« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月29日 (金)

初積雪

 今朝、積雪がありました。昨夜は激しい雪下ろし(雷)がありました。

今年は5cm位と少なかったです。Photo
 
 一面の雪雲があっという間に青空に!Photo_2
 


 広告が入らないように何か載せないと。


 今(29日09時のNHKニュース)でNASAが発表しました。アイソン彗星が蒸発したって。
 




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

17日朝のラブジョイ彗星とアイソン彗星

 17日朝に撮ったC/2013 R1と再処理をしたC/2012 S1です。

アイソン彗星が上るまでとり続けたラブジョイ彗星でしたが、撮影枚数が49枚と多く、ステライメージ7のメトカーフコンポジットおパラメータがなかなか決まりませんでした。移動量を決める時に一時間当たりにしたことが悪かったかなと思いながら、パラメータを数秒単位に調整してようやく我慢出来る範囲に収まりました。
 C/2013 R1 Lovejoy
2013/11/16 26:52~28:12 自宅にて
EM500 恒星時運転 FS102/RD CDS-600D ISO1600 80秒 49枚 ステライメージ7でメトカーフコンポジット Lovejoydd
 
 C/2012 S1 ISON 再処理Ison3dd
 
 背景の色が決まりません。
 









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

C/2012 S1(ISON)彗星

 アイソン彗星を撮りました。満月前で、朝霧、コンビニ照明に負けずに写ってくれました。今撮らないと何時撮るの? てな具合で、不自由な手で鏡筒も替えられず、FS102にレデューサーを付けて。彗星核をもう少し端にすれば良かった。

2013/11/16 28:57~29:20まで
FS102/RD F5.9 EM500 恒星時運転 CDS-600D ISO3200 30秒 35枚 ステライメージ7でメトカーフコンポジット。C2012s1isontrim2
 








 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »