« 8月14日のM31,M33の再処理 | トップページ | 海岸まで出かけてきました。 »

2013年9月15日 (日)

晴れません!

 晴れませんね! この言葉が挨拶に定着しました。

9月13日、GPV予報でも不安がある夜でしたが今夜を逃すと又しばらくは晴れが無いし月も大きくなります。わずかな望みをもって大平まで出かけてきました。

 鏡筒の気温順応とピントだしを兼ねて二重星団を撮りました。
2013/09/13 23:30~
ε-180ED、NJP(MTS-3SDI+)、CDS-600D、ISO1600RAW 60秒×12枚、SI760secx12mccs6
一分露出を一時間ほど続けましたが、雲が掛からなかったのは10枚ほど。


 今回はPHDの調子が悪くてガイドが出来ませんでした。直近に更新したWindows8の所為でしょうか。又確認事項が増えました。


 朝まで居ましたが湿度も気温も高く、とうとう雲が切れる事がありませんでした。
 胎内星祭り以降、検討していたポータブル赤道儀 Higlasi2B です。Higlasi2b
 
如意設計工房の製品です。
いろいろと選択肢がある中、これに決定しました。
 タイマー内蔵で沢山の撮影モードがあり、卓上でテストしていました。手元に届いて以来、晴れ間が無くようやく星空でテストできるはずでした。
 極望ののぞき穴に北極星を導入する事の難しさを体験しました。
このポタ赤には極軸設定を支援するカーチスデジカメ法を簡単に実践できる機能が備わっていますが、それを試す事が出来る空ではありませんでした。

 見えないのぞき穴に北極星をおよそで設置して撮ってみました。
自由雲台で構図も決めづらく半端ですが。
2013/09/13 26:54~
SIGMA17-50mmF2.8 50mm F2.8、プロソフトンA、EOS60ノーマル ISO1000RAW 400秒 一枚
2_2
極軸が合っていないため流れています。それにレリーズがoffにならなくて手で止めたので揺れてしまいました。
 撮影モードやタイマー設定を少ないタクトスイッチでマトリックスで切り替える設計ですが、その組み合わせが沢山ありまだ使い方を理解できていません。

 とりあえず、タイマーは現用の外付けが使いやすいので両方で撮影してみようと思っています。



 それにしても晴れませんね。


 

|

« 8月14日のM31,M33の再処理 | トップページ | 海岸まで出かけてきました。 »

天体撮影」カテゴリの記事

コメント

13日にお出掛けが、出来たんですね。雲が邪魔したり、PHDの不調で
やっぱり不完全燃焼でしたね。まぁ、お外に出ただけでも気分は少しは癒されるでしょうから。
このポタ赤は初めて知りました。コンパクト・多機能で良さそうですね。
続報をきたいしています。

投稿: 電球 | 2013年9月16日 (月) 06時53分

ポタ赤での撮影って、直焦点撮影とは違ったワクワク感があります。
ポラリエは、固定撮影感覚で設置&移動を繰り返す撮影スタイルを想定して購入したのですが、バランス対策、構図対策、極軸設定対策でなにかとオプションが増えて、設置&移動が面倒になりつつあります。

一方、90S復活、ポラリエ導入で出番がなくなったP-2をカメラ三脚(BENRO A3580T)に搭載するためのアダプタ製作を依頼中です。

投稿: もっちゃん | 2013年9月16日 (月) 07時51分

電球さん
 不完全燃焼でくすぶっていますよ! 天候にも、自分にも不満が募ったままです。

 ポタ赤、開発開始当初からBLOGを読み続けています。それでいよいよ決断しました。

 使い方が良く理解できず、昨日メールで確認し、私の勘違いが分かりました。今度はうまくいくでしょう。

投稿: けんちゃ | 2013年9月16日 (月) 09時55分

もっちゃん
 初めてのポタ赤で、本当にわくわくしています。今までもずーっと欲しかったポタ赤、ようやく決断しました。

仰る通り、最近のポタ赤はいろいろと付加装置を付けて赤道儀と違わないような機能、価格になってしまいました。それでこのようなマイナーなポタ赤を選択した次第です。

このポタ赤も赤緯軸を開発しています。LCDの表示装置を後付け出来るのでそこまでやって終わりに試用と思っています。

P2は優秀な赤道儀でいいですね、やはり赤緯軸が無くて自由雲台での構図決めは難しいです。

投稿: けんちゃ | 2013年9月16日 (月) 10時05分

二重星団良く撮れてますね。星の一つ一つが美しいです。
これがHiglasi2Bですか初めてみました。なかなか物欲をそそるフォルムです。70mmを10分くらい追尾できる性能が欲しいんですが、これはどれくらいの制度なんでしょうね。作例をお待ちしています。

投稿: まるひ | 2013年9月16日 (月) 10時14分

まるひさん
 この星団、星の色が写るかと露出を短めにしました。幸い? ガイド不能だったので60秒にしたのですが、デジカメでは色を出すのが難しいです。カラー強調するとオレンジ色だけが強くなってきました。

 Higlasiのピリオディックエラー値はメーカー測定器での数値で保証値では無いですが±10秒、300mmで撮影出来る事を目指したそうです。それも極軸設定に依ります。

私は長いレンズは持っていないし、もっぱら広角レンズで使うつもりです。目標はskameさんやsatouさんです。

投稿: けんちゃ | 2013年9月16日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53268220

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れません!:

« 8月14日のM31,M33の再処理 | トップページ | 海岸まで出かけてきました。 »