« 町内清掃&大崎山 | トップページ | 桜星景を撮りました »

2014年4月14日 (月)

桜と星を撮りたくて

 夕方、大崎山公園に下見に行ってきました。
午後から少し寒気を感じることがあったので厚手のジャンバーを羽織って。

公園登り口、ここは電線が邪魔で、空は写せませんでした。Photo_15  
 駐車場も満開、街灯があるし空が狭いPhoto_16  
 予想していた目的の場所 ここも満開 北北東方面Photo_17  
2_3  

 同じ場所にある記念樹、1本桜です。
しだれ桜のようでまだ蕾みでした。この木が咲く頃は月が小さくなるかも。1_2  
 背景は新潟市方面
昔、銀塩時代に撮りに来たことがあります。公園に整備される以前に。

 日没間近の弥彦山Photo_18  
 展望台に上がる前の広場から桜越しにPhoto_19  
 展望台にはカメラ機材をを沢山持った人がひとり、夕日を撮ろうとしていました。
目的は果たせなかったようです。最近に無い美しい夕日だと仰っていました。時々上がってきているようで、少しの間話をしてきました。

 寺泊方向に沈む夕日1_3
2_4  
 S字状に蛇行している中間、水面が見えない所が決壊場所。

 広場の桜の間から月Photo_20
  下ったところから(土曜日と同じ付近)の月2_5  

 

 展望台で夕日を撮っているときも”寒いですねえ”と会話していました。

 自宅に戻ってから少々頭が痛い、熱があるようで体温を測ったら37.2度。年を取ると僅かな体温上昇でも体がだるくなります。撮影意欲も衰えて......今日の撮影はあえなく中止にしました。

 ああ~あ、明日の夕方は曇りの予報。 残念。


 撮影はすべてG15、最近EOS60Dは持ち出さなくなりました。








 

|

« 町内清掃&大崎山 | トップページ | 桜星景を撮りました »

撮影地」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この一本桜は絵になりそうです。
後は満開の時に天気に恵まれるといいですね。
桜星景は昼間に桜が見ごろの時期を確かめないといけないので結構難しいです。

投稿: skame | 2014年4月14日 (月) 23時17分

夕日と桜、綺麗に撮れていますね。
桜のあいだの月は半影食が写って・・・ない・・・かな。
普段、月明かりがあると星空撮影など絶対しませんか、桜など風景を一緒に写すには良いのでしょうね。

微熱、大丈夫ですか?
今、流行の風邪は治りが遅いようです。
ご自愛下さいませ。

投稿: ecl | 2014年4月14日 (月) 23時40分

skameさん
 昨夜は熱も下がり始めたので23時頃出かけました。
花と、月と、天候 三拍子そろわないといけないので、行きたい気持ちを我慢しているよりはと思って2時間ほど撮影してきました。

 蕾の桜でも明るく撮るとまあ、桜に見えました。

投稿: けんちゃ | 2014年4月15日 (火) 12時41分

eclさん
 結局、中止を中止しました。後で悔やんでもしようが無いので大崎山へ行ってきました。

 桜と星、初めての撮影かもしれません。過去のことは記憶にありません。

 いつも他の人の写真を真似てばかりいますが、今度は水面に映る星を撮りたいです。田植え前か直後の風邪にない日に。こういうのは回数多く行かないと物にならないんでしょうがね。そのときの思いつきだけで動いてしまいます。

投稿: けんちゃ | 2014年4月15日 (火) 12時46分

これは良いですね。
山の上からの夕焼け、雄大で綺麗ですね。海とはまた違ったおもむきがあります。
今年は桜の当たり年?と言うわけではないのでしょうが、お天気が良いので沢山桜の写真が撮れますね。それにしても桜星景は難しいです。満開で快晴というだけでも撮影チャンスが少ないですし、月の満ち欠け、おまけに桜のロケーションも重要となると、良い写真は滅多に撮れない気がしてきます。
今夜は曇るそうですからゆっくり養生して下さい。

投稿: tantan | 2014年4月15日 (火) 15時09分

越後組の方々は、桜の時期と云うことも有り、競っておられますね。結構、近くに良い場所有るじゃぁないですか。
こちらは、桜の時期がすぎた感じがあります。
S120を手にして、折角だから近所巡りでもやりたいのですが、
今晩あたり出掛けたいです。星景の画像を撮りに・・・。

投稿: 電球 | 2014年4月15日 (火) 15時29分

tantanさん
 桜星景は本当に難しいですね、変数がありすぎて。そんな中、まるひさんは良い写真を撮っていらっしゃる。やはりセンスの違いを感じてしまいます。

 夕日は偶然の写真です。星景を撮ろうと思わなければ撮れなかったのです。ラッキーでしたね。惜しむらくはコンデジしか持っていなかったことですね。

 今年の桜の花付きは良いです。
例年ウソの食害がひどいのですが今年はすばらしくきれいで山ひとつ、ピンク色に染まっています。

 今日は月食ですが天候も崩れてきたことだし、家でおとなしくしていることにします。

投稿: けんちゃ | 2014年4月15日 (火) 16時37分

電球さん
 今年は月の巡り合わせが良かったのですね。まるひさんに触発されて撮りたいと思った次第です。

 S120は良い選択だと思います。昨日はG15で撮っていたわけですが、ファインダーだと暗くなってくると見づらいし、視差もあって構図が決めにくかったです。で、ほとんどライブビューで撮りました。
 それからこんな風景写真でも三脚を使った方が楽だなあと思いました。手ぶれがあるので構図がずれ何枚も同じ所を撮りました。ファインダーを顔に当てていればずれは少ないのですが、老眼なので手を思いっきり伸ばしての撮影は厳しい。

投稿: けんちゃ | 2014年4月15日 (火) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55781055

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と星を撮りたくて:

« 町内清掃&大崎山 | トップページ | 桜星景を撮りました »