« シャッター膜を焼いたCDS-600D | トップページ | 一番星さんの個展を覧てきました。 »

2014年1月 9日 (木)

ストーブの修理

 今日は灯油温風ヒーターの修理をしました。
かねてRSに注文していたリレーが届きました。Rily1

 4個注文していたリレー、昨年末に1個だけ届きました。何の説明も無く納品書には1/1とあり@¥800円ほどに成りました。

 RSにメールをして事情を聞いたら在庫が無くて1個だけ送ったと! 

 だったら納品書の書き方に工夫があっても良いでしょうとメールしたら、添付ファイルで「出荷のご案内」があるはずだと! 返事が。 
 コンピュータシステムの都合でそのような処理は出来ないのだそうだ。備考欄に1/4個とあれば良いのに。

 添付ファイルなど無いよ! 残りは4個分の差額だけで送ってくるのか? と確認、念押しのメールをしました。 はい、分かりましたと、返事が。

 メールサーバーで添付ファイルが無くなる事ってあるのでしょうか? 

 それで残りの商品の出荷案内がPDFで届き、翌日に商品も届きました。今度は納品書は無し、入っていたのは made in chaina のDELIVERY NOTE の切れ端だけ。まあ残金だけで届いたので良いですが。

 たった¥1500円ほどの品物で3度も確認メールをしてしまいました。煩わしいことありゃしない。最初の受注の時は処理が速く、品物も直ぐに届いたのに。

RS品番      数量      単価      合計      商品説明    
422-6925    4    ¥262    ¥1,048    PCBリレー,OJEシリーズ,OJ-SH-124LMH,SPST-NO,8A,24Vdc   
商品本体の合計    ¥1,048         
配送料    ¥460         
消費税    ¥75         
合計     ¥1,583    

こんな物ですけど。
Storv4

Storv3_2

 ストーブの基盤 今は製造から撤退したシャープ製Storv1
 この4個を交換しました。
多分コレが悪いだろうと! 点火時のシーケンスが悪くてファンの回り初めが遅いか、回らない。軽くたたくとアークが出て回り出す。   そんなに古い機体では無いのだが。

 アークが出るのは一つだけですが手間が同じなので4個交換。Storv2
 基盤の裏にはマイコンみたいなものが付いています。Storv5
 

 これで臭いも無く燃焼するようになりました。

シャープ製の同じようなストーブが現役で他に3台あります。

以前に同様な故障で2台廃棄しました。もっと良く確認すれば良かったなあと。

このストーブの一番の特徴は給油の際に燃料タンクを逆さまにしなくても良い事です。Storv6
 
 便利なのに他のメーカーからは出てきませんね! コストが掛かり故障する部分が増えるから?それとも特許?

 まだこの部分での故障は一台も無かったのに残念です。
 

|

« シャッター膜を焼いたCDS-600D | トップページ | 一番星さんの個展を覧てきました。 »

工作」カテゴリの記事

コメント

技術屋さんは、修理が上手いですね。我が家でも2階のエアコンのリモコンが
壊れてしまいました。(1階と共通で持って上がったり下ろしたり)正確には、
ボタンの接点が、この時代は基盤電極をゴムシートボタンで操作する形式で、
職場のは電極清掃で治しましたが、今回のはどう開けたら良いか?
Sharpは、暖房から撤退したんですね。我が家のエアコンもSANYOですので、
Panasonicになって入手困難な状況です。ヤフオクで見つけたのですが、どうしようかな?
と考え中です。壊れても良いから開けて見ますかね。(笑)

投稿: 電球 | 2014年1月 9日 (木) 21時27分

電球さん
 ファンモーターが回らないのでリレーしかないと思ったのですよ、それも叩いたら明るいアークが出ましたからね。診てみよう思えば誰でも見つけられます。それなのに過去2台処分したことが勿体なかったです。

 リモコンの導電シートがすり減るんですよね、私もシートを清掃して使っていますが、減ってしまった物は直ぐに駄目になります。濃い鉛筆で書いたら直りませんかね?

 私がから割りすると大抵爪が半分くらい折れてしまいます。何処に爪があるか分からなかったり、どこから先に外し寺良いか分からなかったり。

 話は変わりますが、バッファローとIOデータのUSBハードディスク、USB3.0何ですが安い物を買ったら大して使わないうちに二台とも壊れてしまいました。特売品は駄目ですね、どちらもから割りしたら、もう戻せなくなりました。

投稿: けんちゃ | 2014年1月 9日 (木) 22時35分

シャープのファンヒーター、我が家にも「貰い物」があります。センサーがおかしいのか常にピーピーなり、石油臭く、、それでも脱衣場には必要なので捨てられません。このファンヒーターってサポートが大変だと聞いて言います。
ちなみに我が家の冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・エアコン、、すべてシャープ製の貰い物で、壊れると即電話。「どの大きさが必要?」と聞かれ後日届きます。
家計的にとても助かっています。
バッファロー製品ですが、過去にかなり痛い目にあっているのでもう買いませんが、幸いな事にIOデータでは壊れた経験はないですね。
しかし、電機系をご自分で修理・改造ができるって憧れます。

投稿: 小太郎 | 2014年1月11日 (土) 11時20分

小太郎さん
 今日は楽しい時間を有り難うございました。
私は3時間あまりもお邪魔してしまいました。

 修理したストーブ、消火したときには石油臭くなるのは内も同じで直りませんでした。灯油タンクの場所から石油臭がしますからここに風が入らないようにすればいくらかは改善するかもしれませんが、燃焼熱でタンクの温度が上がらないように風の通り道があります。その通り道の燃焼室側には遮熱板がありますが、熱で変形して風が通り抜けていました。そのあたりを塞ぐと直るかもしれません。

 代替品が直ぐにも手当てできるなんて凄いですね、私は自分で直せそうな物は結構直してきました。家業の金属プレス機械の電気関係や空圧関係も修理してきました。引退した今は、押しボタンSW一つでもメーカーのメンテナンスを頼んでします。これらの技を伝承するのは難しいです。

 IOデータのNASで痛い目に遭いました。今はLinuxでファイルサーバーを作って保存しています。最近のLinuxはNTFSフォーマットを読み書き出来るので、いざと言うときはWindowsパソコンでデータを読めますから便利になりました。
以前からext3やext4もwindowsでも読めるソフトはありましたが、やっぱり不便でした。

投稿: けんちゃ | 2014年1月11日 (土) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/54548385

この記事へのトラックバック一覧です: ストーブの修理:

« シャッター膜を焼いたCDS-600D | トップページ | 一番星さんの個展を覧てきました。 »