« ガッガーン! 2 | トップページ | カブリが酷くて »

2014年3月 5日 (水)

Astrosib250RCの回折光の改善

 月曜日、透明度が悪いながらも星が見えました。久しぶりにいろいろと確認のために自宅で朝まで撮影していました。

 Astrosib250RCはスパイダの回折光が汚くて以前より調整しようと思っていました。タカハシのセンタリングスコープを購入して光軸調整が容易になったので、取り外して調整しました。

 最初に副鏡への取り付け位置の調整です。ゲージを作って4等分と直角を調整しました。250rcbeancross
250rcbeanangle

 調整が済んだスパイダは鏡筒の取り付け穴にスムースに入るように穴を拡げました。L  
R
D2  
U  

 結局3カ所を拡げました。鏡筒の材質はアルミニュームの様で柔らかく手鑢で簡単に拡げられました。アルミニュームは熱膨張が大きいので気になります。鏡材がシタールなのに、なんだかなあ。

 

 鏡筒に取り付けて直角に注意しながら取り付けました。250rcgage  
 スパイダーの引っ張りネジの調整はとてもクリチカルです。安定して固定するためにある程度のテンションを掛けたいと思うと、鏡筒が柔らかいので引っ張りすぎると直ぐに円形が歪んでしまい、スパイダが「への字」に成ってしまいます。

 試写してみました。
Astrosib250RC + FC-35RD CDS600D iso1600RAW 60秒
Spider250rc
  かなり良くなりました。拡大してみるとまだ暗い先端が広がっています。


 FC-35RDはレデューサーとして使えそうです。FC100のレデューサーでテストを続けていましたが、周辺に色収差がでていました。このレデューサーでも少々出ましたが格段に良いと思います(思わなければいけません)。縮小率も0.66に近いようです。少なくてもFC100レデューサーの画像よりも広く写りました。

 FC100のレデューサーの取り付けはテープで借り止めしていましたが、このレデューサーの取り付け方が変更になって都合良くネジで留められました。Fc35rd250rc_2  

 

 PHD2の画面です。Phd2250rcx66  
 スケールレンジが大きいですが......かなりシンチレーションが悪くて見た目が悪いので拡げました。オフアキでF.L.約1320mm(正しい算出方法は知らないので、単純に2000×0.66です)なのでまあ、良いでしょう。撮影結果はまだ処理していませんが、1枚画像では光軸調整がまだ悪くて周辺の一部で星が丸くなりませんでしたが、流れはほとんど認められませんでした。

 PHD2にもガイドマスターには有った「ガイド鏡の焦点距離やガイドチップのピクセルサイズの登録」が出来る用になりました。これだけでも信頼感、安心感が増えました。



 



 

|

« ガッガーン! 2 | トップページ | カブリが酷くて »

工作」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

コメント

お天気が悪いと、機材整備が進みますね。
あれっ高橋のセンタリングアイピースを購入されたんですか?
てっきりお持ちだと思っていました。
私も、T-Fixさんの書き込み記事で購入しましたが、素人でも分かり易いですね。

付属のテグスをリール竿のテグス(黄色)に変えたら更に見やすくなりました。
PHD-2は使うか判りませんが、以前nonkaさんの記事からDLだけはしました。
スパイダーの穴を大きくすることの意味と言うか、副作用は起きないんでしょうか?

投稿: 電球 | 2014年3月 6日 (木) 17時40分

電球さん
 センタリングアイピースは国際光機の古い物を持っています。私もタカハシのアイピースがほしいと思っていますが、これはタカハシのセンタリングスコープです。RC鏡の調整にはとても重宝します。

 PHD2とPHD1の性能差はまだ分かりません。パラメータが増えた分、難しいかも。デフォルトではガイド鏡の焦点距離の短い物に合わせてあるようです。だから電球さんはデフォルトでも良いかもしれません。

 鏡筒への取り付け穴を調整しただけなので何も副作用は無いですよ。ごらんのとおり綺麗な回折光が得られました。

 このとき撮影した画像を処理していますが、光害に負けています。綺麗に出来ません。遮光フードは効果がありましたが、薄雲が通過しているところでは光害が大きく影響して背景の色がばらばらです。

投稿: けんちゃ | 2014年3月 6日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55251808

この記事へのトラックバック一覧です: Astrosib250RCの回折光の改善:

« ガッガーン! 2 | トップページ | カブリが酷くて »