« 桜と星を撮りたくて | トップページ | 古雑誌の処分 »

2014年4月15日 (火)

桜星景を撮りました

4月16日
  日周運動を追加しました。


4月14日
 撮影を「中止する事」を中止し撮影に出かけてきました。
昨夜は微熱があり撮影意欲も萎えてしまったので撮影中止にしました。夕餉を摂り、BLOG記事を書いている内に熱も次第に下がってきて、「桜星景を撮りたい」と気分も盛り上がってきました。

 桜の花、月齢、天候と揃うことは滅多にありません。今、「行くしか無い」と23時頃車で5分の大崎山公園に出かけました。

 駐車場には車が一台、人影は見えません。街灯もまだ点いていませんでした。

 まだ蕾みの記念樹
2014/04/14 23:28~
EOS60D TOKINA ATX116 11mm ISO800RAW Fv2.8 Tv10秒 DPPPhoto  
2014/04/14 25:12~
EOS60D TOKINA ATX116 11mm ISO320RAW Fv2.8 Tv16秒 DPPPhoto_2

 露出が難しい。
カメラのモニタは昼間の明るいところで見やすいよう明るく設定していました。
日周運動もJPEGで撮影したのですが、パソコンで見てみたら全て露出不足でした。200枚以上撮影したのに。フォトショップのスクリプトを使うか、DPPのレシピを使うか、何とかしないと体調不良を押して撮影したコマが無駄になってしまいます。

 今日夕方から鼻水が少し、でも昨日撮影が出来て良かったです。今は雨が降っています。明日は又晴れそうだけれど!

画像追加  日周運動
2014/04/14 24:15~
EOS60D TOKINA AT-X116 11mm F2.8 ISO320JPEG 10秒露出 5秒間隔 200枚
SiriusCompで比較明合成Photo  
 Windows8にインストールしたSiriusCompで動画も一緒に作成しようとしたらエラーで作成できませんでした。比較明合成は作成できました。動画はWindows7で問題なく作成できましたが、Windows8でも作成できるようにならないかなあ!









 

|

« 桜と星を撮りたくて | トップページ | 古雑誌の処分 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

お風邪のところお出かけで大丈夫だったでしょうか。
しだれ桜がいいですね。満開はもう少し先なのでしょうか。夜景も入り贅沢なロケーションです。
しかし、周りの風景も含めたいい一本桜が少なくなりました。私の近くにもいい桜があるのですが、根元に雑多なものが多すぎ、写真になりません。20年くらい前はなにもなくてとても素晴らしいロケーションだったのですが残念です。

投稿: まるひ | 2014年4月15日 (火) 22時37分

風邪ひきさんが、中止の中止でお出掛けだったんですね。
町並みの灯り、月明かりの桜に暗いお空の星たちを、
一網打尽にするのは、露出に困りますね。
昨日の練習画像でも、スピカと月と火星のワンショット、
カメラでは、難しかったです。

電線も入ったので、ボツにしました。(笑)

投稿: 電球 | 2014年4月15日 (火) 23時08分

まるひさん
 熱が下がってきたら我慢していることの方がつらくて撮影に出かけました。

 この桜の両側に写したくない樹木があってかなり寄って撮りました。本当はもう少し下がりたかったのですが。

 街明かりは少し靄ってきてはっきりしませんでした。普段は嫌う街明かりもそれを見ているときはもっとキラキラしていた方が良い、都合の良いことを考えています。

投稿: けんちゃ | 2014年4月15日 (火) 23時53分

電球さん
 満月直前の月ですから明るすぎて星が写りませんね。もっと早い時刻から撮れば良かったのですが、本当に動く気分ではありませんでした。中止の記事を書いている内にだんだん意欲が出てきて、今しか無いと奮い立って撮影してきました。その割には出来映えは悪いですが。まるひさんのようにはいきません。

