« 田村市SLFと一切経山2....そのあと | トップページ | C/2012 S1(ISON)彗星 »

2013年10月23日 (水)

暇つぶしで

 手術から2日経って痛みも無く暇をもてあましています。

 
病室からの遠望は西から北東のみ、アイソン彗星は見えないでしょうね、ましてやガラス越しでは。普段と違って早寝ですから早朝の観望は楽勝なんですが。これが帰宅すれば元の木阿弥。 
 

弥彦山から角田山。
Photo
 
病院にはドームがあります。故草野馨先生のドームです。この望遠鏡はしらさぎ荘にあります。Doom
 

 新しい素材も無いので以前のIC1396があまりにも赤色が薄いので以前の素材にCS6でチャンネル減算マスクで強調してみました。X10pxslablabcs6brit_maskd
 

同じ方法で青もトーンカーブで強調してみました。ノートパソコンなので変化が解りにくいですが、以前と変化が見られますでしょうか?
 

 左手だけではつらいですね、文字を打つのは。
 

|

« 田村市SLFと一切経山2....そのあと | トップページ | C/2012 S1(ISON)彗星 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。久々にお邪魔してみたら、大変なことになっていたのですね。お見舞い申し上げます。どうぞ焦らずゆっくりと治してくださいね。

投稿: ryojin | 2013年10月23日 (水) 18時37分

ryojinさん
 お見舞いのお言葉有り難うございます。
山では大勢の人たちに世話になりました。
全くもって面目有りません。高齢者登山事故の見本の様になってしまいました。

 経過も良いので早い内に星景写真くらいは撮れる様になるでしょう。

投稿: けんちゃ | 2013年10月23日 (水) 19時03分

術後の経過も良いようで、良かったですね。
私の足の場合は、立ち上がり体重を骨ではなくて、周りのギプスで支える為、
固めて居ましたので自由が効きませんでした。
手首の場合は、手が動かせると言っても制限も有るでしょうが、痛くないからと言って無理しないで下さいね。
入院先は済生会かな?
そう言えば、中学校の先生に両手があるのだから、右手だけじゃなく左手も使いなさいと、
竹の箸と大豆で豆を拾って牛乳瓶に入れる、ゲームをやった事がありました。
左手をもっと使いましょう。お大事に・・・。

投稿: 電球 | 2013年10月24日 (木) 09時40分

けんきゃさん、術後の経過が順調で何よりです。

利き手が使えないのは不自由ですね。小学生のとき、右手を骨折した友人に付き合って左手で生活していたら、お箸はかなり普通に使えるようになりました。残念ながら字は書けません。もっと一生懸命練習しておけば良かったです(^-^;

マウスは右手でないと上手く使えないので、食事をしながらパソコンをいじるときに左でお箸が使えると便利なんですよ(お行儀悪いですが・・・)。

投稿: tantan | 2013年10月24日 (木) 10時56分

けんちゃさん、ごめんなさい。お名前でタイプミスをしてしまいました。

投稿: tantan | 2013年10月24日 (木) 10時58分

電球さん
 比べてどの部位の負傷が良いか? 何処でも悪いですねえ。利き手でない方がよいですが。左手で箸も使っています。それなりの箸を注文しましたが、届く前に右手で箸が使える様になりそうです。リハビリのためにも箸を使えっと!

 病院は故草野馨先生の所です。理事長が仰るには手首の手術実績では世界でも指折りとか。その先生が学会参加で留守居の先生が手術をしてくださいました。

 今日は腕吊りが撤去され、さらに自由度が上がりました。抜糸のために再来するのが女房に負担になると思い済むまで入院することにしたのですが、暇をもてあましています。
 まあ、自宅に帰ってもそんなにすることが出来るわけでは無いですが。特に、スライドルーフが手動なので太陽観測も出来ません。庭いじりも出来ないし。正味一ヶ月は暇つぶしに何をしようかと思案中。

投稿: けんちゃ | 2013年10月24日 (木) 11時01分

tantanさん
 コメント有り難うございます。
明日には届く箸が無駄になりそうです。有り難いことですがね。また次が無いことを願ってしまい込むことにします。

 ノートパソコンのパッドは普段から使わないのですが、今使っているブルートウースマウスがしょっちゅうスリープモードになりその都度パッドを使う羽目になります。ノートのBIOSのアップデートで頻度は下がりました。がドライバーのプロパティーにマウスの電源管理がありません。他の機種のFAQでは見かけるのですが。

 今日から腕吊りが無くなって左手一本でもだいぶ上手に打てる様になりました。右手でシフトやコントロールキーを押せる様になりましたが、手首を捻れないために他のキーは押せません。

 パソコンもリハビリの内ですね。

投稿: けんちゃ | 2013年10月24日 (木) 11時45分

今晩は。
お怪我の具合、その後はいかがですか?。
そろそろ冬の空になったのでしょうか?。
これからは辛抱の日々ですね。その分、関東の私たちが頑張ります。
寒くなってきました。ご自愛ください。

投稿: mn3192 | 2013年11月15日 (金) 21時13分

mn3192さん
 こんにちは、お気遣い有り難うございます。
手の具合はだいぶ良くなってきました。病めなくなってきたのでつい、手が出てしまい、痛っ!っと成ってしまいます。

 滅多に無い晴れを逃したくなくて満月前なのに彗星の撮影を行いました。こういうとき(ケガなど)常設してあると便利です。いろいろと不都合はありますが、久しぶりの撮影で気分良くしているところです。

 今年の初め、電球さんの所へ行って、ガリバーへ連れて行って貰いましたが降雪で残念な結果でした。今シーズンこそ!と思っていましたが残念な事になりました。

 こちらの遠征撮影地、入広瀬ではもう積雪があり今年はもう終わりですね、mn3192さんはじめ関東勢の活躍を指をくわえて眺めるばかりですね。

投稿: けんちゃ | 2013年11月18日 (月) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53697560

この記事へのトラックバック一覧です: 暇つぶしで:

« 田村市SLFと一切経山2....そのあと | トップページ | C/2012 S1(ISON)彗星 »