« 近くで撮影ポイント | トップページ | 桜と星を撮りたくて »

2014年4月14日 (月)

町内清掃&大崎山

 朝は5時に起きて清掃の準備です。普段は絶対に起きない時刻です。

 

 町内と言っても訳け合ってたったの5世帯、狭い範囲なので直ぐに終わります。1
 終わった後は恒例の会議です。全世帯が一緒に集まるのは一年に一回、コレで全てです。町内会計の報告をして一年分の町内費を集めて、支出は全てそこからでほぼ班長一任! 5年に一回、班長約が回ってきますが楽ちんです。2_2

 ビールを飲んだので野外活動は午後から。

 午後からは昨日見てきた大崎山の裏手を通る道路を通り....Photo_2 こんな道路もストリートビューがあります。それで知って通ることにしました。

姫ノ城跡と高峰山へ行ってきました。 林道麻布-黒水線Photo_3
Photo_5


 最初は全行程徒歩のつもりでしたが、姫ノ城跡は車道の直ぐ脇と言うことが分かったので車で行きました。


 姫ノ城跡といっても藪ばかりで登ることも大変です。道路から数十メートル上がったところは10m四方ほどの藪。Photo_6
 藪をかき分けて行くと階段状に整備した跡が.....
Photo_4  

 ここから眺めた守門岳。南南東です。守門岳の先は暗いはず。Atc

 このあと少し車を走らせて高峰山登り口Photo_7  
 カタクリが咲いていて、Photo_8
Photo_9

遊歩道の真ん中には”糞” Photo_10  
 まだ乾ききってはおらず、虫がたかっていました。大きさを比べる物を置かないで撮影しましたが、おおよそ直径20cm位でした。

 正体はなに? 昨年は熊の出没が確認されていました。入山禁止にも!


 高峰山山頂、といっても名前とはほど遠い147.5m。Photo_11
 三角点がありました。Photo_12  

 大崎山正面の畑に咲く桜  向きを考えれば星景写真になり得るかな?Photo_13  
 大崎山公園の上から昇る月(土曜日)Photo_14  
 

 4時間くらいは歩いたかな、ぶらぶらと。高峰山から下るとき道を間違えて姫ノ城方面に向かってしまいました。里山の遊歩道なので油断してしまいました。道の周囲は似たような雰囲気、至る所で豪雨による崩壊が起きていました。糞を踏まないように下を見て歩くこと数百メートル、左に見えるはずの守門岳が右手に見えてきました。大失敗でした。

 地図とコンパスは持っていましたが、その利用用途はもっぱら星景撮影確認用。歩くときは見ていませんでした。


 

|

« 近くで撮影ポイント | トップページ | 桜と星を撮りたくて »

撮影地」カテゴリの記事

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55777173

この記事へのトラックバック一覧です: 町内清掃&大崎山:

« 近くで撮影ポイント | トップページ | 桜と星を撮りたくて »