« 私の今年一番は | トップページ | 燃やしてしまった »

2014年1月 1日 (水)

明けましておめでとうございます。   もう暮れましたが!

 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

 天候不順の毎日ですが、今朝は一時太陽を拝めたようです。私はまだ眠っていましたが、女房が部屋の中から撮ってくれましたので借りてきました。

2014年初日の出 通称 水道山から登ってきました。Photo
 運良く丁度建物の間から登ってきました。昨夜は雨が降ったのでだいぶ雪が消えました。

 今年の年賀状。Ison3ddcs
 この日以降全く撮れませんでした。一期一会の彗星でした。

 
 

 今年は沢山撮影出来ますように!!! 何処に願掛けすれば良い?

太平洋側の皆さん、冬の間の撮影地を教えてください。 遠征したいで~す。




 

|

« 私の今年一番は | トップページ | 燃やしてしまった »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます
あの大音響の雷からは考えられない初日の出ですね。私は起きられなかった。ちょっと運を逃した気分です。
去年はラッキーな事に松の内に遠征できましたが、今年は無理みたいです。
私も一度くらい関東に遠征したいです。行くならば比較的近い群馬県あたりでしょうか。上州の空っ風の冷たさも経験ないですが、どんななのでしょう。それはともかく、今年はたくさん晴れて欲しいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: まるひ | 2014年1月 1日 (水) 23時40分

まるひさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 こちらも雪下ろしが鳴り響いていましたが、雪にはならずに雨でした。私が寝ている間に女房がコンデジで撮って居てくれました。tantanさんの所で初日を撮られた事を言ったら”撮ったよ”だって。

 O塚さんが北杜市に取引先があり、毎日快晴だっていっていました。ここが「撮影地ポイント」という情報が欲しいですね。

投稿: けんちゃ | 2014年1月 1日 (水) 23時49分

あけましておめでとうございます。
昨年末は、講演会でお話がほとんどできず、残念でした。ぜひ写真展でゆっくりお話をしましょう。
年賀、きれいなアイソン彗星ですね。私はアイソンの旬の時期を逃してしまい、普通の写真しか撮れませんでした。12月になったらなんて思っていたのが失敗でした・・・。早く北半球で明るい彗星来ないかなあ~。
では、お互いに趣味の世界を楽しみましょう。今年も、よろしくお願いします。

投稿: 一番星 | 2014年1月 2日 (木) 20時11分

一番星さん
 明けましておめでとうございます。

楽しめた講演会、有り難うございました。
準備、終わってからの後片付けは時間が限られていて大変忙しそうでした。写真展でお話を聞かせてください。

 アイソン彗星の撮影時は「今でしょ」、今しか無いという思いから痛みを我慢しながら撮影しました。εに載せ替えたかったのですが、固定部位が心配でFS102で撮らざるを得ませんでした。幸いスライディングルーフの屋根から外れてくれて撮影出来たんです。もう一寸北側にずれていたら全く撮影出来ませんでした。

 一番星さんは仕事柄、遠征撮影は難しいのでしょうか? 
会場でお目にかかれることを楽しみにして居ります。

投稿: けんちゃ | 2014年1月 2日 (木) 21時29分

けんちゃさん、明けましておめでとう御座います。
あぁ良いですね。見慣れた雪雲の暗い空から考えると、新年が明けたという感じですね。
それに賀状頂き有難うございます。
ところで遠征先は茨城方面というのは、距離的にどうなんでしょうか?T-Fixさんのブログ返信に有りましたけど、時間的には関越道使うのとどちらが近いのでしょうか?
私も興味はあるのですが、外環自動車道まで乗るのが結構かかりますので、こちら方面は、福島SLFと袋田の滝くらいしか、使って居ないんですよ。一度くらい行って見たい気がしていますが・・・。(汗)

投稿: 電球 | 2014年1月 2日 (木) 21時59分

電球さん
 明けましておめでとうございます。

雪は小康状態、でも青空は皆無です。
私も電球さんと同じように茨城方面の距離感をつかめていません。晴れ間を求めて移動するには、時間的には八ヶ岳あたりが一番近いかもしれません。富士山も茨城方面も同じくらいの時間でしょうか? それも道路の積雪状態で大きく変わるので、時間だけでは無く、「絶対に晴れる」が一番担保したい所ですね。

去年の富士山は感覚的に時間は短かったです。3月と言うことが経験的に関東に雪が降ると言うことだったんですね。最近はずいぶんとずれが大きいようですが。


投稿: けんちゃ | 2014年1月 2日 (木) 22時41分

あけましておめでとうございます。
アイソン彗星、しっかり撮られていたんですね。自分は時期を逃してしまいました。もっとも、今の技量では機会があったとして撮れていたかは疑問ですが、、。
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: 小太郎 | 2014年1月 3日 (金) 00時06分

小太郎さん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

そうですよね、大体晴れが少ないので機会は少ないし、それに月もあったり。

私は早朝起きられないので、このときは前夜から月が残る中ラブジョイ彗星を撮り続けてアイソン彗星を撮りました。他の方のアイソン彗星をみると20日過ぎにも晴れたようですね。

対象は何でも良いのですが、まるひさんや小太郎さん等大勢で楽しく撮影したいですね。

投稿: けんちゃ | 2014年1月 3日 (金) 00時18分

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
この時期の太平洋側も行く場所が少ないですよ。
静岡の天城高原かなー。でも雪降ってたらちょっと危険かも・・・。

投稿: ryojin | 2014年1月 3日 (金) 21時28分

ryojinさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 天城高原はいかにも遠いですね! 道路の雪はまだ良いですが雪に降られたんでは、何のための遠征か分からなくなりますね。

 太平洋を望む所要時間では福島県が一番近いのですがね。高速道路の対面通行区間が一番長く危険です。

投稿: けんちゃ | 2014年1月 3日 (金) 23時03分

けんちゃさん、明けましておめでとうございます
昨年中は色々とアドバイス頂きありがとうございました。
今年も素晴らしい作品お待ちしております。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: Tami | 2014年1月 6日 (月) 09時09分

Tamiさん
 明けましておめでとうございます。

 Tamiさんはこつこつと努力をされていて、その成果が現れていますね。コメントはご無沙汰していますが毎日拝見しています。機材整備と、気象、地勢にすばらしい撮影環境が相まっての事ですね。


 私は今、大変落ち込んでいるところです。このあとどういう処方、展開にしようかと!


投稿: けんちゃ | 2014年1月 6日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/54458915

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。   もう暮れましたが!:

« 私の今年一番は | トップページ | 燃やしてしまった »