« 晴れても透明度が悪いです。 | トップページ | 24日の太陽 »

2014年3月25日 (火)

今日は良い天気で

 今日は透明度もそこそこ良く晴れ上がり、私の遠征撮影地の積雪を観てきました。

まずは石高沢へ行く途中、守門岳の登山口で除雪は終わりでした。Photo
 この車の後ろ方向、石高沢へ続く道ですが、雪の上に上がってみました。Web  
ここで通行止め。沢山の車が駐車してありました。Photo_2
 守門岳でスキーを楽しむ人たちです。

 積雪はまだ2mから3m位有りそうです。やはり5月に入らないと駄目ですね、例年そうでしたけれどね。自宅周辺は大変ラッキーな少雪でした。除雪は一回しかしませんでした。手首の骨折をした私には本当に有り難いことでした。

 上の写真の先、戻る途中の積雪とマイカー。Photo_3  

 もう一カ所の撮影地、大平峠の手前、天気予報でもおなじみの西名です。Photo_5
 これは戻りで下っているところです。この車の後方の道路で北と南の方向に開けたところがあります。通過車両が若干有りますが、撮影出来そうです。

道路は斜面ですが、北~北東方面Photo_6
少し下った南方面Photo_7 車が来るとまともに前照灯を浴びます。


ここの本当の撮影地は平行して走る旧道ですが、当然数メートルの積雪があります。


 下見を終えた後、庭木の雪囲いを外したり屋敷周辺を掃除したりでくたくたになりました。骨折と冬ごもりで体がすっかりなまってしまいました。
そろりと敷石の工事を再開しないといけません。






 

|

« 晴れても透明度が悪いです。 | トップページ | 24日の太陽 »

撮影地」カテゴリの記事

コメント

撮影遠征地は、雪が多いですね。
帰省の結婚式に雪が舞って驚きましたが、3m近い雪では暫く無理でしょうか?

週間天気を睨んでいますが、土日はどうも曇りのようです。(月末は土日休みです)
皆さんのように遠征地の開拓をしないと行けませんね。(笑)
T-Fixさん組のお出かけ情報でも確認して、覗くだけでも・・・。とか
この前のガリバーじゃ、まだ雪も有りそうな予感がするのでどうしましょう。(汗)

投稿: 電球 | 2014年3月25日 (火) 10時26分

電球さん
 いつもの撮影地は、積雪が多くても少なくても例年、こどもの日を過ぎないと駄目なんですよね、分かってはいるんですがね。晴れると行ってみたくなるんです。

 週末の天候はだめそう、この時期になるとそちらも天候が悪くなるときが多いようですね、去年出かけたときは雪に降られて、戻ったら快晴でしたから。

投稿: けんちゃ | 2014年3月25日 (火) 13時27分

こんばんは。
今年の平野部は少雪でしたが、守門岳周辺はまだまだ雪が多いですね。

胎内の近況です。
きのうはM82の超新星を見たくて胎内まで行ってきました。(観測を続けています)
超新星は今13等で自宅からの15センチ屈折では見えなくなり、空の暗い所へ行けばまだ見えるのではないかと期待を抱いて二王子岳の麓まで行きましたがうす雲があり、結局胎内まで行ってしまいました。
23時ころでしたが、GPV予報に反して透明度の良い快晴で超新星を確認できました。13.1等で私の最後の観測でしょうか。
胎内平の広場は50センチくらいの雪で車は入れませんが、道路は除雪してあり、広場脇の駐車スペースに望遠鏡が置けます。

投稿: skame | 2014年3月25日 (火) 21時53分

中越はよく晴れ渡りましたね。こちらは黄砂ではないですが、海岸の砂が舞い上がって霞のようです。
まだ雪が多いですね。星景撮るにもあの雪の壁をよじ登るのが大変そうです。
今日は珍しく早めに仕事が終わりましたが、くたびれ果てて家に帰ってしまいました。西に傾くオリオンを撮りたかったです。
でもみなさんそろそろ始動開始という感じでうれしいですね。でも私は4月9日までは楽しめそうにありません。

投稿: まるひ | 2014年3月25日 (火) 23時22分

skameさん
 当地からは車で50分くらいの距離ですが、その積雪量は圧倒的ですね。

 M82の新星の観測ですか、素晴らしいですね。私は撮影しても記録を執らないので何にもなりません。気ままに気が向いた対象を撮る、画像処理をする、そのためだけで撮っています。まるひさんの記録も凄いですね。尊敬します。

 24日は昼間は透明度が良かったのですが、夜になったら守門岳も見えない上、薄雲が時々通過しました。そんな中、しし座トリオが250RCの画角に入ったので撮り続けていました。まだフラットを撮っていないので処理できません。

 胎内自然館へは一度は観望や撮影のために訪れて診たいと思っていますが、2時間ほどの行程はかなり決心が必要です。

投稿: けんちゃ | 2014年3月26日 (水) 00時01分

まるひさん
 昼間だけの透明度でした。それでも郊外に出れば少しは良い写真が撮れるのですが、いざ、出かけるには決心がいりますね。まだカメラも冷却できないし、装備にもいろいろと問題があります。暖かくなったので自宅の駐車場で確認作業をしないと不安です。

 昨年購入したHiglasiも使いこなせないです。機能が盛りだくさんでまだ、お手軽では無いです。tantanさんやまるひさんような星景写真をさくっと撮りたいのですが。なにしろ撮影出来る夜が少ないことが一番の敵ですね。モチベーションを維持できません。

 あまりにも良い天気でドライブに行ってきましたが撮影のモチベーションは全く上がりませんでした。

投稿: けんちゃ | 2014年3月26日 (水) 00時10分

良い空ですね。
近年青空を見ると夜なら良かったのにと思ってしまいます・・・

守門の辺りは大分降ったのですね。新潟市も胎内市も平地は少雪だったので、今年は久しぶりにゴールデンウィークに須原に登れるかと思っていましたが、守門でこの量だと須原もそこそこありそうですね。ちょっと厳しいかな。

投稿: tantan | 2014年3月26日 (水) 08時30分

tantanさん
 久しぶりに抜けの良い空でした。昼間だけでしたが。

三条もこの地は雪が少なく良かったです。大谷ダムまで行くとまだ積雪は多いですね。これからの気温の上がり方次第では雪解けが遅れるかもしれません。昭和38年の豪雪の時は屋根からの雪下ろしから始まって雪上げになりました。その時は電線に赤い布が下げられていて、跨いで通行しました。その雪でも例年通り融けたと記憶しています。

投稿: けんちゃ | 2014年3月26日 (水) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55503790

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は良い天気で:

« 晴れても透明度が悪いです。 | トップページ | 24日の太陽 »