« 大谷ダムへ行ってきました。 | トップページ | 今日は透明度が良い日だ! »

2014年5月16日 (金)

5泊6日の合宿をして来ました。

 合宿仲間は、30代がフットサルで膝とふくらはぎを痛めた。60代が交通事故で腱板断裂、70代が雪で滑って転倒して腱板断裂、と私の4人でした。

 腱板断裂は完治までは大変そうでした。腱板を固定するスクリューは短く、骨の厚さも薄そうです。交通事故の合宿仲間は3ヶ月で固定部分の骨が剥離して緩んだそうで、そのまま固まるまで待つ、治癒には長期間掛かりそう。

 私は橈骨遠位端骨接合術に使った固定金具を取り出す事、外傷時内出血によって正中神経が癒着したので、その剥離手術を受けました。手術は旨くいって痛みも無いので早めに合宿を終え、記念品を貰ってきました。Kanagu2SDカードは大きさ見本

Kanagu1

腱板固定術のスクリューに比べとても長くてレントゲン写真では骨から5mm位飛び出していました。それでも外から触っても何も感じませんでした。空洞なんですね、きっと。

 先回の手術の麻酔は神経ブロックの部分麻酔、最初少し痛かった。
今回も同じ麻酔、今回は効きが悪く更に痛かったあ......追加で局所麻酔を。

 術中、少し奇妙な体験をしてきました。
あまりの痛みで麻酔を追加して手術を続けているなか、会話を続けて居るのですが、とても疲れた気分、少しぐったりとした気分でした。会話の中で心拍数が40、血圧XYZ、.....酸素吸入、●△×を追加....と言う声が聞こえます。
意識が少し遠のいた感じでもモニターの音は良く聞こえていました。心拍数が戻って暫くするととても落ち着いてきて疲労感も無くなりました。

 しかし本当に痛かったなあ、医師もなぜ麻酔が効かないのか首をひねっていました。首に麻酔を打っているときは所定の所に痛みを憶えたのに、小指と薬指のための脇の下の麻酔が、とうとう指に痛みがこなかった。前回ははっきりと分かったのに。

 でも術後の経過は良くて今も痛みはありません。骨折時とは大きく違います。
抜糸前の手のひらを観るとまるで漫画で見る「フランケンシュタイン」のよう。

 あとは数ヶ月置きに神経伝達速度の計測と知覚検査を! やっぱり一年掛かる!

今回の合宿仲間とはそこそこ話が盛り上がって退屈はしなかったけれど、もう合宿はしたくない。



|

« 大谷ダムへ行ってきました。 | トップページ | 今日は透明度が良い日だ! »

体、医療」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
良かったですね。
チタンのお土産までキッチリ貰って来られたようで。
私の数十年前の経験では、金具を抜く前と後で、あまり身体の具合は変わらなかったような?

暫くは月あかりがありますので、ゆっくり静養を。
次の新月期には星空撮影に行けそうでしょうか?

投稿: ecl | 2014年5月17日 (土) 01時04分

けちゃさん、ご帰還おめでとうございます。経過が順調なのは何よりです。しばらくは無理をなさいませんように。
局麻で除去されたのですね。意識があるのも良し悪しです。私は小さい頃の記憶ですが脊椎麻酔は痛いし怖いし大嫌いです。

投稿: tantan | 2014年5月17日 (土) 07時56分

お久しぶりです。
私は、5ヶ月合宿したことがあります(笑)。
その時ひざ下の骨の中に入れたステンレスパイプを、1年後に頂戴してきましたが、何度かの引越しでなくなってしまいました。

投稿: もっちゃん | 2014年5月17日 (土) 08時32分

合宿って・・・と思ったらそういうことでしたか。
私は生涯でまだ手術らしきものは3年前の1回しかしたことがありません。もし麻酔が効かなかったらどうしようと、とても怖かったのですが、手術が始まったことすらわからないほど良く効きました。
しかし後遺症というか、3年たった今でも足のしびれが取れません。一生つきあっていくしかないみたいです。
私より十○歳お年上のけんちゃさんがバリバリ星見をしている姿を思うと励みになります。健康でいつまでも楽しんでください。お手本にさせていただきます。

投稿: まるひ | 2014年5月17日 (土) 11時46分

自分も合宿、、?と読んでいって理解しました。
合宿、いやですね。40代の頃に2年間で4回経験しました。
新潟では完治しないと言われ、最後は東京の山王病院で合宿。
リハビリに1年通いました。
とても良い病院ですが、メチャ高かったです。
健康が一番です。

投稿: 小太郎 | 2014年5月17日 (土) 17時10分

eclさん
 ただいま、帰りました。
先回の入院時に金具を持ち帰る事が出来る事を知りました。金具の処置を尋ねられたときは迷うこと無く持ち帰りますと返事をしました。

 骨折部位には何の変化も感じません。スクリューの穴が空いているので暫くは無理をしないようにしようと思っています。神経剥離のため手のひらを切開したので重い物を持つことに抵抗を感じています。

