。
車で走行中は前方の景色を見ていて青空が広がっていましたが、駐車場について南を見ると薄雲が広がっていて驚きました。でも夜半過ぎには良くなる見込みでHiglasiを設置しました。Higlasiは前回大谷ダムで撮影した際は流れてしまいましたので今回は11mmで4分露出で撮影しました。

 極軸ののぞき穴が暗闇では見難く位置が分かり辛かったので周辺に反射シールを貼りました。その甲斐があって直ぐに設定できました。

 今日は直焦点撮影が無いので天文談義をしながら終始楽しく過ごせました。tantanさん、guriguriさん、有り難うございました。

guriguriさんGuriguri
対象天体を写野の中心に持ってくることに腐心されていましたが、オフアキ+PHDのガイドがとても旨く行えていました。M106とM20を見せて貰いましたがとても良く撮れていました。薄雲が時々通過していましたがそれを感じさせない出来でした。

tantanさんTantan
広角のカメラレンズで星野、星景を撮っておられました。カメラレンズ&カメラの違いをつくづくと思い知りました。周辺まで点像で色収差がありません。

私のHiglasi とEOS60Dノーマル。レンズはkenkoのジャンクレンズTokina AT-X116Higlasi

 ω狙いのtantanさんは低空の雲と黄砂に阻まれて撮影断念。Omaga  

Higlasi  EOS60Dノーマル Tokina AT-X116 11mmF4.0 ISO800RAW 240秒
ステライメージ7で現像 11枚コンポジットMilkywayx11cs6
15枚コンポジットMilkywayx15cs6

 ジャンクなレンズは周辺星像が延びまくり、色収差が出放題。







 

|

« 彩雲? 環水平アーク? | トップページ | 黄色い太陽 黄砂が醜いですね。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
遠くまで遠征され、楽しんで来られたようで。
天蓋高原、良さそうですね。
南は光害が無いように見えます。
東に若干?有るのでしょうか?
東って・・・どこの灯り?

昨日夕方、けんちゃ様達のメールを見て、自身『初大平』と思いきや・・・中止。
思わず『大谷ダム』へ撮影に行ってきました。
そこでS様という方に初対面して、一緒に撮影しました。
いろいろ話が出来て、こちらも楽しんできました。

投稿: ecl | 2014年5月30日 (金) 04時29分

けんちゃさん、おはようございます。
いや、良く映ってますね。
天蓋山の遠征ではお世話になりました。
いろいろお話が出来て、大変参考になりました。
次回は、PCからモニターできるようにケーブルを用意しようと思います。
撮影した画像は、いつものことですが、カメラのモニターで良いか?と思うと、PCで見直すと粗が目立ち落ち込みます。
でも、とにかく素晴らしい星空で良かったです。
機会がありましたら、また行きます。また、お会いしましょう!

投稿: ぐりぐり | 2014年5月30日 (金) 07時44分

eclさん
 最後まで常に薄雲が流れていました。タイムラプスにすれば面白かったなあとtantanさんと話をしていました。雲が切れた天頂は本当に暗いです。南は遠方の光害は感じませんが、地元の高根の灯りが邪魔でした。これも透明度が良ければ邪魔にならないのですが。南南西から南西は近くは村上、遠くは新潟市まで光害トレイル?があります。東の方角は山形市や米沢などですね、いずれもかなり遠方なのに光を感じるのは、やはり暗いからだと思います。

 初めて行ったときはSさんも一緒だったのですがそのときは本当に真っ暗でした。高速道路のお陰で到着までの時間が短縮されました。でも、雪解け直後の南天低空を狙うためだけかなと思います。大平よりも早くから車が通行出来るようですから、ωは楽勝では無いでしょうか。

投稿: けんちゃ | 2014年5月30日 (金) 09時02分

ぐりぐりさん
 こちらこそお世話になりました。久しぶりに楽しく撮影出来ました。気象的に撮影出来るチャンスが少ない新潟で、撮影出来なくて禁断症状が出てきたところでしたから。

 空の状態は少し残念でしたが、時々は最高に暗い空の片鱗を垣間見ることが出来ました。視覚的には低空の明るさが目立ってあまり暗さを感じませんでしたが、SQMの値では天頂は最高の暗さでした。

