« 遮光フードの製作 | トップページ | 遮光フードが完成しました。 »

2014年2月23日 (日)

写真展を覧てまいりました。

 今日は新天研恒例の写真展を覧て参りました。
孫の2歳の誕生祝いを済ませた後、女房を連れて夕方5時頃会場入りしました。

 会場入りしたときは大勢の見学者で賑わい、受付で暫く待ちました。Photo  

 混雑している中、会長の吉田さんからは一巡するまで説明をして頂きました。渡部さんからは太陽撮影のヒントを頂きました。有り難うございました。


 帰り際、駐車場からの眺めです。Photo_2  
 綺麗に晴れ上がった夕暮れです。2ヶ月くらい間が空いたでしょうか、今夜は撮影出来るかなあと期待しながら高速道路に上がりました。暫くして南を見ると真っ黒い雲で覆われています。三条に近づくにつれ路面が濡れてきました。自宅に着いたときは雪が舞っていました。ガッカリ!


 

 ムサシへの通り道、またパソコン工房へ寄って2.5インチHDDのケースを買ってきました。Satacase  
 赤いケースが今日買ってきた物です。青いケースは1年ほど前に買いました。青いケースは私が買った時の半値くらいで大量に積んでありました。でも、これは数分で認識が途切れてしまいます。ケーブルを替えても、HDDを替えても、パソコンを替えても同じ状態でした。

 店員に情報を訊きましたが接続が切れることを知りませんでした。web上には青いケースの直接の切断、不認識情報はありませんでしたが、他のケースではありました。店員さんの知識、情報不足ですね。

 今回は一番高いモノを買ってきました。店員さんには不具合の対応を求めて。

今のところ接続は切れないようです。今回の取説には認識しない、切断するときはドライバーの更新をしてみてください。と文言が書いてありました。 


 

 通り道にパソコン工房があるのでどうしても寄ってしまいます。寄ると何か手に持って出てきてしまいます。 


 



|

« 遮光フードの製作 | トップページ | 遮光フードが完成しました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

写真展のお出掛けは、お天気で良かったですね。とは言っても撮影できるかと、
やきもきするのは精神衛生上良く無いようですが・・・。

2.5インチのHDDケースを私も持っていますが、ATAタイプで最近のSATAのHDDには
ケーブルが必要で、ケーブル接続では箱に収まらなくなるのである種のごみになっちゃいました。

投稿: 電球 | 2014年2月23日 (日) 22時50分

電球さん
 天気が良かったのは新潟市だけ。行くときは巻まで雪模様、GPVでもはっきりと差別されました。

 2.5インチHDDは容量不足で交換したり、SSD化で不要になったモノが3台もあり有効利用をしようと思いました。案外、利用する場面がありません。youtubeのダウンロードやmp3を記録しています。

 

 最近このXPS14がCPU100パーセントの使用率で冷却ファンが回りっぱなしになりました。マイクロソフトのアップデートを削除したら直りました。こういうことは良くあります。困ったモノです。もしかしてUSB3.0の不安定もそうだったりして。

投稿: けんちゃ | 2014年2月23日 (日) 23時11分

日曜日は大賑わいだったようですね。私の時も会員のかたが多くいましたが、もっといろいろなかたのお話を伺えばよかったです。
ユ○ットコムのHDDケースはよく認識しないですね。私も数個買ったことがありますが、まともに動いていたものがないです。安いのでしょうがない、と思って高いのを買おうと思っても高いのがないんですよね。せいぜいが1,500円くらい。もうちょっと高くてもいいのでちゃんとしたものを出して欲しいです。

投稿: まるひ | 2014年2月25日 (火) 01時23分

まるひさん
 会場には17時前に着いたのですが、本当に盛況でした。会長さんが「何か宣伝した?」とスタッフの方と会話しておられました。

 写真展も定着してきたしwebでの発信もあるので、その影響でしょうね。


 ユ○ットコムのHDDケースのHPに行ってFWの更新などが無いか探しましたがありませんでした。まるひさんもそう思っておられたんですね。発売先としてパソコン工房の名前が載っていたし、店頭でも目立つところに山積みしてありました。

 見た目が綺麗で、今度は大丈夫かなと一瞬思いましたが、今回はセンチュリーで¥2,280円でした。

投稿: けんちゃ | 2014年2月25日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/55110728

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展を覧てまいりました。:

« 遮光フードの製作 | トップページ | 遮光フードが完成しました。 »