 晴れたらHiglasi辺りで撮影に復帰します。宜しく。

投稿: けんちゃ | 2014年5月17日 (土) 18時14分

tantanさん
 経過は順調だと思います。抜糸まえなので生活動作の中でまだ傷が痛みますが、それ以外は問題なし。

 伺ってみるとみなさん合宿の経験がおありのようで!
全身麻酔は何となく敬遠しました。部分麻酔なら術後から食事が摂れますからね! 周りは皆、全身麻酔だったようで食事をしている私をうらやんでいました。

投稿: けんちゃ | 2014年5月17日 (土) 18時20分

もっちゃんさん
 ご無沙汰しておりました。
活発に活動されている様子は毎日拝見しておりました。

 やはり記念品を頂きましたか! 私もいつまで保管しているか、分かりません。持ち帰ることが出来る事を知って、とりあえず頂いてきた次第です。

投稿: けんちゃ | 2014年5月17日 (土) 18時24分

まるひさん
 私はこの事故が初めての手術でした。その際は痛みがあるうえに、固定手術が必要ということで選択の余地は無し。今回の手術も初めからセットでしたからね。もう、したくないです。

 神経障害は回復には時間が掛かるようで快復まで行くかどうか? まあ、我慢できる範囲ですが。

 DSLRを使うようになってやっと撮影が出来る様になったのが10年前でした。体が動く限り遠征撮影もしたいと思っています。ご一緒出来る時を楽しみにしています。

投稿: けんちゃ | 2014年5月17日 (土) 18時34分

小太郎さん
 長い合宿でしたね、同室の方は3ヶ月と言っていました。まだまだ続くようでした。
私はたった6日でも時間をもてあましていました。それだけ体調が良かったと言うことでしょう。

 通院は暫く続き、完治まではまだ半年は必要らしいです。次第に通院間隔も開きますからあと10回以下、いや数回かなと思います。

投稿: けんちゃ | 2014年5月17日 (土) 18時41分

合宿終了おめでとうございます。
これからはじっくりと天体撮影でしょうか。
私も30代半ばのころ、合宿経験があります。
右手の指の腱を切って、半年の間に2回腱をつなぐ手術と剥離手術でした。合わせて3か月の合宿でけっこうきつかったです。
特に腱の剥離手術は指が確実に動くのを確かめるため、手術が終わる頃に麻酔が切れるようなっていて大変でした。
痛そうな話ですみません。合宿仲間とは痛い話で盛り上がったものです。

投稿: skame | 2014年5月17日 (土) 22時18分

skameさん
 おはようございます。
じっくりと天体撮影できますね、とは言っても今までとは変わりないでしょうが! 出来る事なら冬期間に晴れ間を求めて遠征をしたい! ですが、それが出来る環境でも、なかなか決断できなくて行けません。撮影地を知らない事とか、雪の状況とか、必ず晴れるとか、......

 skameさんも経験されていらっしゃるんですね! 私は遅い方だった、しかも短い。腱も2本繋ぎましたが樹脂製の糸で結んであります。予後も以上は感じません。

 同室だった方の腱板断裂はwebで調べてみたら大変そう、私は本当に軽いほうで良かったです。
それでも内科では無かったし、みんな饒舌な患者ばかりで楽しい合宿でした。

投稿: けんちゃ | 2014年5月18日 (日) 07時55分

ISSからの無事のご帰還おめでとうございます。船長の大役ご苦労様でした。(笑)

私の合宿の時には全身麻酔でしたが、何が嫌かって麻酔時のバルーン付き(抜けにくくする)カテーテルが、麻酔が醒めても暫く着けて居て、その外した後の違和感に耐え兼ねて、付けたく無いために金具の撤去時は局部麻酔でやってもらいました。会話はもちろん、金具外しの感覚も有りました。私の合宿時の同室の方との写真が有るから、相部屋の仲間はどうしたかと、時々思い出します。(汗)ピザ配達の兄ちゃん、建築関係の両踵骨折の兄ちゃんとかね。
まずは合宿の打ち上げ後、リハビリも必要でしょうがサボらずに・・・。(笑)

現在、同僚が休日にOB会仲間とバスケットをやって、アキレス腱断裂だそうで私は大忙しに成りました。もう一人は鼠径ヘルニアの合宿だそうですが、暫くこの忙しさは続きそうです。

投稿: 電球 | 2014年5月18日 (日) 19時37分

電球さん
 無事、帰還しました。ソユーズ宇宙船のカプセルが着地直前の映像が無いことが不思議ですね。TVでもそういう声が聞こえていました。今回の滞在期間中はインターネット接続も無く、スナップも撮りませんでした。したがって滞在証拠写真は無し。

 電球さんも長期合宿の経験があるんですね。話をしていくとみんな、合宿経験者だったり!職場の中まで合宿志向者いらっしゃる!

 昨日今日と良い天気で大気の透明度が高いです。ただ衛星写真では水蒸気が沢山ですね、それでも大崎山から新潟市街がよく見えました。

投稿: けんちゃ | 2014年5月19日 (月) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/56216604

この記事へのトラックバック一覧です: 5泊6日の合宿をして来ました。:

« 大谷ダムへ行ってきました。 | トップページ | 今日は透明度が良い日だ! »