« 今日も太陽と月 | トップページ | 今日も太陽を撮りに行ってきました。 »

2013年9月20日 (金)

寺泊山田海岸にて

 9月19日の夕日撮影地、山田海岸です。昨日の野積海岸と信濃川分水路を挟んで南側に位置します。16:00頃自宅を出発して、40分強で到着しました。同じような時間帯でしたが車の通行量が少ない方向だったのでしょう。

 早く着いたのでゆっくりとカメラの設置が出来て、昨日の二の舞はしませんでした。

 G15で周辺を撮影していて、砂浜にこんな書き込みを発見!Love

 佐渡島も良く見えています。

 砂浜にゴミが見えない所が有りました。なぜか石ころがひとつ。Photo_2
ここは流木が沢山ありました。Photo_3
夕日を浴びて赤い道路側Photo_4
砂が光って綺麗でしたPhoto_5
Photo_6

佐渡汽船 寺泊港に入港直前です。
寺泊~赤泊(高速船)航路です。昔はフェリーも就航していたのですが、高速道路のおかげで、寺泊からのフェリーのメリットが無くなりました。
Photo_8

 







 18日に急いでケガをした三脚と手のひらGitzoweb
このストッパ部分に手指を挟みます。まあ、持ち方が悪いのでしょうが。広げる脚とは別の脚のストッパに挟んでしまいます。

以前にも数回挟んだことが有るのですが、皮膚の表面だけで事なきを得ていました。今回は時間と競争でしたので挟んだまま、引っ張ってしまい皮膚が剥けました。Photo_7

 パイプに何かを巻いて手指がストッパまで行かないような工夫が必要です。




 





|

« 今日も太陽と月 | トップページ | 今日も太陽を撮りに行ってきました。 »

撮影地」カテゴリの記事

コメント

秋の海岸よいですね。波が穏やかで夕日が水面に反射している光景は子どもの頃から犬を散歩させながら眺めていたので、私は郷愁を感じます。今でも浜に住んでますけどね。
Gitzoのこのタイプの三脚、私も使っています。最近のカーボン製より重いですが安定感はありますね。手を挟まないように気をつけます。

投稿: tantan | 2013年9月21日 (土) 09時28分

tantanさん
 道路脇にパーキングに成っていて、ベンチがあります。
夕日を見たり、撮影したり、数人が停車しますが日没までとどまる人は居ませんね。日没と同時に肌寒く感じられ鼻水が出るようになりました。

 私は郷愁を感じる時はあまりありませんが、遠方からの帰り道、弥彦山と多宝山の双峰が見えたとき、ああ帰ってきたなあと思います。

 
 Gitzoの三脚、私が何も知識が無いときペンタ67を中古で買いました。そのとき進められたのがこの三脚。山に持って行くからとカーボンを買いました。カメラよりも高かったです。そのとき進めてくれた友人とは最近会っていません。何をしているかな。

投稿: けんちゃ | 2013年9月21日 (土) 12時52分

けんちゃさん、写真の部分の質感が私のと同じなのでてっきり金属脚と思ってしまいました。私はポタ赤用にあえて重いメタルを中古で選んだのですが、カーボンは高いですね。

投稿: tantan | 2013年9月21日 (土) 13時55分

tantanさん
 ポタ赤用には重い方が良いですね、胎内で買ったBENROはアルミ三脚でした。

 SP-DX用に改造した三脚は軽すぎて動いてしまいます。ストーンバックの様な改造をしてバッテリーを載せる様に改造しなければなりません。

 決して損をしたと思っている訳ではありませんでしたが、知らないということは恐ろしいです。

投稿: けんちゃ | 2013年9月21日 (土) 14時11分

海の画像が、だんだんへなちょこ親爺さん風に見えて来ますね。
三脚の開脚ストッパーは、Velbonみたいに大きめですね。入れ替えたCD-1の
三脚をManfrottoにしましたら、つまみ?が小さめで、Velbonのように挟むことが
無くなりました。挟んでいるのは、私だけじゃないので安心しました。
でも、痛々しいです。気を付けましょうね。(笑)

投稿: 電球 | 2013年9月21日 (土) 18時58分

電球さん
 へなちょこ親爺に似てきたって? そうかなあ? 

 三脚のストッパーの構造は「製造物責任」で問えるかもね?

 今日も懲りずに寺泊に行ってきました。雲が.....

投稿: けんちゃ | 2013年9月21日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409140/53330227

この記事へのトラックバック一覧です: 寺泊山田海岸にて:

« 今日も太陽と月 | トップページ | 今日も太陽を撮りに行ってきました。 »