« 古い太陽ですが | トップページ | 今日の太陽 »

2013年10月 4日 (金)

ネズモチ平で撮りたかった対象

 ネズモチ平で月が出た後も撮り続けようと思っていた対象です。

TheSky6Thesky6
 今回撮った部分は右上を4分4枚だけ。




 
 その前に、今日10月4日の夕焼けです。曇りだったので夕日は全く意識の外でした。庭の敷石工事をしていると、女房が帰ってきて夕焼けが凄いよ!っと。 急いで三階に駆け上がり、近間にあったカメラで撮りました。
 2013/10/04 17:45
EOS60D Tokina 11-16mmF2.8 16mm f2.8 ISO3200RAW Tv 1/125 CS6で現像_mg_82952
 この空の赤さは何でしょうね! 今日は透明度が良く守門岳の山襞まで見えました。地平線付近の黄金色、海に行けばグリーンフラッシュが見られたかも。 




 それで、ネズモチ平で撮りたかったハート星雲と胎児星雲の4コマモザイク。撮れたのはA1部分の4分4枚だけ。雲に阻まれてはい終わり。

Heartesdemsk_4ステライメージでデジタル現像でカラー強調をしないで、マトリックス色彩補正で強さ1。
 さすがに4分4枚では色が乗りませんね。 

色が乗らないのでデジタル現像でカラー強調をし、マトリックス色彩補正で強さを0.3にしました。1だと星の中心部分が潰れます。Heartessss2cs6mtx
 更に赤を求めて、CS6でチャンネル減算マスク、輝度マスクも掛け強調しました。Heartessss2mtxcs6msksaido

 

雪が積もる前にリベンジ出来るでしょうか?






 

|

« 古い太陽ですが | トップページ | 今日の太陽 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

考えることは同じですね。残念ながら太陽の方角は雲に覆われていました。
でも海の夕焼けショーを堪能してきました。
4枚モザイクは大作ですね。私も冬物で何かモザイクしてみたいのですが、晩秋の頃にお天気に恵まれることを祈っています。

投稿: まるひ | 2013年10月 4日 (金) 23時58分

まるひさん
 黄金色を見たとき、もしや!っと思いました。

まるひさんの佐渡島の写真は透明度の良さを良く表現していますね! レーダーをこんなに良く見たことはありません。

投稿: けんちゃ | 2013年10月 5日 (土) 00時24分

昨日はもうちょっと雲が下がれば最高の透明度だったでしょうね。残念です。でも夕焼けは綺麗でしたね。私は仕事中で窓から眺めるだけでしたが、けんちゃさんも、まるひさんも流石です。
新月なのに晴れそうにありませんね。

投稿: tantan | 2013年10月 5日 (土) 07時52分

おはようございます。けんちゃさん
IC1805ですか。これεでモザイクしたら自分好みの画角ですばらしい写真になりそう。自分も去年ssproで撮影したのですが星の色バランス、暗黒体の入り具合すばらしい対象だと思います。IC1396の撮影のときといい2時間の撮影時間を追い求めるけんちゃさんの行動力は自分もみなわらなくては。。。
でも、群馬の暗いところはいつも曇りで盆以来撮影していない次第です。もう秋なんだしスカッとはれてくれるとよいのですが。。

投稿: tarobu | 2013年10月 5日 (土) 09時46分

tantanさん
 お返事が遅くなりました。
土曜日は朝から少々風邪気味の所、高校の100周年記念同窓会でお酒を飲んだら体調を崩してしまいました。
 体は今朝はもう直ったのですが、先日からNJPのコントロールBOXを作り替えていましたが、RS232C-USBの変換がどうしても一つだけ旨くいかなくて、今も四苦八苦しているところです。

 私は時間的にはほとんどフリーなので夕焼けを撮ることは問題ないのですが、意識のほうが問題です。今回も女房に言われなければ気がつきませんでした。

投稿: けんちゃ | 2013年10月 6日 (日) 23時47分

tarobuさん
 お返事が遅れて済みません。
ハート星雲は以前300mmのカメラレンズとkissDNで撮った事がありました。でも冷却無しだったし星像も
今ひとつなので再撮影を計画しましたがε180では画角が狭すぎて大変です。これでもデジカメだからまだ良いですがLRGBを撮る方は大変だなあと改めて思っているところです。ハートと胎児星雲はまだリベンジ出来るでしょう。

 IC1396を撮りに行ったのは、もう飢えていましたからね、2時間でも良かったですよ。本当はHαを撮りたかったのですが。IC1396は取り直す時間がもう無いかな。

 私よりもtarobuさんが枝折峠まで遠征に来られることの方が凄いなあとおもいます。私は今年も枝折峠には行けないかも。ネズモチ平まで車が上がれるようになったので所要時間が半分で済みますからね。

投稿: けんちゃ | 2013年10月 7日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53491757

この記事へのトラックバック一覧です: ネズモチ平で撮りたかった対象:

« 古い太陽ですが | トップページ | 今日の太陽 »