« 桜星景を撮りました | トップページ | ISSの撮影---詰めが甘かった! »

2014年4月18日 (金)

古雑誌の処分

 今日は趣味の古雑誌を処分しました。10年前、増改築の際未整理のまま倉庫にしまって置いた物でした。

 リタイア後に楽しもうと取って置いた物でしたが全く利用することがありませんでした。現在の趣味を楽しむだけで精一杯の体力、知力を使っていて余裕がありません。それよりも古いことはすっかり忘れて仕舞っています。

 ワンボードマイコン「LKIT-16」に嵌まっていた頃の雑誌「RAM」、他の雑誌もありましたがそれらにはLKIT-16の情報が無かったので、とうの昔に捨てていました。Ram
 TTL規格表 これはまだ捨てないでおこう。Ttl
 これも取っておく。Photo  
 捨てた物Hamjournal
 CQ誌はやはり以前に捨ててしまった。

 他には天文ガイド、月刊天文、スカイウォッチャーなど沢山。いつものクオリスワゴンの尻が下がるほど、お陰で腰痛が!



 少し倉庫の整理をした後で
夕方、日没少し前の薄暗くなった大崎山に枝垂れ桜の様子を見に行ってきました。

2014/04/18 18:23 G15 ISO640RAW Fv2.2 Tv1/100 フォトショップで明るくしています。Photo_2
 もう満開ですねPhoto_3  
 薄暗い時刻に若そうな母娘が一組、靄で霞んだ下界を眺めていました。

 こちらのソメイヨシノは散り始めていました。ここでオリオン座を背景に撮りたかったのですがもう無理そうPhoto_4

 寒い上に薄暗くて誰もいません。




|

« 桜星景を撮りました | トップページ | ISSの撮影---詰めが甘かった! »

日常風景」カテゴリの記事

コメント

おお、RAMですか。懐かしい。79年は私はまだ学生の時です。
I/Oとか、ASCIIもありましたね。私も時々買っていましたがみーんな捨ててしまいました。TTL規格表もその年代のものを使って卒業研究の回路組みました。まだ実家にあるかなあ…
しだれ桜満開ですね。しかし天気がいまいちですね。今年の桜は満月と重なり、天気にも恵まれたので、近年になくいい写真が撮れました。

投稿: まるひ | 2014年4月19日 (土) 00時02分

まるひさん
 RMA時代なんですね。I/Oやマイコン三紙も買っていました。ほんの僅かでも参考になればと! LKIT-16は記事が無かったでしたので。

 桜星景はほんとうに当たり年でしたね。今夜が晴れれば出かけたのですがドン雲りでした。

投稿: けんちゃ | 2014年4月19日 (土) 00時09分

CQ出版社の規格表、学生時代、よくお世話になりました。
しかし、送信管規格表とは、これまた素晴らしい!

投稿: くっしー | 2014年4月19日 (土) 09時14分

けんちゃさん、枝垂桜大分開いてきましたね。これが何処にあるのか分かりませんでした。
I/O、ASCII、マイコン、まだ高校の私には値段も内容も若干高かったので、立ち読みが殆どでした。実際機械を持っていなかったので買っても役立てる術が無かったですし、でも憧れました。RAMはあまり記憶に無いですが背表紙を拝見する限り、今だと凄く魅力的な感じです・・・

投稿: tantan | 2014年4月19日 (土) 12時45分

ただ捨てるのはもったい無いですね。
まずBOOK Off辺りで、続いたバックナンバーなら値段も付きそうですね。
管球アンプや、スピーカーのリサイクル販売だと倍の値段が付いていました。

昨晩のWBSの番組で、シニア向けの商品・サービスがお金に成ると・・・。(汗)
神戸・名古屋間が3万円で船のクルーズ旅、BIKEの大型免許取得のシニアとかが、
紹介されていました。
最も手間賃が出ないとやりたくも無いですが・・・。(笑)

投稿: 電球 | 2014年4月19日 (土) 17時11分

くっしーさん
 私のハムを始めた頃は全てを自作しなければ出来なかったのでした。通信よりも作ることの方が楽しかったですね。良く理解できないながらも資料を集めたり測定器を買ったりしていた時代でした。

投稿: けんちゃ | 2014年4月19日 (土) 22時20分

tantanさん
 枝垂れ桜はほぼ満開でしたね。この場所は分かりづらいですね。駐車場の手前100mの所に道路から登る階段があります。駐車場からも車で上がれますが、上がる人は少ないでしょう。

 ワンボードマイコンの時代は情報が欲しくて各種雑誌を沢山買いました。リタイア後に再びと思っていましたが、とても出来そうも無いので処分を始めました。まずは雑誌から。

 LIKT-16は2台有ります。1台は自分の作った物、もう一台は早くに止めた友人の物。友人の方が先見の明だった気がします。

 OKIのパソコン if800もあります。これもスクラップにしようかと思っています。 でもハードは最後かな。

投稿: けんちゃ | 2014年4月19日 (土) 22時32分

電球さん
 もう捨ててしまいました。BOOK Offなど、思いも寄りませんでした。何年分もありました。ハムJも、ほぼ全冊。
保管が悪いので傷んでいます。いなかのBOOK Offでこんな物を評価してくれたんでしょうかね? 自分がもう興味が無くなったので、と言うよりもプライオリティが下がったと言いましょうか。残りの時間で何を楽しむか?

今日は久しぶりに素人工事をしていました疲れました。本当に何をするにも時間が掛かるようになりました。

投稿: けんちゃ | 2014年4月19日 (土) 22時40分

たぶんBOOK OFFでは買ってくれないと思いますよ。私も天ガ30年分を買い取ってもらおうと聞いてみたら引き取れないと言われました。結局全部オークションでまとめて5千円で売っぱらってしまいました。
実家には日経パソコンが創刊号から数年分あります。ちょっとまだ処分する気になれず、時々読み返しては当時のパソコン事情を思い出しています。

投稿: まるひ | 2014年4月20日 (日) 00時36分

まるひさん
 天ガを換金できたんですね、オークションはまだ出品したことが無いんです。又、売れそうな物も時機を失したりです。

 古い物を処分するのは時間が掛かります。会社で資材回収を週一回たのんでいるのでそのときに思い切って出しました。
まるひさんは全てに管理が良いですね。

投稿: けんちゃ | 2014年4月20日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55837505

この記事へのトラックバック一覧です: 古雑誌の処分:

« 桜星景を撮りました | トップページ | ISSの撮影---詰めが甘かった! »