« M20を仕上げました。 | トップページ | 撮影地はまだ遠く! 手前で撮りました »

2014年5月 1日 (木)

撮影地はまだ遠く!

 今日も撮影地の雪の具合を見に行ってきました。

道院キャンプ場へ続く道です。Photo  
 雪で通行止め

 大平へ続く道Photo_2  
 二分地内 守門岳の登山口付近でまだ通行止めです。
3月に来たときは左の小屋は雪の下で見えませんでした。

桜もまだ満開Photo_3  
こちらは大平峠へ向かう途中2  


 24日の撮影の際、ファインダーを取り付けていなくて、さらにアイピースも無く、赤道儀のアライメントにとても時間を費やしました。ようやくファインダーを取り付けました。Photo_4  
 胎内星祭りで購入したライフルスコープです。


 先回処理したM20、また処理し直しました。
ωやケンタウルスAを処理していて色ずれが大きかったので3色分解、合成をしていくらか良くなったみたい。

色ずれ、大気による屈折。Photo_5

 それからSI7のマスク作成の際、ぼかしを大きくしたので今回はぼかしを少なくしてみました。それから背景も少し明るく。 M20x6rgb33050decs63rd  


5月2日 追加処理
 

まだ弄っています。M20x6rgb34thastrchmc

印刷してみたら彩度が低い、印刷のガンマを2.2(初期値? 自分で1.8にしたかも)にして印刷したらまあまあでしたが。

今回はデジタル現像のSSSを使い、マトリックス色彩補正を少々、オートストレッチを掛けて、フォトショップでは加工しませんでした。印刷したところでは自分なりにほぼOKかな。

 ディスプレイとプリンタの校正が出来ていないので手間が掛かります。






 

|

« M20を仕上げました。 | トップページ | 撮影地はまだ遠く! 手前で撮りました »

天体撮影」カテゴリの記事

撮影地」カテゴリの記事

コメント

M20良いですね。職場のColorEdgeで拝見してますが、色調・輝度共に素晴らしい出来だと思います。3色分解・合成までなさったのですね。確かに新潟では高度が低くて条件が悪いですが、それを感じさせないですね。なかなか撮影する機会が無い対象ですが、私も遠征して撮って見たくなりました。

投稿: tantan | 2014年5月 2日 (金) 08時38分

tantanさん
 お褒め頂いて光栄です。
ωを処理していたとき、あまりにも色ずれがあったので三色分解して仕上げました。久しぶりの印刷、M20を印刷してみて星像のボケが大きいので再処理しました。それで三色分解とマスクのぼかしを少なくし、デジタル現像でSSSならぬ、BのみSにして青を強調しました。

 先回の処理ではSI7のバックグランドスムーズを使いましたが、今回は使いませんでした。シャープ処理も一切使っていません。あっ、デジタル現像の際「エッジ」をたてました。星雲には効果あるようです。

>職場のColorEdge
いいですね、いつかは欲しい。センサーもフィルター式でないものが。今はノートパソコンでソフトキャリブレーションだけで使っています。

投稿: けんちゃ | 2014年5月 2日 (金) 09時24分

撮影地は、本当に雪が多かったんですね。M20は
私はipadでカメラロールに撮影して、前回のと見比べて
みました。
背景の色と青いモヤモヤが、一層良くなっていますね。

それにしても、ファインダーはスナイパーのようですね。(笑)

投稿: 電球 | 2014年5月 2日 (金) 10時18分

電球さん
 道院の雪は例年よりも多かったみたいです。例年、GWにはあがれていたので。

きれいに見えますか?
これを改めて印刷してみたら少し彩度が足りない、そこでデジタル現像のSSS、マトリックス色彩補正、オートスツレッチとみんなかけたものを今作っています。今回はフォトショップを使いませんでした。

ファインダーは正しくスナイパー用ですね、3~8倍のズームです。

投稿: けんちゃ | 2014年5月 2日 (金) 12時17分

経典ブランドトムフォード 眼鏡 http://tomfordmall.vipzelt.info/
アナスイ 時計 http://annasui.adkstaffingltd.com/

投稿: アナスイ 時計 | 2014年5月16日 (金) 00時35分

要チェック!お得なサマンサタバサ 財布 ディズニー http://www.deja-vu-artwork.com/brand/samanthathavasa/
サマンサタバサ 財布 http://samanthajp.patientenautonomie.info/

投稿: サマンサタバサ 財布 | 2014年5月16日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56021517

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影地はまだ遠く!:

« M20を仕上げました。 | トップページ | 撮影地はまだ遠く! 手前で撮りました »