« 写真展を覧てまいりました。 | トップページ | ガッガーン! 2 »

2014年2月23日 (日)

遮光フードが完成しました。

 ようやく遮光フードが完成しました。Photo_3
 かなり暗くなりそうです。Photo_4  
 アルミテープを貼る前の目方です。Photo_5  
 Photo_6  
 アルミテープを貼った後の目方は量っていませんが、多分900グラム以下でしょう。それでも現用のフードよりもかなり重い。 


 見た目にはかなり満足できる出来映えです。実際に星空で効果を確認出来るのは何時になるやら。 

  



 晴れないと、ウイルスが蔓延してきます。予防が大変。 










|

« 写真展を覧てまいりました。 | トップページ | ガッガーン! 2 »

工作」カテゴリの記事

コメント

見事に仕上がりましたね。アルミテープと言われるから幅が狭いのかと
思いましたが、広いのが有るんですね。艶消しのスプレーでしょうか?
黒と決まっているようですが、そのまんま艶消しにする艶消しスプレーではやはり駄目でしょうか?(汗)
次は何を買いましょうか?ポチリヌス菌はウイルスなんですね。(笑)

投稿: 電球 | 2014年2月23日 (日) 23時00分

電球さん
 アルミシートも流し、コンロ用などでありますが広すぎると張りにくいと思って80mmのテープにしました。これでもしわしわになり現物は結構醜いです。写真写りは良いですがね。

 つや消しスプレーは水性の黒スプレーにしました。紙に吹き付けるので水性が良いかなと。墨汁も考えましたが。

 グレーも買って有りますが、やはり黒が良さそうです。あと、金属用に「耐熱塗料つや消し」ストーブ、煙突用も使ったことがあります。MT200の内側に塗りました。

 いずれの塗料もかなり距離を置いて塗らないと艶ありに化けそうです。

 娘婿は食品会社勤務ですが孫達がノロに感染し、一ヶ月が経ち外見上は直り元気ですが、検査ではまだウイルスが検出されていて、親が出勤を止められています。

 私にも感染し何やら青地に白文字の箱が届きました。大変強力なウイルスです。いろいろな症状を発症します。何か禁断症状のような。空が晴れないと直りません。

投稿: けんちゃ | 2014年2月23日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55110994

この記事へのトラックバック一覧です: 遮光フードが完成しました。:

« 写真展を覧てまいりました。 | トップページ | ガッガーン! 2 »