« 今日も太陽 | トップページ | 田村市SLFと一切経山2....そのあと »

2013年10月18日 (金)

田村市SLFと一切経山1

 13日日曜日の午後、田村市SLFを30分ほど覗いてから浄土平へ向かいました。

阿武隈洞駐車場
1
 
星の村天文台Doom
 
コスモ工房さんのブースです。自前では初出店だそうです。Cosmo
 
 今までもいくつかの大型アリミゾや特注リングを作って頂きました。今回はビクセン標準薄型アリミゾとレバーを買いました。
 
 このテント、初めての使用でしたが、昨夜の強風で吹き飛んだそうです。
  
 テントの隣に10cmの双眼仕様太陽望遠鏡がありましたが、バッテリーを忘れたとかで見られませんでした。 SS2000仕様の赤道儀で手動微動が無く、コスモ工房さんも導入を手伝ってくれたのですが導入出来ませんでした。空が光っていて大変に綺麗なプロミネンスが見られたと思うのですが残念でした。
 


 このあと明るい内に浄土平に着くべく会場を後にしました。
安達太良山_2
 
 安達太良山サービスエリヤからの安達太良山です。
丁度、三条から望む弥彦山みたいにシンボル的な山ですね。
 
 このSAで朝食用のパンを購入、残りの行程を考えて給油をしました。夕食の食材は近くへ行ったらコンビニで買うことにしました。が、これが失敗の始まり。
 
 高速を降りてスカイラインへ向かいました。道中、コンビニやスーパーは全くありませんでした。と言うよりも、忘れていて気がつかないうちにスカイラインを上り始めました。
暫く登ると渋滞が始まりましたがまだ十分早いので気楽に待ちながら登っていきます。
 
 我慢しながら登っていき天狗の庭付近では全く動かなくなり、夕食を買わなかったことに気がつき福島まで戻ることに。下りは早いと思ったら登っているときは見なかった大渋滞になりました。
 
 午後5字、閉店直後JAの直売所に飛び込み食料を求めようと探しましたが全く無く、コンビニの場所を訊いたら近所には無いとのこと。ナビで探してようやく夕食にしました。もう浄土平まで戻って食べるには遅すぎました。駐車場の車中で食べることにしました。
 
 再びスカイラインを上ります。道路は暗く路肩も解りにくかったです。さすがに渋滞はなくスムースに上れました。”内からカメラの準備をして夕焼けからタイムラップスを撮り始め、暗くなったらHiglasiで星夜撮影”のもくろみは達成できませんでした。もっとも、青柳さんがメールでくれた情報通り、強風でカメラ三脚など立てられませんでした。明日は登山の予定なので午後7時就寝しました。
 
 強風で車が揺れます。
日付が変わる頃、風はやみ月が沈んで満天の星空になりました。登山を控えているのでコンデジG15でCHDKのテストだけしてみました。
2013/10/13 24:16 CANON G15 CHDK g15-100b-1.2.0-3146_BETA ISO3200RAW FL6.1mm F2.8 Tv20秒 CS6で現像
Orion1_2
 
2013/10/13 24:36 以下同じChdk2
 
 CHDK この設定で星と撮影風景が撮れることが解りました。
まだCHDKの操作に不慣れな為か、BUGなのか、ワンショット枚に電源が切れてしまいました。パラメータをいじっているとますます変になるのでデフォルトに戻し、ISO,Fv,Tv,Dist.だけオーバーライド設定しました。
 
 G16が発売され、星空モードがあり、250秒もの露出が出来るので買い換え.....でもこの撮影のためだけでは勿体ないです。WEBで評価を読んでいると高感度時のノイズや解像感わるいと言うことだし......でも.....高速連写が一寸気になる.....撮影枚数に制限が無い....G15は最大10枚。
 



 今夜はこれで止めました。凄く寒いです。 
 






 
 

|

« 今日も太陽 | トップページ | 田村市SLFと一切経山2....そのあと »

行事、祭り」カテゴリの記事

コメント

昨年の雨の中でのテントもそうですが、自立型でもステーまでキチッとしないと、
風にも弱いんですね。むしろ風が非常に強かったのでしょうか?
星見屋さんからメールが入ったり、ショップブログでは雨が降ったとの記事を見ました。
今年も大荒れだったのでしょうか?
CHDKは上手く行ったようですね。1回毎に切れるのはなんでしょうね。

投稿: 電球 | 2013年10月19日 (土) 22時26分

電球さん
 かなり広いテントでしたからね、”帆布よろしく”飛んでいったようです。骨組みに結んで居なかったのでしょうか。結んで居たら居たで骨毎飛んだかも。

 13日の夜の浄土平も凄かったですよ、鉄筋コンクリート造りのトイレの床がガタガタ揺れるほどでした。20m~30m位はあったのでは無いかな。

 CHDK、もうupdateが有ったので入れ替えましたが、まだ同じような症状です。他にもいろいろと不具合があります。まだβ版ですからしようがないですね。

投稿: けんちゃ | 2013年10月19日 (土) 23時00分

こんばんは。胎内ではお世話になりました。ちょっとした手違いから、エンコーダーを交換することになり、その後症状は出なくなりました。

実は今回初参加で、9日の午後SLFに到着したのですが、ちょうど入れ違いになってしまったようですね。フォーマルハウトさんから、新潟の人が来ていたけど、いなくなってしまった云々ということを言われていたので、もしかしてと思ったのですが、まさしくそうでしたね。

1日目から参加している友人の話で、雨&強風とのことで、40cmにしてしまいましたが、これが大後悔。2日目の夜は快晴になり、すごくよく見えました。66cmにしておけばよかったと思っても、後の祭りでした。

お会いできなくて残念でしたが、またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。

投稿: ヒロノ | 2016年10月11日 (火) 00時10分

ヒロノさん
 胎内星祭りの際はお世話になりました。私の都合で金曜日しか参加出来なくてさらに天候が悪くて残念でした。

 エンコーダーを交換で直ったとのこと、良かったですね。
星祭り会場では自分の興味を惹くものもなく、サーボキャットについても何も分からなかったのでBLOGへアップしませんでした。ここのところ全ての事柄で更新が滞ってしまっています


投稿: けんちゃ | 2016年10月11日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53643875

この記事へのトラックバック一覧です: 田村市SLFと一切経山1:

« 今日も太陽 | トップページ | 田村市SLFと一切経山2....そのあと »