« ネズモチ平で唯一の作品 | トップページ | 古い太陽ですが »

2013年10月 3日 (木)

敷石工事 まだまだ続きます。

 10月2日

敷石工事の記事、7月2日が最後でした。遅々として進まないDIYですが、少し形に成ったところがあります。
 
自宅裏に自生した南天を移植しました。ここだけ見ていると格好いい! 自画自賛。Web


あとは 時間を追って写真を貼ります。 
 現存の物置小屋を撤去するために小さい物置小屋を設置します。
GLが低いのでコンクリートブロックを横にしいて高さを稼ぎました。この基礎は無し、砂利を少々厚くしいて転圧、モルタルを塗ってブロックを起きました。Base
表面をモルタルで少々お化粧。Base2
型枠を外した後の仕上げです。Base3
素人左官を良く表していますね。Koteato
この後プロの手に依って小さい物置小屋を設置しました。Newsouko

 この容器でコンクリートを練ると敷石を3枚敷設できます。結構体力が必要で、腰痛持ちには1日、これ一回でギブアップです。しかも毎日出来るわけでは無くて本当に時間が掛かります。Nerisuko
最初は敷石、路盤材ともパレットで沢山買いましたが、少しずつしか使用しないので 置き場所の確保に困り、以降少量づつ買っています。In
こんな風に敷石12枚。
奥に見えるのはNJP赤道儀とピラーです。移動の際積み降ろしをしたくないし、置く場所もないのでここが常置場所。この際、燃費を言っていられません。


路盤材を敷いた所はある程度転圧しますが、さらに時間を掛けると自然に堅くなります。どうせ人が歩くだけですから十分な強さがあると思います。Photo
こんな風になりました。まだ幅が不足していますが。疲れてきたので敷設面積を減らす検討をしながら進めています。Photo_2
Photo_3

 表の庭の敷石工事は7~8割、すすんだかな。
一番大変な断捨離(小屋の撤去  11年前に増改築した時にとりあえず捨てられなくてしまい込んだ物が入っています)がまだですが。


 あとは裏、こちらは路盤材を敷くだけで終わりにしようと思っています。厚めに敷いて上がるとしっかりと歩きやすくなり、雑草も生えにくいです。
なによりももうコンクリートを練りたくないのが本音ですね。


 裏の方は、もう冬が近い?ので来年ですね! 裏には物干し台が欲しいと、宣っているので来年の手間賃で何を装備しようか.....

 

|

« ネズモチ平で唯一の作品 | トップページ | 古い太陽ですが »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おやまぁ、随分と進みましたね。都会のコンクリートジャングルに住んでいる人は、
地面(土)が欲しくて一戸建てを買い庭いじりをするのですが、
これじゃあ東京丸の内みたいになっちゃいますね。(笑)
断捨離は我が家も苦手な一つです。また使うかもしれない!と思うのが原因ですが、
分かってもやめられないんですよね。

投稿: 電球 | 2013年10月 4日 (金) 15時29分

電球さん
 雪が降る前には終わりそうもないなあ。

 過日、横浜へ行った帰りに寄った東京駅。中央口から見た道路の真似をしました。県央市丸の内!

 近所の人は畑にして野菜でも作れば良いのに! って言われます。余計なお世話!!! もう、草取りに疲れました。

 断捨離、本当に難しいです。これは他人に片付けてもらうと早く済みそうです。以前、会社の大掃除の時、新入社員に”創業以来のゴミ”と言われて廃棄した物が多数有ります。

投稿: けんちゃ | 2013年10月 4日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53471168

この記事へのトラックバック一覧です: 敷石工事 まだまだ続きます。:

« ネズモチ平で唯一の作品 | トップページ | 古い太陽ですが »