« 17日朝のラブジョイ彗星とアイソン彗星 | トップページ | SP-DX 三脚改良 »

2013年11月29日 (金)

初積雪

 今朝、積雪がありました。昨夜は激しい雪下ろし(雷)がありました。

今年は5cm位と少なかったです。Photo
 
 一面の雪雲があっという間に青空に!Photo_2
 


 広告が入らないように何か載せないと。


 今(29日09時のNHKニュース)でNASAが発表しました。アイソン彗星が蒸発したって。
 




|

« 17日朝のラブジョイ彗星とアイソン彗星 | トップページ | SP-DX 三脚改良 »

天候、気候」カテゴリの記事

コメント

初雪ですか!
急に冷え込んできましたからねぇ~っ。
アイソン彗星は、呆気ない結末でした。12月上旬の東天に照準を合わせていたのに大変残念ですね☆彡
こんなことになるのが分かっていたら、もっと本気で撮っておけば良かったとは、あとの祭り・・・ッ。
そのことを考えると、17日の朝に撮影されたアイソン彗星は、凄く貴重ですし、とても良く写っています。
よい記念になりましたネ ☆.。.:*・

投稿: イッシー | 2013年12月 1日 (日) 11時56分

イッシーさん、有り難うございます。
 今年の積雪はは少し遅かった様に思います。毎年同じ事ですがAISN彗星が気になってやきもきしていました。

17日撮影したアイソン彗星、本当に撮影出来て良かったです。手の具合がまだまだの状態でしたが撮らずにはおられませんで、FS102で我慢しました。実際、その後はもう荒天続きです。

投稿: けんちゃ | 2013年12月 1日 (日) 17時13分

もうそんな時節ですね。この前の公休日には私も富士山行きを考えて、タイヤをスタッドレスに交換しました。
雪国の方には、不謹慎ですがこういうのを見ると轍の無い広い場所で、走りたくなります。(笑)
アイソン彗星は残念ですね。私の技量で撮影とまで行かなくても、目視で見られなかったのが残念です。
近所のおばさんに「TVでやってたけど見た?」といわれてしまいました。(大笑)

投稿: 電球 | 2013年12月 3日 (火) 10時55分

電球さん
 運転も出来ないし、車検の都合で20日にタイヤ交換しました。ちょうど良いタイミングでした。今日は穏やかに晴れて青空も広がりましたが、夜はベタ曇りです。

 電球さんはいろいろと挑んでいるようですね。毎日晴れているし進捗するでしょうね。

投稿: けんちゃ | 2013年12月 5日 (木) 00時14分

厳冬期の様な一級の寒波で、降雪も多いと聞きます。
中越もとい三条の降雪は、どうでしょうか?
元から越後の雪国育ちで、問題は無いと思いますが、土日にかけても冬型が強まりそうですね。
いかがでしょうか?双子座流星群が、ピークですが現状無理かと思います。
ところでBKP130 OTAW Dual Speedは、どう思いますか?
Takahashiは買えませんが、後付け部品を考えると2インチの接眼部が良いと感じています。
おシュミットさんのGINJI君見たいな物ですが、ご返事は中途半端じゃなく高橋でしょうが、
とてもヤフオクでは、お足が足りません。頭の隅に進捗を考えようかと思っています。(汗)
お考えを真摯にお聞きします。(汗)

ところでけんちゃさんは其の内、手術後 の傷跡で天気予報が出来るようになるかも知れませんね。(笑)

投稿: 電球 | 2013年12月13日 (金) 20時32分

電球さん
 台風並みの強風が続いて居ましたが今は静かになっています。昨日は竜巻警報も出ていました。降雪量は少なく、積雪は5cmになりました。

 星空は望むべくも有りません。アイソン彗星を撮影した日以来、厚い雪雲の下に棲んでいます。しかたがないと諦めていますよ。まだ握力が半分以下で赤道儀や望遠鏡を移動出来ません。SP-DXなら大丈夫かな?! でも今、関東まで遠征などと言い出せない環境ですね。

 まだ痛み止めを飲み続けているので天気予報は出来ません。

BKP130 OTAW Dual Speedを観てきました。シュミットのHPで。

Tamiさんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tehskss/folder/455279.html

GINJIにいろいろと改造を加えています。
工作をすることによって知識が得られることは大変に良いことですね。
R100を調整するには参考になることが沢山有るでしょう。

自分の目標とする星像を決めて掛からないと、飴の銭より笹の銭   に成りそうです。

 ドローチューブがフリクションタイプの物は、一般にカメラを取り付けると動かない、あるいは方向によっては滑り落ちる事があると、沢山のブログで読んでいます。

 Iさんの63cmドブにはムーンライトCRフォーカサー、2インチストローク、デュアルスピード仕様が付いています。標準仕様では使いにくくて交換しました。これだけでも40Kします。

 私はεで時間を使いすぎました。まだ、不満や疑問が残っていますがもう、残り時間が少ないです。今からでも屈折が欲しい!!! 

投稿: けんちゃ | 2013年12月13日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/54089307

この記事へのトラックバック一覧です: 初積雪:

« 17日朝のラブジョイ彗星とアイソン彗星 | トップページ | SP-DX 三脚改良 »