« 御焚き上げ と 庚申塚 | トップページ | シャッター膜を焼いたCDS-600Dで M82を撮る »

2014年1月18日 (土)

HP-md3 ノートパソコンのSSD化

 冬眠中は余計なことをやってしまいます。
古いHPのノートパソコンをSSD化してみました。Hpmd3
 CPUはセレストロンの低電圧版 SU2300 1.2GHz 2コア HDD320GB メモリ6GBです。2GBのメモリで¥39,800という低性能なPCですが、撮影には十分使えていました。

 以前からSSD化したかったのですが320GBのHDDをSSD化するにはパソコン本体よりも高くなりそうでした。SSDも価格が下がってきたことと、240GBのSSDに丸ごとコピーが出来るようになったので実行しました。

 リカバリDISKからでは必ず320GB以上の容量が無いと実行できませんでしたし、現在の環境そのままコピーしたかったのでこれを使いました。Koredodai_2  
 HDDの中にあるリカバリ領域とその起動領域の2パーティーションを削除してからCドライブのパーティーションを縮小して160GB程にしてから、上の装置でパーティーションコピーでSSDを作りました。

 これを実行する前に大きなHDDでリカバリをして、リカバリ用パーティーションを削除してもOSの実行には差し支えが無いことを確認してから行いました。実に手間を掛けたと思います。

HDDの時のエクスペリエンスPhoto_3
 SSDのエクスペリエンスSsd_2  
プライマリハードディスクがHDD5.9からSSD7.6になりました。

 CystalDiskMark HDDHddac  
 SSD 換装直後Ssd  
 かなり早くなりました。OS起動時間が90秒から60秒になりました。

 あと付属のソフトで更に高速処理が出来るとか?Pfbcont
 例にあるのはSeqでRWとも500を越えています。
CPUが非力だからでしょうかSeqで300位が精一杯、それとOS管理外メモリの使用が出来る様だったので試してみましたが数値は下がってしまいました。

 それでOS管理メモリを利用し、数値をいろいろと試して見ましたが大して効果がないようでした。Pfd8384
 CystalDiskMarkの数値は大して差が無いように思います。

 このソフトはOS管理メモリの一部をキャッシュとして使うことでSSDの寿命を延ばす物だそうです。撮影に使うときに沢山のアプリを起動するのでメモリが少ないとどのような結果がでるかまだ分かりません。 



 星空の下、試せるのは3月でしょうか、待ち遠しいです。









 

|

« 御焚き上げ と 庚申塚 | トップページ | シャッター膜を焼いたCDS-600Dで M82を撮る »

機材」カテゴリの記事

コメント

SSD交換で処理速度が上がって良かったですね。私のSSDのセットが、悪いのか知れませんが
自作PCに240GBのSSDを入れた時、120GBの認識しかしてくれなくてそのままです。
この休み中に、自作デスクトップの古いやつを解体しました。メーカー品なら
手数料を払えば、リサイクルの対象でしょうが、pen3CPUとかpen4じゃ使い道ないですよね。
原因が判ったりしていても、数だけ増えて困っての処分です。
問題はPCBOXですから、不燃ゴミの金属・空き缶の日に合わせてPCBOXを出しましたら2台分共ペシャンコにして、しかも紐で結んで小さくして有りましたので持って行ってくれました。
大きいままでは、粗大ゴミで有料になりますから・・・。(笑)

投稿: 電球 | 2014年1月19日 (日) 14時15分

電球さん
 120GBしか認識しないのはBIOSの所為です。現在のBIOSよりも新しいBIOSが有るならば更新すると全部利用できるかもしれません。

 私はBIOS更新が好きで、新しい物がでると大抵は更新してしまいます。不具合が無くても。又不具合が出たこともありません。

 今使っているDELL XPS14もBIOS更新でBluetoothの不具合が直りました。この不具合はBluetoothマウスを使うと省電力のためにマウスが認識されなくなるというものでwebでも解決策が載っていましたが、私のデバイスマネジャーにはその項目がありませんでした。BIOSを更新したら現れるようになり、無事解決しました。

 私のパソコンの処分は会社が有料の回収を頼んでいます。今なら本当は都市鉱山なんですがねえ。

投稿: けんちゃ | 2014年1月19日 (日) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/54649253

この記事へのトラックバック一覧です: HP-md3 ノートパソコンのSSD化:

« 御焚き上げ と 庚申塚 | トップページ | シャッター膜を焼いたCDS-600Dで M82を撮る »