 PCモニターは撮影直後の映像を評価できるのであった方が良いですね、目標の導入微調整にも更に便利です。ライブビューが出来るカメラなら尚更ですね。

 カメラの液晶ではとても綺麗でもパソコンでは今ひとつって事は私も良く経験しました。

 又、お会い出来る事を楽しみにして居ります。

投稿: けんちゃ | 2014年5月30日 (金) 09時15分

天蓋高原、行かれたんですね。
2月に地元の撮影地で知合いになり今「GANREF」でお世話になっているぱ○ださんからも素晴らしさを伺っているので今年はぜひ出かけてみたい撮影地の一つです。ただ、道が、、、ナビが上手く案内してくれるかどうか心配です。
撮影データの確認、自分もカメラのビュアーで見て安心してその後パソコンで確認してガッカリという事を何度も経験しています。やはりノートを持ち込んだほうが良いのでしょうね、、。

投稿: 小太郎 | 2014年5月30日 (金) 09時44分

小太郎さん
 天蓋高原での撮影は何年ぶりでしょう、それも二日目のような気がします。それほど行っていませんでした。

 ナビで間違いなく連れて行ってくれました。
国土地理院の電子国土webで 38.343684N 139.609745E
ここだと思います。又機会を作ってご一緒しましょう。

投稿: けんちゃ | 2014年5月30日 (金) 11時36分

けんちゃさん、お疲れ様でした。楽しかったですね。あっという間に終ってしまいました。それから帰り道、ドジを踏んで変な所でUターンしようとして済みません(ナビが悪いんですよ!・・・言い訳です)。

天蓋は近くなりました。ほんと「まほろばIC」さまさまです。

Higlasiが順調で良かったです。メカのエキスパートのけんちゃさんにはぴったりのポタ赤だと思いました。

私も以前APS-CタイプですがSigma8-16mmを使っていて、超広角では周辺の星が伸びるのは回避できないと思っていたのですが、このレンズは14mm側でも殆ど点になりますね。多少星像に目を瞑ればF2.8でも使えるのは恐れ入ります。

投稿: tantan | 2014年5月30日 (金) 12時15分

tantanさん
 とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。有難うございました。
お二人でみずいらず?のところに突然お邪魔してしまいすみませんでしたね。

Higlasiは11mmですからね、のぞき穴で何mm位まで使えるか、これからテストして、いずれは極望をつけようかと考えています。

うーん、あの停車には一寸驚きました。想定外で眠気も手伝って発見が少し遅れてしまいました。ナビの設定もいろいろなルートが有って、確認しないと意識と違う道を案内してくれますから注意が必要ですね。

 あのレンズの星像には驚きました。これならモザイクしなくても良いので手間が省けます。ジャンクレンズばかり使っていたので、博打になるけれどサムヤンが欲しくなってきました。

投稿: けんちゃ | 2014年5月30日 (金) 12時50分

まほろばICと有ってググって見ました。
胎内行きの中条ICより更に、北上するんですね。

お天気とお仲間に恵まれた、絶好の撮影日でしたね。
私も新月期で移動したいのですが、相変わらずの
変則勤務で明日は出勤日、相方のもう一人のOPEが控えています。
仕事が終えてけんちゃさんの真似でもするかな?
日程とお天気が噛み合ったら良いのですが・・・。(汗)

投稿: 電球 | 2014年5月30日 (金) 13時16分

電球さん
 ほとんどの行程が高速道路になって楽ちんでした。

 今日も良く晴れていますが黄砂が大変多く醜いです。これからも中国からの贈り物で良い条件の日は少なくなるんでしょうね。

 そちらの天候はこっちと比べものにならないくらい晴天があるので、どんどん練習できますね。早く赤道儀を使い倒してください。

投稿: けんちゃ | 2014年5月30日 (金) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56350320

この記事へのトラックバック一覧です: 天蓋高原に撮影に行ってきました。:

« 彩雲? 環水平アーク? | トップページ | 黄色い太陽 黄砂が醜いですね。 »