投稿: けんちゃ | 2014年4月15日 (火) 23時57分

桜に夜景も見えて、素敵な対象ですね。
確かに星、夜景、桜を程よく仕上げるには、露出が難しそう。
満月(私、1日間違えていました)に近い月明かりが、どれほど対象を照らしてくれるのか把握していないといけないし。
私も自宅近くの桜が満開に近くなり、再度撮影しようか、検討しています。

投稿: ecl | 2014年4月16日 (水) 00時21分

eclさん
 近いところで撮影出来て良かったです。ここの地面は柔らかい土で、繋がりは畑が続いて居ます。今日を選んでいたら大変でした。

 月食は残念でした。凄い雨でしたね、今は満月が煌々と輝いています。

 しだれ桜の花が咲いたらもう一回挑戦してみます。月光が横から照らしてくれたら良いのかな。だんだん明け方に近くなり私には堪えますが。

投稿: けんちゃ | 2014年4月16日 (水) 00時32分

出撃されたのですね。
この枝垂桜?も良い形で満開になったら綺麗でしょうね。
眼下に広がる夜景がまた良いですね。私は今年の経験で周囲の風景も重要だと気付きました。実は桜星景とはいっても桜半分、風景半分で、星はオマケみたいなものです。

白鳥座がこの位置に写るなら天の川も写ってますね。大崎山公園、私も行ってみたいです。

投稿: tantan | 2014年4月16日 (水) 11時06分

tantanさん
 出撃したんですよ! 一寸熱が下がったらもう、撮らなければっと脅迫されたような気分で撮りに行きました。

 今、はくちょう座の十字が水平に写っています。方向は五泉方面ですね、比較的暗いので月が無いときは天の川も写ると思います。
今まで星景写真をほとんど撮らなかったので近いところで撮影出来る事が分かって大収穫です。tantanさんやまるひさんの作品のお陰です。

投稿: けんちゃ | 2014年4月16日 (水) 18時29分

日周運動の画像処理は、SiriusCompをお使いになる方が多いですね。
日周運動の画像を撮りに行くつもりで居るのですが、現在雲に覆われて、
北極星が見えません。無理かな?(汗)

昼間は、北天ではくるくるも大丈夫かと、山口貯水池まで
サイクリングに行って来ました。陽気は良いのですが、
更に雲が取れて、晴れてくれたら嬉しいのですが・・・。

投稿: 電球 | 2014年4月16日 (水) 20時11分

電球さん
 こちらも予報では晴れだったので午後から再び大崎山へ行って、オリオン座がどう見えるか下見してきました。でも雲が厚く何にも見えません。GPVもTenki.jpも晴れなのに!

比較明合成のソフトは KikuchiMagick(旧:LightenComposite)http://kikulab.blogspot.jp/p/kikuchimagick.html

の方が先だったように記憶していますが動画を同時に作られるSiriusCompを使っています。動画はフォトショップでも作れるのですが、SiriusCompのほうが簡単です。

投稿: けんちゃ | 2014年4月16日 (水) 21時24分

この時期の風邪は治りにくいので、お大事になさってください。
それにしても桜の色がきれいに出ていますね。自分のはここまで出ていません。まだまだと言う事ですね。先輩方の画像を拝見し勉強させていただきます。

投稿: 小太郎 | 2014年4月17日 (木) 16時06分

小太郎さん
 風邪、直りにくいですね本当に。里山歩きを続けたので終わったかもしれない杉花粉にやられたかも? 20年くらいも花粉対策で点鼻点眼薬を注しています。

 月光下の露出が難しいですね。日周運動の写真はJPEGで撮ったのにレベルを150位に詰めてやっとこの明るさでした。これも経験して学習すれば良いのですが、学習効果も無くなった年寄りには大変。

投稿: けんちゃ | 2014年4月17日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55793931

この記事へのトラックバック一覧です: 桜星景を撮りました:

« 桜と星を撮りたくて | トップページ | 古雑誌の処分 »